プロが教えるわが家の防犯対策術!

hatred(憎悪)という言葉はhateと関係あるんですよね?語尾のredって何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ここではもともと「状態」という意味の名詞だったものが接尾辞としてつかわれたものですが、現代語では単独で使われず接尾辞として使われている例も非常に少ないものです。

当然現代語では生産力がありません。

語源的に read と関係があるらしく「相談・助言」のような意味を持つものがあります。

kindred「同質性・親類一族」
Alfred < elf-counsel

hundred の -red は別で「数える」という語根と関係があるそうです。

http://www.etymonline.com/index.php?search=hatre …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語源的にreadと関係があるんですね。大変よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!