アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学までサッカー部に所属していて、現在は地元で社会人チームに混ざってやっている高校生です。
中学時代ポジションは右サイドバックでした。
そのポジのせいか、左足をあまり使わずに練習・試合をしてきました。
最近色々なポジションをやる度に左足の重要性が身にしみます。
いまから左足を良い感じのシュートが打てるくらいまでもっていきたいのですが、良い練習方法はありますか??

A 回答 (1件)

左足を使う時にもっとも苦労するのが、膝下の振りです。

右足でボールを蹴る格好をとってみると分かると思いますが、バックスイングの時に膝がきちんと折れ曲がり、踏み込んで、膝下を一気に振りぬくという動作が左では足の付け根から振ってします事が多いです。


まずは右のフォームと左のフォームを比べながら形を作って下さい。
あとは力の入れ加減が上手くいかないので、足首の上下運動、回転運動、指先の運動(開いたり、閉じたり、物を掴んだりなど)をして使い慣れて下さい。左足で蹴るには右足だけで立つことも重要になってきます。右足立ちでふらつかない様に訓練して下さい。
お勧めは左足で地面に文字を書く練習です。

しっかり立っていないと書けませんし、左足の力を上手コントロールしないと文字になりませんよ。ためしに右足で自分の名前でも書いてみてください。同じような速さで、形で、バランスよく書ける頃には、力加減が上手くなっていると思います。

最後に左足だけでボールをたくさん弄ってください。蹴るのは最後でいいと思います。うまく力が入れられないのに蹴る練習をすると必ず足首や、膝、股関節に無理が掛かり練習自体が出来なくなりますから。

近道はありません。やるしかなので焦らずに!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!