人はいずれ死ぬのに、何のために生まれてきたのでしょうか?
哲学書の回答は納得いきません。
どうか、わかる方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

誰の哲学書を読まれました?ま、人によって言ってることは全然別ですから、自分のフィーリングに合ったものを採ればよいかもしれませんね。



生き物は人間以外にもめちゃくちゃたくさんいるわけで、仮に生まれた目的あったとして、人智の理解の及ばないものかもしれない。
しかし、“自分の生まれた目的”と“自分が設定する自分の目的”が一緒である必要はないのでは?

鉄腕アトムは天馬博士の死んだ息子トビーの身代わりとして作られたけど、結局アトムとして生きました(なぜか過去形)。アトムよりレベルの低いロボットは、製作者の設定した目的を自分の目的とします。

自我をもった存在(例えば人間)は自分で答えを探す(選ぶ)べきなのでしょうね。

ただ、言葉に惑わされすぎないように。
“生まれた理由”“自由”“権利”など、言葉として存在するから、現実世界にもそれに対応するモノが存在する、訳ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“自分の生まれた目的”と“自分が設定する自分の目的”。
確かに私は、この二者を混同していたのかもしれません。
言い換えれば私は、“自分が設定する自分の目的”を探していたのに
“自分の生まれた目的”を考えつづけていたのかもしれません。
私なりの結論としては、“自分の生まれた目的”はnobor3さんなどのように
遺伝子を運ぶことだったと思います。
そこまで、教えてくださったことを感謝いたします。
ただ、“自分が設定する自分の目的”は何かというと依然はっきりとわかっていません。それがmasyuraさんの言う「存在しないもの」でなければいいと思います。

お礼日時:2001/03/04 21:09

リチャード・ドーキンスは「われわれは遺伝子と言う名の利己的な存在を生き残らせるべく盲目的にプログラムされたロボットなのだ」といっています。

(「利己的な遺伝子」紀伊國屋書店)結構説得力があってなるほどと思いますよ。
ぼく個人としては、特に目的も無く、その日その日を過ごしているって感じです。ま、子供一人は作ったし、姪っ子の面倒とかもそれなりに見ているので、少しは利己的な遺伝子の役には立っていると思います。
しっかりした人生の目的を持って生きている人ってかなり少ないのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないから質問したわけで、どの回答が正しいのか分からないくせに「良回答」とか「次点」などを決めてしまったのは、そういうシステムのため仕方がなく選択しましたので、失礼をお許しください。

私もその日その日を過ごしています。
遺伝子の件は、私も近い考えです。
しかし、それは生命的にプログラミングされた目的であり、本当の目的とは
違う気がするのです。
でも、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 20:43

死ぬ機会はいつ訪れても不思議ではない,というのが生命の定めですから,自分は,


一期一会というのでしょうか,誰に言われるとでもなく,その時その時を一生懸命
生きようと努力するのが人生なんだと考えるようになりました.
(当たり前のようなことですが,これが意外に難しい,すぐ忘れる)

仙人のように,予め,ずーーっと永く生きられることがわかっていたなら,人生の
目的のあり方もずいぶん変わると思いますが,遅くとも,数十年先には自分の死が
あるということが見えるからこそ,「人生って長いようで短いんだな」と感じたりも
しますし,結局そういうところから,誰しもその目的を導き出そうと意志が働くのでは
ないでしょうか.

whyさんは,”納得いかない”という時点で,既に疑問に対する答えの半分は
掴んでいらっしゃるような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時々を一生懸命とは思うのですが、実行は全く出来ていません。
その動機付けのためにも”意味”を教えていただこうと思ったわけです。
今回は、とても漠然とした質問だったのですが、
親身にお答えいただきありがとうございました。
”意味”を探し、一期一会に近づけるよう努力したいと思います。

お礼日時:2001/03/04 20:50

「幸せになるため」私は生きています。


そのために努力もします。
1人では幸せになりにくいので、他人のためにも出来る限り協力したり助け合ったりします。
この世の全ての生物が幸せになれば、こんな凄い世界はありません。
個々の生まれてくる理由は、究極はこの世を幸せにするためではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、その「幸せ」がよく分からないのです。
幸せ=快楽なら簡単なのですが、どうもそうでもない気がします。
喜ぶことが幸せなのでしょうか?
他人に幸せを与えることは、私には出来ていません。勿論、そうできたら
いいなと思います。ただ、今は自分の幸せの何たるかも理解できていないのに
他人に幸せを与えることが出来ないのです。

お礼日時:2001/03/04 20:59

目的なんてありません。

個体が死んでも子孫が続いて行く仕組みが出来てるので皆生きてます。
もう1度いいます。目的なんてありまあせん。鬱のときは「何で生きなきゃ行けないんだろう」って思うし躁のときは「人生は楽しむためにある」って思います。
人間がこの世に出現して20万年。平均20歳で子供を産むとして、僕達の人間になり立てのおじいちゃんおばあちゃんは親を1万人もたどって行かなきゃ行けないんですよ。アメーバまでだどって行くと何人(匹)の親をたどっていけば委員でしょうね。

哲学書の回答は嫌との事ですが、理学的にいうと子孫繁栄のため。なぜ子孫繁栄が必要なのか、偶然でしょうね。底に神とかの意志が働いてるとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱という状態とは違うのですが、近親者が死に接近しているもので、
このような疑問が湧いたのかもしれません。。。
私は「目的は無い」とは思いたくないのです。
理学的目的は納得いたしました。
私の疑問(悩み?)はいくらか解消された気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 21:16

私には、皆さんのように難しい事はわかりません。



ただ、中学生になる息子が 最近しきりに 
「何のために生まれたのか?」等生きている意味を問うので、あなたの質問にも興味を持ちました。

そして、私は息子に 答えました・・・
「お父さんと私が、あなたを必要としていたからよ」「あなたが生きている。それだけで、お父さんと私に生きる意味を与えてくれているのよ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなすばらしい回答をしてもらえる息子さんは幸せだと思います。
人はひとに必要とされるから存在理由があるというわけですね。
私も幾らかひとに必要とされていることに気がつき、
心があたたかくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 21:23

「人は」と限定されての質問ですが、他の生命の存在理由については解決済みなのでしょうか。


生命全般にいえると思うのですが、個々の生命に大層な意味はないと思います。
ただ、それぞれにおのれの種を残そう、という本能、プログラムの存在は間違いなく存在すると思います。つまり、生命の連鎖こそが重要であり、個々の生命についての存在理由を問う事は、根源的な真実の考察には繋がらないと考えます。

食物連鎖を考えれば、他の生命の為に消費される為の生命というものさえもあらかじめ設定されていますよね。大昔は人間もその中にいたのではないでしょうか。

生命の連鎖がどういう意味を持つのか、というと、これは生命の形態を変化させる事が目的なのだろうと思われます。
現在、原子力やプラスチックなどの発明により、人間は自らの生活環境を自ら修復できないほどに変化させてしまいました。その意味では破滅に向かっていると考えるべきかもしれません。ですが、近年、ダーウィンの進化論にケチがついて突然変異説というものが注目されています。そのままでは生存できない環境に適応できる突然変異体が、その後のその種のスタンダードになっていく、というものです。
ですから、私達はそういった進化の過程の途中経過に存在している訳ですよね。
気の遠くなるような長いスパンで考えれば、私達はクロマニヨン原人か、あるいはチンパンジーのレベルにいるのかもしれません。
そんな先の事は、現実には想像する事さえ難しいでしょう。チンパンジーが人間の登場を予想できたとは思えません。

人間は地球にとってのガン細胞だ、という考え方があります。地球が自己修復できないような物質をありがたがって大量生産し、どんどんその生息区域を増え、個体数を増やし続けています。自然災害という、地球の自己防衛能力に対しても知恵を付けて対策を立て、増殖を続けています。
ガンは最終的には自らの生活の場である宿主を殺してしまう、自己矛盾に満ちた生命です。
人間はそれに良く似ている、というのです。
知能という生命維持の為の機能が、生活環境に注意を向けて滅びから逃れようという動きも当然でてきますが、結局、知能は本能には逆らえない、ということになるでしょう。癌細胞らしい運命を辿る、ということです。
この過程で、突然変異がおこり、放射線に耐え、低温、高温に耐えうる、新しい環境に適応した本当の新人類が登場するのではないでしょうか。

ま、結局、わたしが思うのは、人間の存在の意味を知る事は、人間にとってのガン細胞の存在意義を知る事と同じようなもんだ、ということです。

壮大なる生命のドラマのほんの一瞬に存在する、砂漠の砂のひと粒のような人間一人が、その存在意義など解る訳がないのであります。

自分の生命が喜ぶように、自分の生命を大切にする事。よりよく環境を整えて、子孫を残す事。それが使命でしょう。そのようにプログラムされているのは、親は子を可愛く思い、孫の誕生を嬉しく思う事で説明がつくでしょう。

よりよい遺伝子を伝える、という意味では、当然淘汰される遺伝子もある訳です。サケの産卵等をみても、多くのオスの遺伝子はその機能を果たさず、消滅してしまいます。

人間も同じ事です。自らの遺伝子を残す事には一生懸命でなければなりません。現在では、男は仕事をしてお金を得て、遺伝子の伝達者であるメス(女性)から認知されようと努力する事で、サケのオスと同じような生存競争をしているのです。
社会制度などで、広く人権を保護して平等などといっているのはまやかしで、どうしても本来的な強いものが支配する傾向は残りますよね。当然だと思います。

ながくなりましたが、全くの私見です。不愉快でしたらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私も、貴方同様「ニヒリズム」な考えがベースになっています。
しかし、それでは理性的に納得しても自分の死を直前にしたときに
「自分の人生は納得できた」と言えそうに無い気がしたので質問したわけです。
人間は、全体から見るとガン細胞や一粒の砂なのでしょうけど、
自分から自分を見たときはそうではないという答えを
見つけたいと考えてます。

お礼日時:2001/03/04 21:39

そんな理由なんてどうでもいいじゃないのさ。

どんな物事にも理由を求めていたらキリがないですよ・・・哲学書に納得する必要はあるのでしょうか?

理由って人それぞれ違うと思いますよ。理由を求めて生きるも良し、理由を決めちゃってそれ通りに生きるもよし。哲学書や宗教に押し付けられた生まれた理由なんかに左右されてたら悲しいよ。まあそういう事に悩んだりするから人間なんでしょうけどね。動物なんだから子孫を残すために生きてきたんだよって割り切れないですもんね。

人間は動物とは違いますから、考えに考え悩みぬきます。子作りの為だけに生きられません。それからいくと、悩むために生きているのかもしれませんね。単純に子作りの為だけ考えていれば良いなら、もう酒池肉林を尽くすために努力しまくるでしょうけどねえ、そうなったら楽ですけどねえ(笑)

人間も何千年、何万年も昔は食べる事や子作りの事だけしか考えていなかったと思います。文明の発達にしたがって生きるために理由が必要になったのかもしれません。昔は生きようと努力しないと生きられなかったのですからね。今では生きる努力をしなくても生きていけますから。それからいくと、こういう話は文明病なのかもしれませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるための理由が必要になったのは「現代病」では無いと思います。
それは、生きる理由を考えることが出来るようになった「進化」では
無いでしょうか?
考えることが存在理由であると言ったはデカルトでしたっけ?
答えが無いかもしれませんが、答えを求めるというのが
私の目的の一部であるかもしれないと気がつきました。
貴方の回答とは違う方向を考えてしまったのですが、決して貴方の考え方を
否定したわけではありません。むしろ、私の3行程度の質問に熱心にご回答いただいて、感動を覚えました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 21:56

 私も、他人の書く内容が気になるので、参加します。



 さて、何のために生まれてきたかと言えば、遺伝子により、種の保存のために生まれてきたと答えます。地上におけるありとあらゆる生命体の活動として行われているものです。だから、その観点からいけば、結婚して子どもをつくるのが当然なわけですね。

 問題は、ここからですね。完全に精神面の話になりますね。人間の脳は、他の生物と違って、優れた思考能力を持っています。ですから、いろいろなことを考えることが可能ですね。考えるから、こういうことも出てくるわけです。あなたの読んだ哲学書には何と書いてあったか知りませんが、自分と言う存在を認識し、自分でどう生きていくか、どう行動するか、そして、どういう結果を残せるかと言うことでしょう。未来が地上の全ての生物たちにとって良い環境であるために。
 未来がその種にとって最悪の環境となってきた場合、その種は、変化するか、変化できなければ滅ぶしかないのです。

 今は、人間が地上を汚している最中です。一人一人が自覚を持って未来のために考えて行動して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、人間(動物も)は「種の保存」のために存在するようですね。
(言い切ってはいけないような気もしますが…)
けど、「わたし」の存在理由がそれだけとは思いたくないのです。
正しい答えが無ければ、単にわがままかもしれません。
ただ、物理的答えに理性は満足しても感情が満足しなかったのです。
主観的ですが、真理を知れば、理性も感情も満足できるのではないかと
思うのです。

お礼日時:2001/03/04 22:12

生まれることには生まれる本人の自由意志がありません。


存在理由というのは昔からの大テーマではありますが、私的には

死ぬまでの間に何が出来たか、ということ。
本人が存在することによって他の人に与える影響、例えば親がこの子がいて良かったと思う感情そしてそれによって起こる普及効果。

などでしょう。

死ぬために生きているのではなく同意着ていくかを考えることが大事だと思います。
それはたとえ全身麻痺の方であろうと痴呆の方であろうと同じだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生存している間の影響が生きる意味」というのは同感です。
そうすると、考えることが出来ない動物も存在理由があるわけですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/04 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?

英語の上達のために、目的を明確にするのは有効でしょうか?



学生時代を最後に、すっかり縁遠くなってしまった
英語を再勉強しようと思っています

昔大嫌いだった英語なんですが、
多分それは自分が勉強不足だったから

『もう少しちゃんと勉強したら、もしかしたら英語もっと好きになれるかも?』
とある日、ふと思ってそれから英語がえらく気になるようになってきました


このような感じで自分の中であんまり明確な目的がなくお恥ずかしいのですが

目的を明確にした方が、やはり良いのでしょうか?

Aベストアンサー

目的を明確にするというよりは、あなたがどうしたら続けられるかを考えるべきです。

英語はとにかく根気よく続けることが大事です。
あなたのモチベーションの持続がどのように行われているか考えてみてください。人によってやる気の維持の方法は違います。

あなたが今まで目標を明確にして、目標を達成してきた人であるのであればそれをするべきですし、そうでないなら気ままにやるのもありだと思います。とにかく続けるためにはどうするべきかを考えて、それを選択するべきです。

英語が気になるだけでも、十分やってみる理由だと思いますよ。
やっぱつまんないなと思えばやめればいいですし。


英語をやる目的がつかめないようですので、ここで自分の英語やってよかった話を。
英語ができるようになって世界が広がりました。英語の本を読めたり、外国人と話せたり、英語のフォーラムを参考にできたり、日本語だけではできない経験です。

Q「生まれた年月日の数字で(ある計算をして)死ぬ日もわかる」

小林正観という人の「22世紀への伝言」(弘園社)という著書の中で、「ある超能力者が『生まれた年月日の数字で(ある計算をして)死ぬ日もわかる』といいました」ということが書かれています。
しかし、「方程式や計算方法は不明」とのことです。

「ある超能力者」というのが誰なのかは、書かれていません。
また、その「ある計算」というのも、どういった計算なのかは、書かれていません。
著者いわく、「生死の問題にだけは、人間が踏み込んではいけないのです」とのことです。

「だから、知らなくていい。ただ、そういう方程式があることだけは覚えておいていいと思います。死ぬ日は、生まれた瞬間から決まっているようなのです」と書いています。

しかし、私は、自分の死ぬ日をとても知りたいのです。
どなたか、死ぬ日がわかる方程式または計算方法を、教えていただけませんでしょうか。

そのことが書かれていた本は、いわゆる占いの本ではなく、精神世界の本です。
ですから、占いのカテゴリではなく、このカテゴリで質問させていただきます。
占いとは違うということを理解できる方のみ、ご回答ください。

また、ここは、討論をする場ではありませんので、「生年月日で死ぬ日がわかるなんて、そんなことはありえない」というような、反論や批判はご遠慮ください。

小林正観という人の「22世紀への伝言」(弘園社)という著書の中で、「ある超能力者が『生まれた年月日の数字で(ある計算をして)死ぬ日もわかる』といいました」ということが書かれています。
しかし、「方程式や計算方法は不明」とのことです。

「ある超能力者」というのが誰なのかは、書かれていません。
また、その「ある計算」というのも、どういった計算なのかは、書かれていません。
著者いわく、「生死の問題にだけは、人間が踏み込んではいけないのです」とのことです。

「だから、知らなく...続きを読む

Aベストアンサー

「死ぬ日がわかる方程式または計算方法」ですか?

まぁ、あると言えばありますね。

今この時点の、この世の全ての原子の位置と運動状態が分かれば、次の瞬間の全ての原子の位置と運動状態は分かるでしょう。で、それを積分していけば、宇宙の終焉まで完璧に予想できる。

あなたがこの回答をみてどんな事を思うか、あるいは見ないのか、なんて事もあなたが生まれてくる前、いや宇宙の始まりとともに、すでに決まっているわけです。
もちろん、あなたの死ぬ日もあなたが生まれる前から決まってるわけです。

で、方程式ですが、これはまぁ図書館にでもいって物理の本を読んでください。それら全てがそれです。
問題は、今の科学では、この世の全ての原子の位置なんてわからないし、計算も量が多すぎて不可能って事ですが。

と、いうわけで確かに「この世に偶然はない」ので、

>「運命」は、自分で変えられるもの。

って、事もありません。
未来は完全に一本道です。自分で何を考えて、何を努力して、何を変えていくか、なんて事もすでに宇宙の始まりからすでに決まっている事なのです。

「死ぬ日がわかる方程式または計算方法」ですか?

まぁ、あると言えばありますね。

今この時点の、この世の全ての原子の位置と運動状態が分かれば、次の瞬間の全ての原子の位置と運動状態は分かるでしょう。で、それを積分していけば、宇宙の終焉まで完璧に予想できる。

あなたがこの回答をみてどんな事を思うか、あるいは見ないのか、なんて事もあなたが生まれてくる前、いや宇宙の始まりとともに、すでに決まっているわけです。
もちろん、あなたの死ぬ日もあなたが生まれる前から決まってるわけです...続きを読む

Q英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出てくる名詞は絶対に主語、2番目に出てくる名詞は目的語と判別できるわけです。?と教えていただきました。 この説明を聞いて、とっさになぜだかはわかりませんが、例えば名詞?名詞?動詞と並んだとき(倒置などの?例外を除く)はどう判別するんだろう、と思ってしまいました。(実際に見たことはありませんが‥) このように考えてしまい、その意味を理解することができず、混乱しています。そこでこのことを聞いて、私のどこが混乱のもとになっているのか、なぜ私がわからないのか、何か気づくことがありましたらご指摘ください。教えてください。
また、もしかしたら主語や目的語や名詞という言葉が混乱のもとになっているのかもしれないと自分で思ったりします。違うかもしれませんが‥もう何が一体だめなのかも自分でわからない、気づけない状態です。なので、みなさまのお力を貸してください。まわりのいろんな人に聞いたり、ここで質問させていただいたり、英語の勉強を続けていればいつか理解できるようになるかなと半年ほど様子をみていましたがやはりわからないので苦しくて、再度質問させていただきました。何度もここでみなさまにお世話になっているので、同じような質問を何度もしてしまい本当にすみません。申し訳なく思っています。ですが、私は真剣に理解したいと思っていますので、どなたかアドバイスをください。お願いします。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出て...続きを読む

Aベストアンサー

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や目的語や補語のことと思ってください)


基本的に ヨーロッパの言語で 動詞は、文の構成要素としては 2番目
までに置きます。1番目に置くのは、英語では命令文や疑問文です。
(副詞や前置詞句は、構文に関係なく数えないでの話です。)
文の中で最重要なのは、述語である動詞で、助詞など動詞へのつながりが
わからない言語は、動詞が早く出てこないと、意味がとれなくなります。
動詞によって、どんな目的語・補語が必要か構文がおおよそ限られます。
例えば give が出てくると間接目的・直接目的が続きそうと解釈します。
・I gave my daughter these presents.
もし、直接目的を代名詞にすると <直接目的 - to 間接目的> の語順で、
順番が変わるため、前置詞 to を入れます。

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や...続きを読む

Q死って何ですか?死ぬのが怖いと思いませんか?

私は19歳の大学生です。私は死ということについてよく考えます。特に、夜寝るときとか、自分の死について考えると、眠れないくらい不安になってどうしようもなくなります。

なぜ自分がこんなことを考えてしまうのかもわかりません。特に最近死というものに直面したということもありません。

誰かが死ぬのが怖い、寂しいとはあまり思わず、この自分が、自分が死ぬということに恐怖を感じてなりません。しかも、一人でいる時にきまってこの恐怖が襲ってきます。誰かと一緒にいるとき、このような話題をしても、全然怖いとは思いません。

これは何なのでしょう?こういうこと考えるのってちょっとおかしいのでしょうか?わけがわからなくなります。・・・。

誰か私と同じようなことを感じたことある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私は中学時代一人になって寝る時、死を考えてノイローゼ状態になりました。遠くに光が見えるけどたどり着けない。でもその光を求めて延々と階段を歩く自分の姿・・生きてるから死ぬ事考えるのは当たり前の事です。でも生きてるからこそ生きてる出来事に忙しくなり、そのうち忘れます。(笑)青春時代は恋愛、結婚したら子供とか、仕事とかともかく生きる刺激が多すぎて、でも生まれつき潜在意識には必ず死があるから
そして生あるものは必ず死があるから、「死」を考えるのは必要かな・・わたしもいろいろな本を読みました。今もいつも読んでる。世界中には「死」に関する本は山ほどあります。活字の力は凄いものがあります。今は私なりの「死」に対しての考えがあります。今は全く恐くないです。この間私の大好きな母が死にました。話せばあまりにも長くなるので出来ませんが、母の遺書には「我が人生悔いはなし、幸せな人生だった!みんなありがとう・・」って書いてありました。その死に顔の美しかった事。死は美しいのかも?と錯覚しました。死について誰かとオープンに話したりするのも面白いよ。だからあなたが考えるのは、人間である証拠です。最近読んで面白かった本は池田晶子著「魂について」かな・?

私は中学時代一人になって寝る時、死を考えてノイローゼ状態になりました。遠くに光が見えるけどたどり着けない。でもその光を求めて延々と階段を歩く自分の姿・・生きてるから死ぬ事考えるのは当たり前の事です。でも生きてるからこそ生きてる出来事に忙しくなり、そのうち忘れます。(笑)青春時代は恋愛、結婚したら子供とか、仕事とかともかく生きる刺激が多すぎて、でも生まれつき潜在意識には必ず死があるから
そして生あるものは必ず死があるから、「死」を考えるのは必要かな・・わたしもいろいろな本を...続きを読む

Q英語の目的語について

 細かいことで申し訳ないのですが、教えてください。

 英語で動詞の目的語の意味として、

1.「動作の対象」
2.「動作の目的」

 とありますが、1については、例えば「食べる」という動作の対象が目的語
の位置にくるのはすんなりと理解できるのですが、2の「動作の目的」という
目的語の具体的なものがピンときておりません。
 例えば、どんな動詞の目的語がこの「動作の目的」に相当するのかです。
 うまく説明できていないかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的語を
1.「動作の対象」
2.「動作の目的」
に分ける,なんて聞いたことありません。

普通には1のことを目的語と言います。

英語で object のこと。
object には「物体」や「目的」の意味があり,
そこから誰かが「目的語」と訳したのではないでしょうか。

国文法で「目的語」を認める人もいますが,普通にはないので,
外国語(主に英語)の目的語のことを表すために作られた日本語でしょう。
実質,object の訳語と言っていいと思います。

SVO を作る動詞 V が目指す的 が O ということなのかもしれません。
英語で「目的」を表す語が object なのだから,どこかにつながりがあってもよいのですが,
普通には日本語の「目的」は「目的語」とは別ものです。

主語に対して客語でいいと思うのですが,単なる用語の問題です。
ヒントはないかと Wikipedia を見ましたが,ひどいものでした。

Qなんだか納得いきません・・・どうしたら・・・?

こんにちわ。
一ヶ月ほど前に、エアコンを買いました。
7~8畳ほどのDKにつけようと店員と相談をし
一台購入しました。店頭の表示には木造鉄骨ともに6畳用とあったので、
「うちはもう少し広いから、これではだめですね・・・」と言うと、
他社はこのkwで鉄骨9畳までだから、一緒ですよ、大丈夫ですよ。と
言われ購入しました。
・・・が、つけてみて、あまり冷えが良くはありませんでした。
違う件で、メーカー(購入したところの店員ではありません)
の人にきてもらい、ついでに「冷えが良くないのですが」と言ったところ、
「台所は火を使うから仕方ない」と言われたので、
「火を使っていないときも今ひとつ涼しくないんです」といい、
本体を調べてもらい、「故障などではないが、部屋に対してエアコンが小さすぎる、ワンランク大きいものがいいのですが」とのこと。
えー!!わからないから店員に相談して買ったのに!
で、購入店に電話。
店員は「あれは9畳用ですよ、店頭の表示が間違っていました、メーカーの人がそんなことを言ったんですか?」と問い合わせてもらい
メーカーの人が言った言わないの(店員を通して)話に。
(でも実際冷えは良くない。)
店員も、もう直接メーカーの人と話してと、言うので、
「話してどうなるんですか?」と私も。
取り外し代はサービス(初めは取ると言っていた)、
あと33000円追加で10畳用のエアコンと交換します。とのこと、、、
なんだか・・・誰が悪いのか、何で私がこんなことでごちゃごちゃ問い合わせて、
33000円また払って・・・なんだか納得できません。
こういう対応でしか仕方ないんですか?
こういうことが得意?!な方、アドバイスお願いします。
消費者センターに問い合わせても、どうしようもないんですかね、、、
店員から、早く返事してくれと言われてます。

こんにちわ。
一ヶ月ほど前に、エアコンを買いました。
7~8畳ほどのDKにつけようと店員と相談をし
一台購入しました。店頭の表示には木造鉄骨ともに6畳用とあったので、
「うちはもう少し広いから、これではだめですね・・・」と言うと、
他社はこのkwで鉄骨9畳までだから、一緒ですよ、大丈夫ですよ。と
言われ購入しました。
・・・が、つけてみて、あまり冷えが良くはありませんでした。
違う件で、メーカー(購入したところの店員ではありません)
の人にきてもらい、ついでに「冷えが良く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
なんか家族の中で1人だけ色々心配や問題処理をしないといけないって大変そうですね。
お店と交渉する、しないは貴方の判断なのでなんとも言えませんが、これだけは覚えていてください。

エアコンは使ううちに、だんだん冷房・暖房能力が低下します。これは、熱交換器に汚れが付着したり、冷媒ガスが自然に抜けるからです。

今やっと冷えているならば、2、3年後には冷房能力が不足するはずです。

エネルギーが要るでしょうが、お店との交渉を継続した方が良いのでは?
「人は失敗よりも行動しなかったことに、より後悔する」そうですよ。

Q英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

英語の目的語と補語と修飾語の違いを教えてください。見分け方等。。

Aベストアンサー

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me happy. 訳は「あなたは私を幸せにする。」
「私」は「幸せ」ですね。
動詞の後の人が目的語、補語は感情なんかを表す言葉が多いようです。

修飾語はその他の部分と思ってくれればそんなに支障はないと思います。
時、場所、時間を表すものが多かったと思います。
例:The store open at ten. 前置詞at以下はM。
例:I go there. thereは場所を表す副詞なのでM。
例:I made a cake yestaday. yestadayは時間を表す副詞なのでM。


一応高校生にたまに英語を教えたりする機会のある塾講師なのですが、
記憶で書いているので、間違いやスペルミスがあったらごめんなさい。
だいたいこんな感じです。

S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語、M=修飾語(Mだけちょっと怪しいけど…)

S+V+Oの場合、S≠O  例:I play baseball. 「私」は「野球」ではないですね。
動詞の後にある野球が目的語です。
S+V+Cの場合、S=C  例:I am a teacher. 「私」は「先生」ですね。
動詞の後にある先生が補語です。

S+V+O1+O2の場合、O1≠O2  例:I give you my book.
「あなた」と「私の本」は別物です。
動詞の後にある「人に、モノを」のところが目的語です。
S+V+O+Cの場合、O=C  例:You make me ha...続きを読む

Qお店の説明に納得がいきません・・・

長くなるのでまず箇条書きにします。

1、予約日時と人数、コースと金額を電話で3日前に予約。
その際「ぐる●びで4000円、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限(伏字以外は原文のまま)のコースを見たので
お願いします。」と伝えました。

2、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限のコースの内容は宴会メニューページへ
とリンクしてあり、その中で○○鍋のコースはひとつしかなかったのでそのメニューが出ると認識。

3、当日「お席の予約しか伺っていません。」と言われる。
説明したところ「当日でも受けられるので大丈夫です。」と言われる。

3、クーポンを持ってきましたといいながら「コース料理500円引のクーポン」をカバンから出したら「あ、出さなくても大丈夫です。」と言われたので出せず。

4、90分の時点で「飲み放題ラストオーダーです」と言われる。「時間無制限では?」と聞くと「それはお席のことです」。

5、9品出てくるはずが7品しか出ず、しかも○○鍋は出てこないまま「閉店です」と言われ店を出ることに。

6、お酒の席の記憶なのでと思っていたが、参加メンバー全員が品数と鍋が出なかったこと、飲み放題が無制限ではなかったことに疑問を持っていたのでお店に問い合わせることに。
お店側から「そもそも4000円・・・・無制限という記載自体が間違えており、そのようなコース設定はない。○○鍋がつくのはもっと高いコースなのですが本社が直してくれないので店としてもだいぶ前から困っている」と言われる。でも予約の電話のときも、当日もそのようなことは一切言われていないと説明するも、「すみませんがどうすることもできません」と納得いく説明がもらえない。この時点でまだ4000円・・・無制限のがそのまま掲載されている。

7、お店と本社のことは私たちに関係ないので納得できず、居酒屋を経営している会社のメールフォームから問い合わせをする。1週間後、ようやく電話連絡がくる。


このような経緯で昨日、連絡があり、とにかく納得のいく説明をとお願いしました。
半年前に実際そういうコースをやっていたが今はやっていない。
ぐる●び以外にホット●ッパーにも掲載していることがあり、内容が混在している時がある。
飲み放題はそもそも2時間制、クーポンはこのコースには適用されないがその旨は記載漏れしている、予約が取れていなかったり予約時も当日もコースの説明がなかったことは申し訳なかった
およそ客には関係なく納得できる内容ではありませんでした。

食事をしてからもう半月がたとうとしていて、店側が言うにはもうだいぶ前から本社に掲載ミスを直して欲しいと言っているらしいが、コースメニューはきっちり3月1日で内容が変わっているのに
例の4000円・・・の記載は今日現在まだ直っていないがと聞くと
「3月のメニューに関しては1日で掲載内容が入れ替わるように設定してあったが、他を直すためには担当者しかできず、その担当者が明日まで出社しない」とのこと。
ここ数日の話ではないのにこの説明はおかしいと思うのですがなんどもこれを繰り返します。

会社側は「ご迷惑をおかけしたので、ご自宅までお伺いしてあやまりたい」と言われるのですが
納得いかないこの話をまた繰り返されるのもムダなのでお断りしました。
次に「提供できなかった○○鍋を食べていただきたいので、全員に○○鍋とドリンク1杯をサービスしますので来て下さい」
と言われましたが、そういうことではないのでそれでは納得がいかないと断りました。
すると「今ある4000円のコースにサービスで○○鍋をおつけします。」と。
結局はまた同じ金額を払い同じものを食べに行くだけだと思うのですが「内容は3月のものですので」
と。そういうことを言ってるのではないですし、行けば謝罪はあると思いますが
結局お店の利益になるだけだと思うのですが・・・。

こちらの勝手ですが、幼稚園がみんなばらばらになってしまうので最後に食事をと
小さい子を預けて出かけたもので、そう何度も出ることもできませんし
主婦が4000円を何度も出すことも難しいです。
金額やサービスよりも、全く納得のいく説明がされないのも腑に落ちません。
じゃあどうしたいんだと聞かれれば、自分たちも良くわからないのですが
お店側の記載したメニューとサービス内容を見て、いろんなお店と迷って決めたのに
「記載がすべて間違えてたせいでこうなりました」じゃ
なんだ詐欺にあったような感じで・・・・。
こういうことはよくあることで、諦めるしかないのでしょうか。
客側はどのような態度でどのように責任を求めればいいのでしょうか。
補足しますのでなにかアドバイスがありましたらお願いします

長くなるのでまず箇条書きにします。

1、予約日時と人数、コースと金額を電話で3日前に予約。
その際「ぐる●びで4000円、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限(伏字以外は原文のまま)のコースを見たので
お願いします。」と伝えました。

2、○○鍋と○○焼き飲み放題付き時間無制限のコースの内容は宴会メニューページへ
とリンクしてあり、その中で○○鍋のコースはひとつしかなかったのでそのメニューが出ると認識。

3、当日「お席の予約しか伺っていません。」と言われる。
説明したところ「当日でも受け...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。
いや~。。。幹事をたまにやる立場の者ですが、「もう二度と利用しねぇ^^」って店ですな~。
もう、笑うしかねぇwwww

とりあえずは、「多く金額請求されなかった」ことだけはよかったですね。うん。

もう、対策?については他の方から出てるのでアレですが。。。

>>客側はどのような態度でどのように責任を求めればいいのでしょうか。
>>じゃあどうしたいんだと聞かれれば、自分たちも良くわからないのですが

まず、コレを決めましょうか。
落としどころが無いと、結局向こう側からすれば、ただのクレーマーの枠でしか見られませんからね。
クレーマーの手法?として、「何を要求するわけでもなく、ただ『おかしいだろ』と怒鳴り、向こうが提示してくる謝罪額?品?に納得できたら引き下がる。」らしいので。
(今回に関しちゃ結構妥当な意見だとは思うんですが、まぁ、言われる側は。。。いわれまくればそりゃクレーマーとしか。。。ねぇ?

「別に、金銭的な要求を行なうものではなく、謝罪及び改善を求めるだけ」でいいんですよね?多分。
一発目にそれ言えちゃえば、「○○鍋サービスしますので」「いや。だからそういう事じゃない」が通用しますよね。

・お店と本社のことなんぞ客が知ったこっちゃ無く、客は記載内容を信じるしかない。
・しかも、ちゃんと口頭でコースを伝えて予約したのにも関わらず、その際ではなく実際に当日「それは無い」といわれ
・「半年」も虚実の広告を載せて客を混乱させている

まぁ、理不尽なところを挙げて、「それの改善を要求する」かな。。自分なら。。。
本社が直してくれない。だなんてそんな子供じみたいいわけ。。。ねぇ?
それならそれで、せめて店側で「その記載はごめんなさい」と言うような教育をするべきだし。。。
半年も対処してない。って「その会社」自体が痛い会社と思われてもいいと自分らで宣言してるようなもんですよ。
(多分、自分なら、それが改善されても。。行かないですけどね。。。。

>>消費者センター

で、他の方の言っているコレの活用でよさそうな気が?
自分も行ったことはないので。。。どうなるかは分からないですけどね・w・;


>>こういうことはよくあることで、諦めるしかないのでしょうか。

ないないw
特に、ぐるな○びとか使ってるような所でそんなの遭遇したことないw

せいぜい。。。
月末~に「来月の○日予約したいんですけど。○コースで」「ごめんなさい。そのコース、今月までになってるんです。来月の内容はすいませんが、1日に確認していただけませんか?」
と、自分の確認ミスでコースが無い。ぐらいだな(おい。


「ぐ○るなび見て電話しました!予約いいですか?」は結構やるパターンですが、どのお店もよく対応してくれて、ちょっと不手際っぽいことがあるとサービスつけてくれるお店もありましたよ。。うん。
チェーン居酒屋。。だったからかな?それは。

チェーン居酒屋。と、数店舗展開、もしくは個人のようなお店を比較すると、対応の差は否めないですけど、それでも「悪くなったことは無い」ですねぇ。。。
(でも、今回も「本社」ってあるし、それなりのチェーンな気はするんですけどねぇ。。。


ついでに?自分が幹事をやる際には。。。
1.お店に電話で予約。その際にコース確認。
2.メンバー決めた後、金額計算。
3.数日前に最終確認?でお店に電話。人数とか決定、コース再確認。ついでに「○人だと。。○円ぐらいですよね?」まで聞いてみたりする。
4.当日行って、開始する際に「○コースですよね?」とか確認する。(店によっては、「○コースのご利用ありがとうございます」とか逆に言ってくれるけど。
5.清算時に金額確認。ズレてると「あれ?コレって。。。」で確認してもらう。

まぁ、5に関しては、集めた予算内。ならいくらでもいいとは思ってるので、細かい金額は正直酔ってて確認してなかったりはしますけどね(笑
赤字出すと、幹事が自腹切らねばならぬようなことは否めないのでそこは必死です。はい。


後は~そうですねぇ。
とりあえずそういう流れの要求をした後は、見守る。。。ぐらいですかね。
(別に守るわけじゃないですけどね。はい。




どうせ、そんなテキトーな対応してる店は長くもたない。のが通説ですので、「改善される様子が無きゃどのぐらいで閉店するのか」
を観察しながら過ごすというイヤなことやると思いますよ。自分なら・w・

こんちくは。
いや~。。。幹事をたまにやる立場の者ですが、「もう二度と利用しねぇ^^」って店ですな~。
もう、笑うしかねぇwwww

とりあえずは、「多く金額請求されなかった」ことだけはよかったですね。うん。

もう、対策?については他の方から出てるのでアレですが。。。

>>客側はどのような態度でどのように責任を求めればいいのでしょうか。
>>じゃあどうしたいんだと聞かれれば、自分たちも良くわからないのですが

まず、コレを決めましょうか。
落としどころが無いと、結局向こう側からすれば...続きを読む

Qその旅行の目的は学ぶことです ↑のを英語どうやって書くんですか? 英語が苦手なので教えてください

その旅行の目的は学ぶことです
↑のを英語どうやって書くんですか?
英語が苦手なので教えてください

Aベストアンサー

The purpose of the trip is to learn.

Qココって自分の意に沿わない回答ばかりだったとしても、いずれかをベストア

ココって自分の意に沿わない回答ばかりだったとしても、いずれかをベストアンサーにしないと”解決済み”にならないんですか??、なんだかやりにくくないですか??、いろんな意見があるコトは認めますが。

Aベストアンサー

退会してしまえば、自動的に「解決済み」になっちゃうんですけどね。
それはそれで不本意ですしねえ。

ただ、寄せられた回答全てが「自分の意に沿わない回答」になるケースって、
滅多にあることでもないとは思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報