電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Meの評判はすこぶる悪いですね。
ここのサイトでもMeのアップグレードに関する質問でも「やめなさい」が多いように思います。
私は95,98,2000と使いました。Meの経験はありません。
父のPCがMeなので時々触る事があります。

ですが、特に悪い印象はありません。それならに安定してます。

そこで質問です。

Meをできの悪いOSと書き込んでいる方は実体験に基づくアドバイスだと思います。
そこでMeの「ここが悪い」を教えてください。

A 回答 (26件中21~26件)

私はMe発売日に購入して3ヶ月ほど導入していた時期がありました。

しかし、あまりにリソースの減り方が激しく、他に回答されている方々と同じくフリーズに悩まされ続けました。
また、OSが勝手にさまざまな設定を変更してくれたりと、とにかく使えないOSだったという記憶だけが残っています。
結局、Windows2000にSP2がリリースされたのを契機に2000に変えてしまいました。
その時、初めて味わったWindowsの安定ぶりには、ある意味ショックを受けてしまいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

システムリソースに関してはよく言われますね。ただ、これはMeだけの問題でも無いと思いますが・・・

>OSが勝手にさまざまな設定を変更してくれたりと、

これは具体的のどういう設定変更をしてしまうのでしょうか?

復元機能で極端にシステムリソースが不足し、メーカー製のメモリー常駐ソフトが多数ある場合(富士通製品、SONY製品はひどかった)は、すぐフリーズします。

特にノートンアンチウイルスなどをアンダーグランドで動作させていると、エクセルで3個ほどウインドを開いて、しばらくコピー→貼り付けなどを繰り返すと、すぐフリーズしました。
 また起動して30分ほどアプリを使い、LANカードを取り外す操作をすると、必ずフリーズします。ノートンのクリーンスイープ、ゴーストなどをアンチウイルスとともにインストールすると、ウインド1個も表示できず、すぐフリーズします。
 まあ、極端に悪名高いシステムリソース・ユーザーリソースの不足で、随分多くのユーザーが泣かされました。
 Windowsのバグの集大成のようなOSといった方が適切です。それにOSを2000などに入れ替えると、メーカーはサポート外という逃げ口上で、十分なサポートも受けられなります。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー製のメモリー常駐ソフトが多数ある場合 (富士通製品、SONY製品はひどかった)

私の父のPCはNECです。ノートンインターネットセキュリティを入れてましたが安定してました。何が違うのですかね?

>Windowsのバグの集大成のようなOSといった方が適切です。それにOSを2000などに入れ替えると、メーカーはサポート外という逃げ口上で、十分なサポートも受けられなります。

これは仕方ないような気がしますが・・・・・・

フリーソフトフリークです。

数あるWindows系OSのMeにのみ対応しない(動作保障しない)ソフトがけっこうあります。たかだか半年しか「最新」を謳えないとわかっているOSにまで対処したくなかったのかもしれませんが。

ただ、フリーズに関しての経験はあまりありません。98SEよりフリーズは少なかったように思えますが、電源管理の面でのトラブルはどのMe機でも抱えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

私もフリーソフトはよく使います。動作環境はほとんど意識せず使いますのでそれは気が付きませんでした。(95,98と書いてあれば動くと思ってました)

電源管理に関しては98から大幅に変更があったのですかね。ちょっと調べてみます。

ミレニアム・エディションの名前のごとく、2001年に発売をするために、事前の準備が十分出来なくて、又、XPが次に待っていたこともあって、暫定的な発売のような感じですね。

そのために、システムの安定性のチェックが甘く、非常に不安定です。
不安定の中には、フリーズも含まれますし、エラーが多い、応答しなくなる、バグが多いようです。

問題点は一杯ありますので、下記のサイトをご参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いた参考URLのサイトはxpの情報ですが、これのどこを見ればいいのでしょうか?

やはりフリーズですね。

私も聞いた話でしか知らないのですが、頻繁にフリーズするそうです。
98では問題なく動いていたソフトでもMeではとたんにフリーズするという話も聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

これは聞いた話ですね。
聞いた話では私も「フリーズが多い」はよく聞きます。
なぜ、フリーズが多いのか?に興味があります。

>98では問題なく動いていたソフトでもMeではとたんにフリーズするという話も聞きます。
ただ、これは逆のパターンもあるのではないかと思います。

フリーズしやすい仕様であることw

これが一番でしょう
    • 0
この回答へのお礼

>フリーズしやすい仕様であることw

そのフリーズ仕様の訳を聞きたいのですが・・・・

回答をくださるみなさま。
必ず、お礼や補足は書きますのでしばらくお持ちください。