アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極めて稀だろうということを承知で質問しますが、骨髄移植以外で血液型が変わってしまうことはどれ位の頻度でありますか?O型だった血液型がB型に変わってしまったように見える後天性Bは日本では何件ぐらい報告されたのでしょうか?

A 回答 (3件)

腸閉塞の際の細菌や、癌の末期症状が出たからといって、血液型を判定することはありません。


よって、たとえ一時的にB型に変化した場合でも、それが報告されることはありません。
理論的にB型に変化することがわかっているというだけで、病気の際にわざわざ変化しているかどうかは調べないということです。
また、病気や誤った判定を除いて、健康体の人が後天性Bになったという報告は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康な人にはないのですか。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 14:26

血液型が変わるということは、稀にですがあるようです。


ガンになった時に末期に変わるということは聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり癌ですか。それ以外で変わってしまうことはもっと稀ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 14:29

後天性BはA型が変わる物なのでO型からB型になることはありません


A型も全部の赤血球が変わるわけではないのでAB型と判定されるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oからは変わらないのですか。いろいろなサイトでOからBに変わると言われていたので気になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!