電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Meの評判はすこぶる悪いですね。
ここのサイトでもMeのアップグレードに関する質問でも「やめなさい」が多いように思います。
私は95,98,2000と使いました。Meの経験はありません。
父のPCがMeなので時々触る事があります。

ですが、特に悪い印象はありません。それならに安定してます。

そこで質問です。

Meをできの悪いOSと書き込んでいる方は実体験に基づくアドバイスだと思います。
そこでMeの「ここが悪い」を教えてください。

A 回答 (26件中11~20件)

私もMeを使っていますが、

死ぬほどフリーズ多くって、
はら立ててるんです。
98・3.1が安定してました。
ほんとビルさんは何を考えてるんですかね?
そんなんならMe出さずにXpを先に出せば良かったんでは。
    • 0

#13と#14の方の言いたいこと,わかりますよ。

#13の方,私だって,「なに考えてんだ!」って思ったくらいですからね。
Windows Meパソコンは,初期の段階ではメーカーだって「売れない」と思ったようです。
ですから,コストを下げるために,メモリを削った次第・・・って,本当に何考えてんだァ!状態でしたね。

#14の方のSONY VAIO Me搭載機,これが1番ひどいはずです。
こいつのマルチメディア関係のハードのためか,Windows Meとの相性は最悪。
まぁ,SONYがパソコンに手を出し始めて間もなくの頃でもあるからねぇ・・・。
今では,SONY VAIO Me搭載機のWindows MeはSONY VAIO Me搭載機専用OSになっているとのウワサです。(本当かは確認してませんけどね)
PC-9821専用Windows 95,98みたいなものかな?(ここまで特殊じゃぁないか・・・)
まぁ,ハードの方をだいぶ調整したと言う話もありますが・・・。

そう言う情報もちゃんと聞いて,なおかつ,私は擁護派に回っているんですよ。
Windows Me初期のメーカーパソコンの不具合は,Microsoftが勉強する時間を与えられなかったのとWindows XPと言うOSが見えていたためにWindows Meパソコンに力が入らなかったのが原因だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

回答の内容は噂話ですか?推測ですか?

SONY VAIO Me搭載機を以前購入しましたが最悪でしたね・・・

使い始めた初日、ちょっといじるだけでフリーズ・・・
またちょっといじるとフリーズ・・・<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
結局メモリ足したりしましたが駄目。
いろいろ勉強して手を加えましたが駄目。
WIN2000の存在に気がつき速攻で購入、入れ替え。
フリーズとは無縁に(ノ゜Δ゜)ノびっくり!!
結局、Meは素人には手におえないことが判明するまで6ヶ月くらいかかりました^^;
    • 0
この回答へのお礼

状況がよく分かりませんがそれは初期不良ですか?

#10です。

#12の
>メーカー製パソコンで元々Windows Meを搭載している場合,メーカーがWindows Meとパソコンそのものを調整しているものと考えられます。
そのため,メーカー製パソコンで元々Windows Meを搭載しているのであれば,ほとんど問題なく使用出来るものと思います。

なことはありません。
私の現在使っているPC購入時からちょっと問題ありましたし。(そもそもメモリ64MBでMe載せて販売しているPCでしたし・・・メモリは調べて自分で増設しました)なお、大手のメーカーです。(名前は伏せます)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私はWindows Me擁護派ですが,悪く言う理由はわかります。

リソース不足で泣かされた時期があったからねぇ・・・。

Windows MeはWindowsカーネル最後のOSです。(ちなみにWindows2000,XPはWindows NTカーネルです。紛らわしいですが・・・)
一番の問題は,「Windows Meは元々発表する予定のなかったOSである」と言うことでしょう。
Windows Meが発表される時期に,本当はWindows XP(たぶん,名前は違ったものだったと思いますが・・・)が発表される予定だったのです。
ところが,WindowsカーネルとWindows NTカーネルを統合するのに不具合がでてしまい,急遽Winows Meを発表せざるを得なかったようです。
しかし,中には統合可能だったものがあり,その分をWindows Meの新機能として搭載させたため,結果としてリソース不足をおこす羽目になったものだと考えています。
それだけでなく,これらの新機能は,とりあえずWindows Me上で動く程度のものなので,ちょくちょく不具合をおこしてしまうこともあります。
これも不評の原因のひとつだと思います。(メモリもかなり喰いますからねぇ・・・)

ただ,私が感じますのは,メーカー製パソコンで元々Windows Meを搭載している場合,メーカーがWindows Meとパソコンそのものを調整しているものと考えられます。
そのため,メーカー製パソコンで元々Windows Meを搭載しているのであれば,ほとんど問題なく使用出来るものと思います。
それでも,長時間使用していますと,不具合がおこりやすくなりますが・・・。(Windowsカーネルの欠点だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

>それでも,長時間使用していますと,不具合がおこりやすくなりますが・・・。

これもよく言われるのですが、再起動すれば済む話だと思うのですが・・違うのでしょうか?

私の所でも、Meを入れているマシンと2000を入れているマシンがあります。

Meがフリーズすると言われていますが、事実私の所でも、1週間に1度以上はフリーズするMeを入れたマシンはあります。
ただし、それはWindows2000やXpに比べての話です。
Meは、Windows98に比べれば、はるかに使いやすいOSですよ。
Win9×系では最高のOSだと思います。
私の使っているもう1台のMeが入っているマシンは、ノートンシステムワークスが入っていて頻繁にシステムの掃除をしているし、リソースにも余裕を持たせているので、ここ3ヶ月はフリーズした事がありません。
用は、使い方次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここまでみなさんの回答を読ませて頂いてると私の父のPCが「奇跡のマシン」のような気がしてましたが、やはり使い方次第ですかね。

ただ、他の回答者様の意見は使い方を工夫したがダメだったとは思っています。

すでに出ていますがフリーズですね。

Win98でPen2、300MHzのメモリ128MB

WinMeでCeleron550MHzのメモリ192MB
のパソコン2つあって初めのPCに完全にリソース不足解消の手段の逆(デスクトップにアイコン並べる、常駐プログラム約15、アクティブデスクトップなどなど)にして後者は完全にリソース節約にしていますが前者は全然フリーズせずに後者はフリーズしまくります^^;(後者のPCはひどい時には起動時にフリーズします)

#4の件ですが私もフリーソフト(主にゲーム系)フリークですがMe未対応というのはあまりありませんが・・・(意外とXPの方で問題起こす方が多いです^^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど実験されたのですね。なぜ、そんなにフリーズするのでしょう?リソース不足以外に何が原因でしょうね。

今も、(といっても1台しかない)Meは現役です。

ですが、実情はあまりよくありません。

(1) フリーズ
一番多いですね。ネットサーフィン中にとまりますよ~。
起動してるだけでも、止まりますw。
ほかにも、画像の処理、動画の処理 一発で止まりますw。

(2) 共有化
これは、Win 9xなら、すべてそうなのですが(だと聞いております)、マイ ピクチャーなどは、同じファイルに入ります。プライバシー保護とかいいっている場合ではありませんw。

そんなところでしょう。1番は、何でもありえますが、回数(桁が)違います。
(2)番は、自分しか使ってなければいいのだが・・ほかの人が使うなら・・
    • 0
この回答へのお礼

>(1) フリーズ

それは酷いですね。ここまで酷いとさすがに考えさせられますね。でも本当にそこまで酷い状況はMeだけの問題ですか?

>(2) 共有化

これに関しては9xはそのような物だと認識していましたので問題点とは思えないです。

Meの問題点として、現在最後に出た9x系OSだというかもしれません。

1)95->98->Meとハード性能進歩にあわせてその分新規機能が増え、同じPC上での動作速度が遅くなった。使う機能があれば別ですが、そうでない人には単に遅くなるだけ。
2)Microsoftはそのあと2000,XPとWinNT系OSに中心をうつしてしまったので、Meへのバグ対応はあまり積極的でない。

個人的にはUSBは不安定で嫌いなので、9x系だとWin95が一番好みです。ただしメインマシンはNT系のWin2000。お遊びとしては、「DOSシェルとしては最高傑作」Win3.1も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

Windows9xは有終の美を飾れなかったって事ですかね。

>2)Microsoftはそのあと2000,XPとWinNT系OSに中心をうつしてしまったので、Meへのバグ対応はあまり積極的でない。

私個人的には逆だと思います。
9xの対応を消極的にすることでNT系OSへの移行を促進していると感じます。

Windows最悪のOSという感じ?

HONDAのバイクでいうとMVX(わからんって)
互換性の低さ。復元と謳っておきながら、ちっとも復元できない「復元」機能。ユーザーアカウント機能のショボさ。最大実装メモリ容量の少なさ。
    • 0
この回答へのお礼

>HONDAのバイクでいうとMVX(わからんって)

これはひょっとして3本マフラーのバイクですか?2ツトの?
TT250SPさんは私と同年代かな?私が高校生の時に出てたバイクだったような・・・

>互換性の低さ。復元と謳っておきながら、ちっとも復元できない「復元」機能。

そうなんですか?一度試したいと思っていた機能ですが、さすがに人の(父)PCで勝手に復元する事も出来ず今日まで来てます。今度意味もなく黙って復元してみようかと思います。ただ、機能を試したいだけですが・・・・