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私は、某家電メーカーで直販サイトを運営している者です。

先週、あるオバちゃんから、某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪くなったので
返品・返金しろとの事。

最初は購入した某量販店に電話しましたが、勿論、”修理対応しかできません”との回答。

それで、我々のサイトで気化フィルターを購入すれば少しはマシになると思い購入したらしいが
当然そんなことで調子がよくなる訳もなく・・・。


結局、メーカーである私の所に電話があり、”某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪く
なった。おまけに、色んなサイトで見たけど、この機種評判わるいわよっつ!あなたメーカー
なんだから、責任とって返品するから返金しなさい!。おまけにそちらで購入したフィルターも
何の役にも立たないので返すからそっちも返品・返金しなさい!昔に購入した東芝の空気清浄機は
8年経ってるけど正常よ!”
と超常識外れのババア。


とりあえず、こちらも言いたいこと全て言わせたあとで、”お客様、本体に関しては、購入されたお店経由で修理依頼か、私どもの修理部署をご紹介致します。
返品・返金は、私どもとお客様とで売買契約が成立しておりませんのでお受けできません”と回答。

それでも、結局、誤って購入したうえで開封使用済のフィルターだけは返品・返金に応じました。

こういう、ババアを、黙らせる法的手段のような一言ってないでしょうか?

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事件 東芝」に関するQ&A: 東芝事件って?

A 回答 (3件)

私もメーカーにいましたが、変な客は仕方が無いです。


せいぜい要注意リストに入れる位では。
嫌なことを言われても、耐えるしかないでしょう。
通常、電話での会話内容はモニタリングされていますので、
証拠は残りますが、この程度でいちいち警察に届けたら大変です。
「お前を殺す」など脅しの言葉があれば別ですが。

電話口で対応するオペレータは大変だと思いますが、
まさか「うるせーババー」などと返す訳にはいかないでしょう。
とにかく客は怒っていますので、まずはなだめるのが先決。
ひたすら謝り、話を聞くしかないです。
また、この電話は質問者様が対応されたのでしょうか。
客は「会社」を責めており、質問者様個人に怒っている訳ではありません。
ですので、質問者様が悲しんだり怒ったりするのも本来は筋が違うのでは?

この回答への補足

そうですね。個人的な事は言われてませんが、メーカーとして3,4年で壊れる
物を作った責任と誠意を見せなさいよ!お店に言っても何にもしてくれない
最低な店だからということなのでメーカーに対しての
不満のようです。

購入した某量販店が判明したので、色々確認したところ、最終的に店長は、
”3,4年経過して壊れてしまうものは0%ではありません。それを新品交換か
返金などとは言語道断です!製品仕様に関することはメーカーに聞いて下さい。我々は返品・返金には一切応じません。これ以上無茶な要求をされるのなら営業妨害として通報します!と言ったそうです。

そこまで言われれば、もうその量販店には電話がかけられず、腹いせに
我々に文句を言ってきたようです。

私自身は悲しくもないですが、腹立たしい事は確かでしたね。

補足日時:2012/01/01 16:17
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この回答へのお礼

ありがとうございました。またしつこく掛けてくるようなら、メーカーとして
多少厳しい姿勢をとろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 16:18

どんなに理不尽なクレーマーでも、あくまで慇懃にですよ



でないと例の東芝クレーマー事件の二の舞です
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理不尽なクレームには慇懃に断る



何度も電話かけてきたら、威力業務妨害で訴える

もちろん、電話の録音は必須。事前に予告も
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この回答へのお礼

ありがとうございました。通話録音機能付きの電話機を会社に要求
するつもりです。
相手が一般ユーザーなので、もっと早く用意すべきでした。

お礼日時:2012/01/01 16:20

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Q一度使った電化製品は返品できない?

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていって
お店で確認させてもらったところ接続端子はちゃんと一致したので
てっきり使えるものだと思っていました。
向こうの言い分では「接続端子は一致しても
それはマイク入力端子じゃないからマイクで録音はできない」とのことでした。
挙句の果てには「買った時にはそれ(私のmp3プレイヤー)は持ってこなかった」とまで言ってきました。

一貫して「新品なら返品できるが一度使った電化製品は返品できない」の一点張りだったのですが
本当に返品できないのでしょうか?
商品を購入したのは3/29です。
よろしくお願いします。

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていっ...続きを読む

Aベストアンサー

買われたのはプラグインパワータイプといって、端子から電源を供給するタイプだったのではないでしょうか?
恐らくmp3プレーヤーはプラグインパワー非対応で、電池の入っているマイクかカラオケなどのダイナミックタイプしか使えないタイプと思います。
あなたの勘違いで購入されたのでしたら、残念ながらお店の言うとおり自己責任ですから返品不可ですが、現品を持っていって、お店の方が確認して勧めたら、それはお店の責任です。
お店の方が確認したのが事実なら強く交換を求め、チェーン店なら本部に苦情を言ってみてはいかがでしょうか。

購入するときは機器のメーカーの相談室に確認すると確実です。
多分下記のようなマイクなら使えると思います。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=891&KM=ECM-MS908C

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882&KM=ECM-MS907

電池が付いているもの

Q返品や交換を拒否する販売店について

家電やパソコンパーツなどの販売店では、よほどのことが無い場合はだいたい返品・交換を拒否していますよね。

これって法律的にはどうなのでしょうか。

最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求したら拒否されました。未開封ならよかったらしく、開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。

購入前に良く検討しなければいけないことは重々承知ですが、法律的な観点から拒否が合法なのかを知りたいです。

拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば合法です。
それが違法ならほとんどのショップがそういう設定をすることはないでしょう。

購入者が開封後、どう扱ったか証明ってできないですよね。
もしかしたら落としたのかもしれない。
静電気でばちっとやってしまったのかもしれない。
自分で選んでおいて、ただ型が合わなくて返品したいだけなのかもしれない。
そういったものに対応していてはきりがないと思いませんか?

販売店で拒否された場合はメーカーへ直接かけあう方が早いと思います。
初期不良か点検してもらって証明できればすぐ交換などしてもらえますので。


ちなみに通販だともっと厳しいです。
返品一切不可、不良はメーカーにてと書けばそれがルール、他にもぼったくり価格だろうが、それが絶対ルールとなります。
もちろん法的には問題ありません。
過去、消費者センターで相談したことがありましたが、自分で見て自分の意思で購入した以上は合法と言われました。


むしろ返品交換というのはただ店の好意でしかなく、義務ではないようです。
どこまで対応してくれるか、店選びも大事な要素のひとつですね。

結論から言えば合法です。
それが違法ならほとんどのショップがそういう設定をすることはないでしょう。

購入者が開封後、どう扱ったか証明ってできないですよね。
もしかしたら落としたのかもしれない。
静電気でばちっとやってしまったのかもしれない。
自分で選んでおいて、ただ型が合わなくて返品したいだけなのかもしれない。
そういったものに対応していてはきりがないと思いませんか?

販売店で拒否された場合はメーカーへ直接かけあう方が早いと思います。
初期不良か点検してもらって証明で...続きを読む

Q間違い購入→開封後発覚→返品交換可能?

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能がありませんでした。

車でウォークマンを使って聞くケーブルを購入した時は
ウォークマンを充電しながら聞くことが出来たので
私としては、同じような(充電式の)ものが欲しかったのです。

質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

領収書(レシート)は保管してありますし
商品も今日試し付けしただけで、すぐにキレイに箱に戻しました。

ヨドバシに電話をかけて問い合わせようとしているのですが
忙しいのか、呼び出し音が延々と鳴るだけでつながりません。

経験者の方や関係者の方、またヨドバシ梅田店に詳しい方
ご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

店員さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
私は詳しくないのでわかりかねますが、店員さんならわかるかもしれませんし。

>質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

2週間だとちょっと時間がたちすぎているので微妙なところですね。
綺麗に箱に戻せていて、レシートもあるなら直接商品とレシートを持って行って、理由を言って交換できないか聞いてみるのがいいと思います。

私も前にヨドバシで間違えて変換プラグを買ってしまったことがありますが、開封してしまったものを綺麗に箱に戻して、間違えて買ってしまったことを伝えたら交換してもらえました。

電話は中々つながらないでしょうががんばって待つしかないですね。
ビックカメラに電話したことがありますがすんなりつながったことがありません…
ヨドバシはかけたことがないですが。

Q大手家電メーカーにクレームを無視された

大手家電メーカーで商品を購入しました。
購入当初から調子がわるかったのですが一年で全く動かなくなり
メーカーの修理受付に電話しました。
そこの対応がありえなくて、まず電話がぜんぜん繋がらず、やっと出た
女性になかなかつながらないですねと言うと、
「今日はそんなに忙しくないのでつながらなかった訳ないですよ」
といきなりキレられ、その後のあまりに非常識な応対に「他と代われ」と言うと
「いいや代わらない。私達は忙しいんだ」と怒鳴られました。
そしていきなり保留にされ、そのままずっと放置されました。
何回かけても同じ女が出て保留で放置を繰り替えされました。
何度かかけてやっと他男性が出て、抗議したら
「僕が直接聞いた話じゃないから知らない」言い全く話になりませんでした。
このことを会社に文書で配達証明で出し抗議しましたが、それも
無視されています。
電話でも話にならない、修理も受付しない、文書での抗議も無視、
家電は壊れたまま。こんなメーカーに効果的に抗議する方法があれば
教えてください。
大々的にCMしておいてこんな顧客を馬鹿にした対応するなんて
許せません。高いお金払って、一年も経たないで壊れて、こんな不快な思いをされてはらわたが煮えくり返る思いです。

大手家電メーカーで商品を購入しました。
購入当初から調子がわるかったのですが一年で全く動かなくなり
メーカーの修理受付に電話しました。
そこの対応がありえなくて、まず電話がぜんぜん繋がらず、やっと出た
女性になかなかつながらないですねと言うと、
「今日はそんなに忙しくないのでつながらなかった訳ないですよ」
といきなりキレられ、その後のあまりに非常識な応対に「他と代われ」と言うと
「いいや代わらない。私達は忙しいんだ」と怒鳴られました。
そしていきなり保留にされ、そのままず...続きを読む

Aベストアンサー

未だに家電メーカーで、あの某家電大手の大クレーマー事件になってしまった様な対応されているメーカーあるんですね。

全く信じられない程呆れる対応ですね。もうあの事件以来そういう不適切な対応している事自体がそもそもどうかしてます。

購入して1年ちょっとなんですよね。ならば購入店の長期保証期間に該当しませんか(購入時に大概は保険的に本体価格に上乗せしますね)
それがあれば、購入店で一度電話してそこでご相談なされては、いかがですか。

それと今後は同じトラブルが有るとまた気分悪いでしょうからそのメーカーのは絶対買わない。単にメーカー名だけで選ばない。はずれ品掴まされて挙句に、対応も付け上がりすぎではどうにもストレスと商品代金の支払いだけが残りますからね。

そもそも売りっぱなしで修理もろくに受け付けないとは、その程度の技術力しか無いのでしょうか?その点も疑問ですね。

Q2日前に買った電化製品の返品

日曜日にクレジットカードで冷蔵庫・洗濯機を購入しました。
商品は取り寄せている為お盆あけに届く予定ですが、今日他の電気店に行ったら同じものがだいぶ安くなっていました。
このような場合、キャンセルという事はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

販売店の考え方でしょうが、クレジット契約の場合には販売店はクレジット会社に手数料を支払います。このため、販売店に返品を申し出て受け付けてもらえても手数料分は差し引かれるのではないでしょうか。

また、クレジットの手続きが一旦終了していると、amamyさんがクレジットカードを契約したときの約款の適用を受けますので、クレジットの引き落としは避けられないかもしれません。

トータルコストで、それでも返品したほうが得だと思えるかどうか。

売買契約自体は成立している(但し、商品の引渡しのみ完結していない)という状況で、取り寄せ商品であることを承諾して購入申し込みをしているのですから、販売店にしてみれば取次業者などに発注しているものと思います。取次業者と販売店の契約によっては「返品不可」になっている場合があり、その場合には発注した商品が売れなければ販売店の損失になってしまうため、故障やキズといった不良品でなければ返品は受け付けないケースも少なくないと思います。

私の場合は、ディスカウンターで家電品を購入したときに、同じように他店の価格との差を指摘して差額の返金をしてもらいました。解約よりも差額で解決するほうが販売店とのトラブルにはなりにくいと思います。

販売店の考え方でしょうが、クレジット契約の場合には販売店はクレジット会社に手数料を支払います。このため、販売店に返品を申し出て受け付けてもらえても手数料分は差し引かれるのではないでしょうか。

また、クレジットの手続きが一旦終了していると、amamyさんがクレジットカードを契約したときの約款の適用を受けますので、クレジットの引き落としは避けられないかもしれません。

トータルコストで、それでも返品したほうが得だと思えるかどうか。

売買契約自体は成立している(但し、商品の引渡し...続きを読む

Q修理に関しての苦情先は?

 9日に東芝のDVDレコーダーの修理を
サービスセンターに持ち込みました。

 修理にどのぐらいかかるか連絡を欲しいと
頼みました。
(前回は,1週間で修理が完了しました。)

 連絡がないので13日に問い合わせしました所
調べてかけ直すとの事でしたが連絡がなく
 今日(15日)に再度 問い合わせ連絡が欲しい旨を
伝えた所 今日中に連絡するという事なのですが
 未だに連絡がないのですが 東芝に連絡をしたいのですが
どこに連絡をしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

これはご存知でしょうけれど、
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/
本社は
http://www.toshiba.co.jp/contact/office_j.htm

『例の一件』以来、クレーム対応には気を使っているとは思いますが、
電話は録音しておいたほうがいいかも。

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む


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