プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

バイオのウィンドウズ98SE、PCG-XR1Sというノートパソコンを
5~6年前から使用しています。

半年ほど前にネット中にしょっちゅうフリーズするようになり、
どうしようもないので毎回強制終了してました。

すると起動時の「WINDOWS98」の画面から進まなくなりました。
セーフモードで起動は出来るのですが、通常モードはさっぱりです。
リカバリを2度ほど試しましたが、やっぱり駄目でした。

セーフモードで調べているうちに、システムリソースで
「ドライブC、DがMS-DOS互換モード」になっているのを見つけました。

自分なりに調べてHDD交換という方法を思い立ったのですが、
果たしてそれで通常の状態に戻るのでしょうか?

買い替えという手段もありますが、
HDD交換だけなら2万程度のようなので、
これですむのならそうしたいです。
この修理自体に5万以上かかりそうなら買い替えも考えています。


素人でこれ以上のことは分かりません。
・HDD交換でOKなのか
・買い替えなのか

教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

5-6年前に中古で買ったものでしょうか?(9年ほど前の機種ですから)


今回そのHDDだけ直しても、既に老朽化甚だしい機体ですから、直しても直しても別のところが壊れる、と言うことが考えられます。
既に経済的寿命をとっくに超過していますから、骨董品を動かして遊ぶ趣味でもない限り買い換えましょう。そのほうがよっぽど経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

はい、中古で買いました。
やはり骨董品レベルの機体ですものね・・・
5-6年使用したし、もう買い替えでいいかなとも思ったのですが、
最新機種のような高性能高機能を求めてはおらず、
エクセル、ワードの保存、インターネットが使用できれば十分なので、
それならHDD交換でいいと思った所存です。

PCは5年使えばもととったようなものなんですかね。
自分で交換するのも興味がわいてきたので、
HDD交換で駄目だったら買い換えようと思います(^^;

お礼日時:2009/02/24 21:51

>果たしてそれで通常の状態に戻るのでしょうか?


戻る可能性は高いです。
Windows98系(95、98SE、Me)はOS自体が脆弱なので破損するのは珍しくはありません。

HDD交換作業はできますか。
どんなHDDが適合するかわかりますか。
交換後リカバリはできますか。
MS-Officeはリカバリでは戻らないのはご存知ですか。
リカバリCD-ROMはUSB接続のCDドライブでは認識しない可能性が高いのはご存知ですか。(つまりSONY純正じゃないとリカバリできないくらい古い機種)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

単にHDD交換といっても素人にはハードルが高そうですね(^^;
リカバリ、オフィスのCD-ROMは買った時の付属品があります。
CDドライブはUSB接続ではなくて本体内蔵です。

>MS-Officeはリカバリでは戻らないのはご存知ですか。
ごめんなさい。調べましたが素人過ぎて
どういうことか分かりませんでした。
HDD交換すると付属のCDは認識しないという事でしょうか?

お礼日時:2009/02/24 22:10

リカバリーようのCDお持ちですか


http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/index.html
自分でやれは部品代だけ無駄になる恐れが有りそうなら
ヤフオク等で中古HDDを入手して換装はどうですか?
3000円くらいで部品が手に入れば自分直しても直ればもうけもの
駄目でもスキルアップ
推測HDDは12GB以下かと思われますそれですと中古で1000から2000円位です。
デスクチェックまずしてみてください。
いつでも買う気なら買えるんだと思います。
    • good
    • 0

No3


http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/xr7 …
これを見れば貴方もハードデスク交換できます
やっと探した・・・つかれた。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084219303- …
ついでにヤフオクハードデスク40GB未満
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご親切に色々なURLありがとうございます。
こちらに回答させていただきますね。

リカバリーCDは買った時の付属品があります。
ヤフオクで中古を入手する手もあるのですね。
近くのPCパーツショップに行こうと考えていました(^^;

買い替えが一番なのはもう承知ですが、
ココまで調べるとだめもとで自分で交換にも興味がわいてきたので、
デスクチェックをしてみてやってみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!