アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は某中堅建設会社の現場で協力会社の社員として働いています。その現場は建設会社としても大型物件なのでかなり力が入っているようにみえます。現場所長は特に普段現場にいませんが時々来て職員や作業員にカミナリを落とすくらいなのですが、かなり会社公認なのか自分が神のごとくわがままを通します。さて本題ですが現在の施工階からライブカメラが全域を見渡せる位置に設置してありました。目的は危険行為や安全ルール実行を促すことだと思いますが、何の通告もなく突然設置されていました。このような横暴なことと私は思うのですが、法的には問題ないのでしょうか。建築現場とはいえ私にとってはオフィス内を盗撮してるのと同じです。みなさんはどう考えますでしょうか?

A 回答 (2件)

法的には、現場でのライブカメラは問題ありません。



確かに、会社からの説明不足は感じますが、不安全行為の監視や安全意識の向上と言う観点であれば、内緒で設置するのも、ある意味は仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。法的には問題ないのですが非常に気持ち悪いです。

お礼日時:2009/02/22 14:42

http://www.hou-nattoku.com/consult/300.php

このサイトが分かりやすいです。
違法とはいえないのですが、説明責任は会社側にあります。
これが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。サイトは大変参考になりました。違法性はなくても説明はまったくないのは問題だと思います。しかし怖い現実ですね。

お礼日時:2009/02/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!