人はいずれ死ぬのに、何のために生まれてきたのでしょうか?
哲学書の回答は納得いきません。
どうか、わかる方、教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

私も難しい事は分からないけど・・・


他の人の回答に興味があるので早めに参加しますぅ~

何かで読んでちょっと納得したのは
輪廻転生です。
死ぬのは今ある肉体だけで、魂は輪廻転生を繰り返して
少しずつステップアップしていく為に
生まれているんじゃないですかね~?
この世は、様々な障害や誘惑が多くて
いくら自分で正しくありたいと思っても
やっぱり道を外してしまう時ってありますよね~~
そういう弱い部分を生まれて死んでを繰り返しながら
少しずつ、自分では自覚しないまでも
(だって、前世の記憶なんて全くナイもんね!)
それでも1つずつステップアップをする為に
生まれてきてるんじゃないですかね~?

そう考えた方がとりたてて夢や目標がなく
平凡に毎日を送っている私としては楽です。
とりあえず、毎日をなるべく正しく
(この正しくも曖昧なものだけど)生きていく事でも
自分にとってステップアップになってるんじゃないかと
そう思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的に満たされる気がします。そういう”大きな存在”が
本当にあればいいなと願ってやまないです。
理性的な考え方ばかりでは、感情面で不満が残りますものね。素直に全体の幸福を無償で願えるようになれれば、こんな疑問も出ないのでしょうね。
宗教は昔からの生きる知恵であると思います。
(悪用される事も多く悲しい次第ですが。。)
なお、現在私自身は寂しいことですが宗教的世界観を信じることが
出来ていません。

# けど、私自身が死ぬ直前は「次、生まれ変わったら。。。」と
# 考えるのかなあ。。。。

お礼日時:2001/03/04 22:37

私は哲学の分野はまるきりの音痴です。

哲学書に書いてある事、全然理解できません。
というわけで、私の持論?をご紹介します。

生まれてくるのは親の性行為の結果であり、目的なんか何もありません。
成長するに従って、色々とお利口になり、物事を考えるようになります。
その過程で出てくる命題の一つが生きる意味だと思います。
意味なんかなんにもないのだけど、考えるという行動を始めたことで、それに理由づけが必要になるのです。
そして、その理由がないと、じゃ生きてても意味がないんなら死んだっていいじゃないか・・・という理屈が派生し、それが怖いので、とにかく理由を求めて苦しむのです。

もう一つ、そもそも目的があるんじゃなくて、目的を持つことで、生活にはりができ、よりよいライフスタイル?を送ることができるということではないでしょうか。
ですから、目的がもともとあるんじゃなくて、何か目的を見つけることが大事なのだと思います。それを人は夢と呼んでいるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンチストですね。何かほっとします。(^_^)
貴方自身は自分の夢を持っておられて、うらやましい限りです。
私自身は、現在確固たる夢を持っていません。
子供の頃は夢をたくさん持っていました。年とともに可能性や選択肢が狭まり、
夢を失って行きました。
けど、貴方のお陰で夢を見る機会すら奪われたわけではないと
気がつくことが出来ました。
選択肢は狭まりましたが、その中で自分なりの夢を探して行こうと思います。

--------------------------------------------

最後に、ご回答いただいた皆さんに感謝いたします。

このやり取りを見ていた友人の言葉を引用します。
「こんなに真面目に答えてくれる人達がいるなんて、
人間って捨てたもんじゃないね!」

本当に皆さんありがとう!

お礼日時:2001/03/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ