プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近同僚で(5~6歳年上♀)これから手間がかかる仕事という自分の仕事から逃げて、私に押しつけて来る人がいます。

私の性格上、強く言えないのですが、今回は勇気を出して「これはあなたの仕事では?」と言ってみたのですがすっぺらこっぺらで結局書類を受け取らないまま、私が「誰かがしないといけない」と折れて、処理することになってしまいました。

そのことが原因ですごくストレスを抱えてしまうようになり、毎日イライラしてしまいます。
こういうとき争いなく大人なスマートな対応をしたいのすが、どのようにしたらよいのでしょうか。
人生勉強させてもらえたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



そういう人はつけあがるから、「絶対に」折れない。ただ、断る言い方はソフトにするといいと思います。

ストレスがたまって爆発する前に、にっこり笑って「これは私の担当ではないのでお返ししますね」と言って机に置いてみてはいかがでしょうか?
それでものらくら言って来たら、「私も自分の分だけで今忙しいから困ったわぁ、出来ないなら上司に相談してみたらどうかな?」って言ってやればいいと思います。

それでもダメなら、質問者様自ら上司に報告するしかないですね。
私はそれでそういう人をクビにしてもらいましたよ。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして jcg02524です。



※いろいろとストレートに書きますが良い方に捕らえてくださいね。

aki081111さんから見た場合の結論として・・・
「これはあなたの仕事では?」というところについては正論であり、正しいと思います。
ただ、問題は「本当に誰かがしないといけないのか」という論点では必ずしも正しい判断だとは思いません。

さて、回答したいと思います・・・
※同僚の立場がよくわからないため勘で書きますね。
ケース別に考えたいと思います。
(1)同僚の仕事をaki081111さんが受けて、同僚が先に帰る。
 この場合には「絶対に受けてはいけません」。
 「これはあなたの仕事です」とはっきり言って、対処するのが正しいです。
(2)同僚の仕事をaki081111さんが受けて、会社として優先度の高い仕事を同僚が行える。
 仕事の内容にもよりますが「会社が優先度を上げる」ということは業務命令になりますのでaki081111さんや他の方が受けざる終えないと思います。
だと思います。

最後に・・・
正直、ご質問の文からしかわかりませんが同僚は恐らく「こんな仕事は年下であるaki081111さんがやればいいし、自分はもっと上の仕事をする」と考えての行動なのではないでしょうか。
ただ、会社側から見れば「この人の役割」というのを定義していますので、この場合には「業務遂行能力に問題はないか」「業務不履行」などの観点から課長などの長が注意するものです。
当然、不平不満を言うのが部下の役割ですから長に進言することも必要です。
※時と場合にもよりますが長に対して「本当に同僚の行動と仕事量を把握しているのか」等の観点で指摘が必要なときがあります。
精神衛生上から「仕事の明確化」について長に相談し、判断を仰いでみては如何でしょうか。

<追記>
自分だったら「これはあなたの仕事であり、最後までやってもらわないと困ります。また、正確性や仕事効率の観点からあなたがやるのがベストです」と長の前でと言うと思います。
参考までに・・・
    • good
    • 1

>今回は勇気を出して「これはあなたの仕事では?」と言ってみた・・・


>私が「誰かがしないといけない」と折れて、処理することになってしまいました。

とりあえずは、この対応で良いかと思いますが・・
この対応を繰り返すしか、ないのではないでしょうか。
どこの職場にも、こずるい人や仕事ができない人はいます。
尻を拭くのは仕事ができる人の宿命だと思って、少々のことなら淡々と処理するのがスマートな対応だと思います。
それが何度も繰り返され、業務に支障を来たすと判断されるほど惨いようであれば、
その時は上司からしっかり指導してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

>結局書類を受け取らないまま、私が「誰かがしないといけない」と折れて、処理することになってしまいました



それは、あなたに全面的に非があります
私が上司なら、あなたのその勝手な判断に厳しい注意をします

>今回は勇気を出して「これはあなたの仕事では?」

「○○部長に相談してみては?」と判断を他人に求めてください
お互い様で、助け合うことはある程度必要ですが、我侭や、自分勝手な行動を取る人に対しては、正論で通すべきです
しかし、議論をしてはいけません
一言きっぱり言って、取り付く島を与えないように無視をします

押し付けにきた時には、自分の仕事をして相手と目を焦ることませず、半分無視して構わないと思います
絶対に「わかりました」とか、「やります」は言わずに相手が勝手に置いて行ったら、そのまま机の上に戻せばいいです
「私は、代わりに引き受けると言った覚えはありませんので」とその時はっきりいえばいいことです
私ならそうするでしょう
    • good
    • 0

その分の報酬をもらえるのであればやりますが、もらえないのなら放っておきます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!