電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国でTOEICを受験する方法を教えてください。
韓国はTOEICの受験者数が世界で最も多いそうですが、受験案内がすべて韓国語でいまひとつよく分かりません。
HPで「http://homepage2.nifty.com/schnider/kankokutoeic …」は見ましたが、いったいどこにいけば願書がもらえるのか不明です。
また、時事英語社のホームページでオンライン申し込みも出来るようなのですがやり方がわかりません。また外国人登録番号は持っていないのですが申し込み可能でしょうか?
どなたか実際に受けられた方、教えてください!!

A 回答 (2件)

昨日も韓国でテスト受けました。

(韓国で働いてます)
質問者さんは韓国在住じゃないのでしょうか?
試験代安いといっても物好きですね。^^
試験は時間通り始まらないは、試験中に終わりごろになると何回も韓国語で案内が1分ぐらい流れるし、試験中に試験官が答案に確認とサインしに来ますからうざいです。韓国語がまったくわからなかったらさすがにつらいのでは。。?
わたしゃ日本で受けたいですね。

参照のHPは内容が古いと感じました。(ちょっと違います)
今は35,000ウォンします。(今ウォン安なので結局2000円ぐらいですが、)
試験用紙に名前と住民登録番号(外国人登録番号)を書く必要があります。
当日本人確認の証明書見せるときも、外国人登録証の方が試験用紙と照らし合わせるので便利です。パスポートの方が嫌がれるような気がしますけど、、
韓国は何年か前にTOEICの替え玉受験が問題になりました。
だからちょっと写真やら証明書やら厳しいです。
他にも試験番号やアンケートやら記入の必要なところはすべて韓国語です。試験官の人はそこら辺のアルバイトの人と思いますから韓国語で聞かないと無理ですね。周りの人に聞いたほうが確かです。この辺は親切なので教えてくれます。
外国人登録証がないと無理じゃないかな(まだはっきり知りません)
また、受けられても結果を受けとるのが難しいと思いますけど、
オンラインでも結果出力できるように選択できるのですが、
Windowsにプリントアウト用のソフトが自動的にダウンロードされるのですが、日本語OSだとうまくプリンタドライバがインストールできませんでした。(私は結局会社で出力しました)
住所がないと郵便受け取れないし、どうするの?
留学とかで住んでいるのなら外国人登録証を作ったほうが早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございます。
おかげさまで、いろいろと調べて受験の申し込みはできました。
試験当日のことですが、回答者様によれば、試験中に終わりごろになると何回も韓国語で案内が流れる等不都合があるようですが、具体的にどのようなものなのでしょうか?
また、アンケートの記入が韓国語とのことですが、具体的にはどのようなものでしょうか。マークシートでしょうか?試験を受ける上で、韓国語を書いたりしなければいけないのであれば、ちょっと厳しいかなと思っています。
お手数ですがご回答いただければ幸いです。

No.1のものです。

アンケート内容は日本と同じで、職歴・学歴の概要、英語使用の経験などマークシートです。まあ、適当にやっても問題ないでしょうが、

ただ、マークシート以外で記入するのは、氏名、問題用紙の番号、本人サインがあります。また、一箇所管理官が確認したことを示すサイン欄があります。氏名は韓国語、漢字、ローマ字で書く欄がそれぞれあります。これらの説明は韓国語です。
これらは近くの人に教えてもらえばいいでしょう。名前は漢字と英語だけ書けばいいと思います。
reading中に管理官が回ってきて、答案にサインします。そのとき身分証明書もおいておかねばなりません。
また、試験会場の入り口に各自の教室番号が掲示してあります。
外国人は最初か最後を探せば英語で名前が書いています。

試験の終わりに10分前、3分前、1分前を知らせるアナウンスが流れ、間違いがないかどうか確認しろとかうるさい声で流れますが、無論無視して集中することが大事です。

いろいろやりにくいですががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、いろいろとありがとうございました。おかげさまで無事試験が受験できました。アメリカ在住が長く、大学・大学院とアメリカだったので、結果はあっさり満点の990点でした!ただ、韓国での受験ということで、いただいた情報で落ち着いて受験できました。ありがとうございます。