海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

当社はオリジナルの雑貨を企画販売しています。1年以上取引のある製作業者さんへネックストラップの発注をしました。少量生産なのですが、過去に何度か同じものをお願いしています。
いままでは上がってきた製品は、金具の不良のものが数点あったものの、全体的には満足のいくものでした。

ところが前回お願いをした際、一部の製品が縫い目が曲がっていたりして、あきらかに「商品としては使えないもの」でした。
割合的には全体数の15%くらいでした。
これはちょっと割合が多いので、なんとか対応してもらおうと思っているのですが、そもそもこういう1点につきいくらでお願いしている製品は、たとえ1個の不良品でも、返金させたり、やり直しさせたりするものなのでしょうか?

以前に革製品をお願いした業者さんでも同じようなことがあり、作り直すようお願いしたのですが、「そのくらい別にいいでしょう」的な態度を取られてしまったことがありました。
まあ、おそらく発注業者さんから別の下請けに依頼していると思うのですが。。
数点の不良品であれば目をつむりますか?
どのくらいの割合で不良品が入っていたらクレームを入れますか?

A 回答 (4件)

その辺りは契約でどうするかを決めておいたほうがいいですね。

例えば構造上何%の不良品が出るのは仕方ないようなものもあります。
その場合何%まではロットアウトにならないが不良品の個数は返品してお金を返す。といのもあります。
何%以下の場合は返品すらお断りって場合もあります。
(これは相当メーカーの力が強いときですね。)
1個でも不良品が出たらロットアウトというお客様も居ます。
ただロットアウトにならないもので不良品数分の作り直しは相当嫌がると思います。

15%は多すぎますね。そこで革製品をお願いしたところと同じような態度だったら別のメーカーを探した方がいいですよ。
基本的に不良品があれば必ずクレームは入れます。
その対策などはその都度違いますけどね。
(報告だけで終わるものから不良品の返品、ロットアウト、工場監査など・・・)
    • 0

1点幾らで契約してる時は1個でも悪い物があれば、返品返金などになります、100点で1点でも不良品があればその1点を交換もしくは返金してもらう

1万点幾らなどグロスでの契約の場合は5%などの比率を契約します(5%までは不良品を認める)10%20%など契約する数字は取り決めで決めます

1点いくらで契約してる時は、1点でも呼び出しますよ
    • 0

不良品の割合は会社によって差があります

1万個に2個以内の会社もあれば・・
数パーセント~上は3割超える会社もあります

最終的に利益率に関係するので一概にいえません

貴方の会社で基準を決めれば良いわけです

まあ、正しいしなもの(発注仕様)を作成して頂く契約ですから
不良品は返品すれば良いわけです

期日までに個数が足りないならば、契約に特段の定めがない時は全品引取り拒否しても問題ありません
    • 0

通常の工業製品ではきちんとした仕様の取り決めがあります。

その場合明らかに不良品であれば、使えても全品返品です。理由は不良品をお金を出して注文した訳ではないからです。

今回はその様な取り決めが無いケースなので難しいのですが、余りにもひどい様であれば次回から発注しない等の脅しを使って再納入させるしかないと思います。というよりそもそもその様な対応をする業者には二度と発注しない方がいいと思います。お金を払ってることですから、客先の要求に答えるのは当然です。その要求が曖昧なのが原因です。限度サンプル等を取り決めてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、以前の革製品で不良品の多かった業者は切りました。
今回はすこし交渉してみるつもりです。