アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
さて、新型カルディナが最近登場しましたが、車のキャッチコピー、「スポーツカーが嫉妬する」というものですよね。
いったいこの車の何をもって、「スポーツカーが嫉妬する」と言っているのでしょうか???
何でもエンジンが直4DOHCターボだということですが、このことでしょうか?
それとももっと内部のことですか?
あと、この車ってMT仕様がないと思ったのですが、本当はあるのですか?
私には、「ちょっとスポーティーな、街乗りワゴン」にしか見えないのですが、何かとてつもない(?)秘密が隠されているのでしょうか?

車大好きでも、あまり知識のない私に、いろいろ教えて下さい。
お待ちしております。

A 回答 (8件)

今までのワゴン車には無かった運動性能やボディ剛性をスポーツカー並に鍛え上げた、ということでしょう。

大人4人?がゆったり乗れて荷物も詰める。けどスポーツカー並の高性能を得たと。
嫉妬するかは…疑問ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ドライブフィールはスポーツカー並で、使い勝手もいい」ということは、いい意味で「欲張り」な車なのですね。
これで本当に「スポーツカー」としていけるのなら、確かに嫉妬するかも。。。
お世話になりました。

セリカをバンにしたような感じのやつですよね

だからじゃないのかな
カローラよりはいい感じがするけどそんなにいいかな??
オートマだけど+-で自分でギアチェンジっぽいのが
できるみたいですよ
ブレーキもディスクブレーキみたいだし
それにターボだしちょっとしたスポーツカーと
変わらないですよね
あれ意外といいかも!!って思ってしまいました
    • 0
この回答へのお礼

ATといっても、ちょっとスポーツっぽいシフト操作ができるんですね、カルディナがそれを採用しているのは知りませんでした。
やっぱりそれなりに街乗りにも便利で、スポーツテイストを味わうにはいい1台なのかもしれないですね。
お世話になりました。

カルディナにスポーツカーが嫉妬するのであれば、レガシーやボルボやBMWのツーリングに出会ったら悔しくて寝込んでしまうくらいなのでは(苦笑)??

というのが素朴な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

悔しくて寝込んでしまう・・・う~ん、確かに。
私は自分の中では、レガシィは国産車で最高峰のワゴンだと思っています。
国内外問わず、数あるワゴンの中で、カルディナが認められるのはやっぱり難しいのかなぁ・・・と、皆様のご意見を頂いて感じています。
お世話になりました。

カルディナに嫉妬するスポーツカーってどんな車種だろう(~_~;)

無理ありますよ、あのコピー、実際嫉妬する自動車も無いんじゃないんですか?

荷物積むにも中途半端、スポーツするにも中途半端、割り切りが無いんだから

実にトヨタらしい一台ですね
    • 0
この回答へのお礼

実は、ここの書き込み以外にも、車に詳しい友人などに同じことを聞いたんですが、nomatamaさんのこのご意見と同じような答えが数多く返ってきました(^^;)
やっぱりどうしても、中途半端という感じは否めないようですね。
トヨタにしてみれば、ユーティリティー性の高い車を作りたかったんでしょうけど・・・良くも悪くも、そのへんやっぱりトヨタらしい気がします。
お世話になりました。

私もスポーツカー乗ってますけど、

ちょっと嫉妬しますね。
荷物がたくさん積めるってところだけ。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他のスポーツワゴンと比べて、荷物は多少多めに(?)積めるみたいですね。
でもスポーツカーってもともとあまり荷物を積む用途には向かないですよね。
積めれば積めたでやっぱりその分便利ではあるんでしょうけど。。。
お世話になりました。

ただのキャッチコピーです。

それも、
どうしてもコンペを落としたくて、クライアントにヨイショしたようなコピーじゃないですか。
クライアント受けはするんですよね、こういうのって。
それか、あまり経費もかけられなくて、いかにも社内で作ったようなコピーみたくも思えます。
こんなふうにして世に出されたクルマが可哀想ですね。
その人たちがスポーツカーに嫉妬していたんじゃないんですか。
    • 0
この回答へのお礼

キャッチコピーを作るにも、いろいろなしがらみ(?)があるんですね。
カルディナ自体は別に悪い車とは思わないんですが・・・やっぱりコピーと合わない部分があるように思えたんです。
お世話になりました。

確かセリカと同じエンジン積んでるって聞いたことあります

レガシィ、インプレッサ、アテンザみたいな
スポーツワゴンに対向するためにつくられたんじゃないでしょうか
その分野ではTOYOTAには珍しく負けてるみたいですし
以前のカルディナに比べればけっこうスポーティーになったと思いますよ
まーキャッチコピーなんて大げさに言うもんだと思いますし
    • 0
この回答へのお礼

他のスポーツワゴンに匹敵するようなエンジンを積んでいるのですね。
あと、「以前のカルディナに比べて」という相対的な意味もあったのですね。
確かにこの車とかに限らず、キャッチコピーって大げさになりがちですね(^^;)
お世話になりました。

スポーツカー乗ってますけど、

何も嫉妬しないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

このご意見には、思わず爆笑してしまいました(^^;)
わかりやすくて明快ですね。
お世話になりました。