出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
玄関の外階段の白華現象が出ています。
放っておいたのでかなり成長しています。(^^;

せめて目立たなくするにはどうしたらよいでしょうか?
近くのホームセンターに工具貸し出しサービス(有料)があるので、グラインダーなど借りてきて自分で出来るものならチャレンジしてみたいと思いますが、物を加工する電動工具と言えば体験工作でドリルで木に穴を開けたことがあるくらいしかありません。
素人が手を出すには危険でしょうか?

また業者に頼んだ場合のざっくりとした費用をお知らせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

「玄関の外階段の白華現象の対策」の質問画像

A 回答 (3件)

白華現象とはセメントのアルカリ分が溶け出して出来るものです。



時間と共に出る量は少なくなりますが、気になるようであれば、
薬局に行かれて塩酸を購入して来ます。
(劇薬なので使用法説明と印鑑が必要です)
これを3倍くらいに薄めて刷毛で溶かしながら落とします。
ゴム手袋をはめ、長靴を履き、絶対に自分に掛からないようにしましょう。
最後は水洗いをしっかりとしておきます。

写真を拝見すると白華の厚みが厚いようなので、スクレイバーなどで削ってからやるといいですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
塩酸希釈液を塗るだけなら自分でもできそうですね。
先にスクレーパーで削ったほうが良いとのことですが、「へら」みたいなものですよね?
さらにその前にかなづちで叩いて割るというのは無茶な相談でしょうか?(^^;

補足日時:2009/02/20 10:46
    • good
    • 0

階段の踏面のタイル目地から水が入って、タイル裏を通ってエフロ(白華)を伴ってここから溶出していると考えられます。

時間とともにエフロは少なくなりますが、そのままだとタイルが浮いてきたりしますので、踏面のタイル目地を埋めて水が入らないようにすることをおすすめします。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yamanote/ehuro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外構業者に施工してもらった際、「白華現象は避けられないよ」と教えてもらったので当時、自分でも少しだけ調べた記憶があります。
でもその原因については綺麗に忘れておりました。(^^;

そうですかぁ、、そうですよね。これだけ立派に成長しているのですから、目地を埋めることも考えなければなりませんね!
的確なご助言ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/02/21 11:54

A.No1です。



そうですね。スクレーパーはヘラより刃物ですね。
ホームセンターなどで売っています。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/10_p1.html

木槌で軽くたたくならいいのですが、金槌でたたくとタイルに傷をつける恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
親切にURLまでくっつけて下さり、本当にありがとうございます。
暖かくなったらチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/21 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関タイルの白いしみについて

家を新築して3年弱になりますが、玄関タイルに玄関から外に向かって、白いしみのようなものがじわじわと浮き出ており、広がってきています。原因は何なのでしょうか。また、対策はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

白華(エフロレッセンス)でしょう。詳しくは参照URLで確認してみて下さい。兎に角、タイル・目地に水を残さないようにしておくのが一番の対策です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/tairu-mente.htm,http://www.danto.co.jp/knowledge/description/#08_s

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。


人気Q&Aランキング