プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フードプロセッサーでくるみを顆粒状に刻めますか?

クッキーに入れる材料として今まで包丁を使ってくるみを
時間をかけて顆粒状になるまで(かなり細かく)刻んでいた
のですが、短時間でできる方法がないかと考えていたところ
最近、フードプロセッサーという調理器具を知り、これなら
できそうかなと思ったのですが、ネットで色々検索しても
それらしい記事が載ってないので、もし器具を購入してから
やっぱりダメだったでは無駄な出費になるのは避けたいので
どなたか経験ある方がいたら教えてほしいのですが。

ちなみにくるみは一度に100g~200g位刻むことが
できるかです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


直接の回答でなくて申し訳ありませんが、回答に出ているように、ナッツを砕くのは、決してフードプロセッサーの得意分野ではないと思います。
ナッツを砕くのは、ミル機能のあるもの(ミルサーなど)か、バーミックスタイプ(ハンディプレンダー)でパウダーディスクというパーツのあるものが、ベストの選択だと思います。

私は、フードプロセッサーの中でもパワーで有名なクイジナート(330W)を使っていますが、適さない食材として「固い材料 ハードチーズ、乾燥昆布、コーヒー豆、煮干、ロックアイス、香辛料、漢方薬など」とマニュアルに載っています。

ちなみに普段からゴマ、松の実、スライスアーモンドは使っていますがこれらのものは問題なく砕けています。
クルミは残念ながら使ったことがないのですが、使う機会があれば使ってみようと思っています。でもゴマなどより大きくて負荷がありそうなのでもしかしたらあまり上手くいかないかも・・・と思っています。

ただ、ここで、「使えてますよ」という回答者が出てきても、あくまで「機種によって」うまく行ったりうまく行かなかったりする可能性があると思います。
いかんせん決して得意分野ではないので・・・
フードプロセッサーは、お菓子の種をつくるのは得意とされていますが、以前私が使っていたパワーの弱い機種は全然ダメでした。
固いタルト種なんかを回すと、ゴトゴト言って止まる寸前という有様。
だからといってワット数イコール硬いものが砕けるかというとそういうものでもないんですよね。
一般的にミルなんかはフードプロセッサーよりワット数は少ないですが、硬いものは得意ですから。
刃の形状や材質なんかも重要なのでしょうね。
ミルやミキサーの刃は上にせり上がっていて、底面積は狭くて、効率よく細かい固形物をキャッチできるのだと思います。

なので、もしミルサーなどでなく、あくまでも他の付加価値を考えてフードプロセッサーにされたいなら、買いたい機種をピックアップして直接メーカーに確認されたほうが確実だと思います。
氷なんかも使える機種と使えない機種があったりして、それは個々に確認するしかない要素なのです。
回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

こちらの質問の意図するところを理解して頂きとても
感謝しております。さらにとても詳しく教えて頂いて
更に感謝です。仰るようにミルサーも一応頭にはあった
のですが、一度に仕上げられる量が知れているので候補
からは除外していました。

フードプロセッサーではくるみの顆粒状刻みは困難と判断し
ご回答の中の機種をまた検討してみます。今回は大変勉強
させて頂き有難うございました。

お礼日時:2009/02/22 20:25

#1です



フードプロセッサーですが
家ではながいも下ろしたり
ハンバーグの種をこねたり
野菜を大量に切る時に使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

おっしゃるようにフードプロセッサーの本来の
役割は自分なりに知っていたのですが、今回は
あくまでもくるみをフードプロセッサーで顆粒
状に刻めるかどうかを知りかったので。
すみません。こちらの回答への補足で言い回しが
悪かったようです。

お礼日時:2009/02/22 15:51

こんにちは



ミキサーのほうがいい見たいですが
http://okwave.jp/qa1825.html
先日ブドウ糖を割っていたサイトを見ましたが
それもミキサーでした
チタンカッターがいいようです

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kayako/Cake(younasi) …
こちらはスピードカッターですね

http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/msm6a60jp/
あとはこういったものもあるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
参考になるURLも載せて頂き感謝致します。

ミキサーがお勧めということはやはりフードプロセッサーでは
無理ということでしょうか? というかフードプロセッサーの
役割としては向いてないと判断すべきでしょうか?

お礼日時:2009/02/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!