プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般入試で東京女子大と日本女子大両方の合格を頂いたのですが、どちらに行くのが良いか迷っています。元々は東女に通ったら東女に行こうと思っていたのですが、本女の振込期限が早く既に入金してしまったので迷い始めました。

東女は最寄駅が吉祥寺で場所的には抜群だと思います。専攻はコミュニケーション専攻で情報系の授業が充実していて就職に強そう?です。
本女は人間社会学部文化学科でキャンパスは西生田なので少し不便そうですが、自分が勉強したいことはこちらが近いです。

一般的に見ると東女と本女は同じレベルなのですか。

A 回答 (6件)

幼稚園から出ないと”本女”として仲間扱いされないんて、昔は噂がありましたね。

それは別として、一般適には東女>本女でしょうね。(トン女>ポン女)
英語関係は東女』の方が昔から強かったと思いますが。それと、宗派に拘らない、プロテスタント系の教育を目指しているようですね。
    • good
    • 3

そうなんですよね。

センターだったら本女、東女を一つ選べたのですが一般だと本女の締め切りが早い・・目白だったらお好きな方にと言えますが、生田だったら東女でもいいかもしれません。生田の学生は「ニセポン」と陰で呼ばれているのを知って、知り合いはがっくりしていましたから。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

40年前は、東女>本女、だった!


今は同じ。

この回答への補足

やっぱり今は同じなんですか。
就職する時の採用者の方は昔のイメージが残ってたりしないのですかね。
ありがとうございます。

補足日時:2009/02/20 10:58
    • good
    • 0

>東女は最寄駅が吉祥寺で場所的には抜群


吉祥寺駅はよしとして、駅から徒歩15分ぐらいと、抜群に遠いです。バスが出てるぐらいです。西荻との間ぐらいなので、西荻からも行けます。放課後のことを考えるとこっちがいいですが、朝の事も検討しては?バスの本数と一ヶ月や一年にかかるバス代も。

私は東女の方が若干賢そうに見えます。ほかの方もおっしゃるとおり付属がないからです。本女も知り合いが行っていましたが、高校からの付属の子は賢いが、中学からだと、そうでもないようなことを言っていました。学習内容を考えないとしたら、東女を私なら取ります。とはいえ、建前じゃなく本音で言うと、世間的にどちらも良い大学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅に関しては東女に決めてから検討してみます。
確かに東女は付属がないことでで多少「賢そう」に見えるかもしれないですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:57

一般的というか、外部から見ると似たようなもの。


東女、本女の違いは、内部進学者のあるなし。
東女は全員大学からなので、地方比率が高い。地方の進学高校の人が多いというイメージ。なので、とりあえず高校の勉強はまんべんなくできる人が多い。
本女は内部進学者がいるので、都内比率が高い。ありゃこんな方の子女が・・・というのもある。内部進学者はノビノビ育っているので、高校までで、好きな勉強しかしませんというタイプが多々見える。
※ 私の家内がここの出身なので、友人関係を見るとそういうタイプが多い。
と、言っても、強いて東女・本女を比較するとという範囲で、似たり寄ったりという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2校の違いは性格的な部分になるんですね。
ご意見を参考にして、最終的に自分の性格に合いそうな方を選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています