アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家政学部や栄養学部と比べて、農学部卒の管理栄養士は何が違ってきますか?

A 回答 (3件)

現在、農学部の管理栄養士過程に通っている者です。

農学部と他の栄養学科では取得できる資格(栄養士以外のもの)と、勉強する環境が違ってきます。
資格:中学、高校理科の教員免許が取れる。
栄養教諭資格を取る人がほとんどですが、一応理科の先生にもなれるようです。

環境:こちらの違いの方が大きいと思います。
農学部というだけあって実験、研究に必要な実験器具、設備がそろっています。実験機器は1台数百万円以上するものも珍しくないので、文系学部の多い大学ではなかなかそろっている所はないと思います。
他にも、微生物学実験の時に農学部内の他学科の教授(その研究では有名な方らしい)から直々に教えてもらえたり。
実験、研究する環境に恵まれていると思います。

実際、友人の話によるとうちの学科は、文系学部内にある他の栄養学科よりも本格的な実験をしているようです。(他のところは調理実習などに力をいれているようです)

以上はうちの大学の場合ですが、実験が好き・卒業研究に興味のあるという人には農学部などの理系学部内にある栄養学科が良いかもしれません^^   

• 0
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

普通の栄養士の上に、管理栄養士が有りますが

農学部で管理栄養士の免許貰えるのかな、私が知っているのは栄養士を貰った後試験で管理栄養士を取ると思いました
、普通の栄養士は、家政学部などを卒業すれば貰える所も有りますが農学部などの専門的に勉強するか試験を取らないと管理栄養士の免許は貰えないと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
管理栄養士は認可校でも受験資格しか得られないんですよね。
近畿大学の農学部で、管理栄養士受験資格がとれるようだったので(他にはないんでしょうか)、質問しました。