・非定型うつ病
・気分変調症
・難治性うつ病

上記3つの違いがイマイチよく分かりません。
カブる部分もあるのかもしれませんが、
違いについて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

非定型うつ病というのは、通常知られた症状である睡眠障害が不眠


ではく過眠であり、食欲は減退ではなく亢進(過食)である、
というように一般的に見られる諸症状から外れたタイプの症状を
伴ううつ病を指すようです。

気分変調障害は、2年以上軽い憂鬱な気分が続いていて、気分の良い
期間が2ヶ月と続かないようなタイプのうつ病です。
極めて治りにくく、抗うつ剤への反応が乏しいのが実感です。

難治性うつ病は、「難治性」の「うつ病」。 治りにくいタイプの
うつ病を指す総称のようです。

私自身に当てはめると、「難治性(の)うつ病」である「気分変調障害」で、
「非定型うつ病」に見られる過眠・過食の症状があります。
・・・というように表されます。

ちなみに、「気分変調障害」は、従来は「神経症性うつ病」と呼ばれて
いましたが現在では、「気分変調障害」と言うようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

 気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。
 だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。
 前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。
 後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。
 前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人がいることが分かって来ています。アルコールの強い弱いと同じような遺伝子のレベルで、ストレスに出会うと「うつ」になる人とならない人がいるのです。

 ですから、「うつ」になりやすくて「うつ」だけを押さえ込めば何とかやっていける人は、自分によく合う軽めの薬を使うと良いでしょう。
 市販のサプリメントにセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)という気分の落ち込みに効果のあるサプリメントがありますが、これはドイツでは正式な抗うつ剤として使用されているほど効果が高いものです。これ自体は副作用はありませんが、併用するといけない薬がありますので、ネットで確認するか薬剤師などに聞いて使用した方が良いです。
 私自身も「うつ系」なので、軽い症状が出たときは愛用しています。

 他に、認知療法と言って、抗うつ剤よりも効果のある精神療法があります。アメリカのベックという人が開発した方法です。落ち込みやすい認知には特徴(「全か無か思考」「一般化のしすぎ」「マイナス化思考」など10パターンの認知のゆがみ)があるので、自分でその傾向に気づいて、落ち込みやすい認知を落ち込まない認知にトレーニングで変えていく方法です。本がたくさん出ていますので、どれかを読んでみると良いかもしれません。

 また、アドラー心理学という心理学も認知療法と全く同じ認知理論に基づいているので、この心理学に基づいた対処法も同じくらい効果があります。

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人...続きを読む

Q気分変調症と気分変調性障害の違いと症状

私はうつ病と摂食障害を主として、15歳から約6年間、心療内科に通っています。
私自身で寛解までの見通しがなかなか持てず、だらだらと病院に通っているような気がしています。(主治医の先生の治療に問題があるという話では無く)

そんな中、うつ病関連の本に「慢性のうつ」というものがあるのを知り、自分の症状と似ているように思え、調べてみました。
そこで、「気分変調性障害」という病名が出てきて、さらに「気分変調症」というのもありました。
両者は( )で括られていることも多かったのでそれぞれがそれぞれの別名なのかと思っていました。
しかし、「気分変調症」と「気分変調性障害」を別々に検索したりすると、そもそも症状も違うものが出てきました。

↓以下から質問に入ります。
私はてっきり「『気分変調性障害(気分変調症)』=慢性のうつ状態」だと思っていました。
しかし、「新型うつ病(都合のいい時だけうつ病になる)」という説明がされているものもいくつかありました。

前置きが長くなりましたが、
(1)「気分変調性障害」と「気分変調症」は同じ病気をさす病名なのでしょうか?
(2)軽い抑うつ状態が2年以上にわたって続く、「慢性のうつ病」をさす病名は何ですか?
(3)「慢性のうつ病」は「新型うつ病」と同じものと考えられているのですか?

以上3つが質問です。
どなたかお詳しい方は、ぜひ教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

私はうつ病と摂食障害を主として、15歳から約6年間、心療内科に通っています。
私自身で寛解までの見通しがなかなか持てず、だらだらと病院に通っているような気がしています。(主治医の先生の治療に問題があるという話では無く)

そんな中、うつ病関連の本に「慢性のうつ」というものがあるのを知り、自分の症状と似ているように思え、調べてみました。
そこで、「気分変調性障害」という病名が出てきて、さらに「気分変調症」というのもありました。
両者は( )で括られていることも多かったのでそれぞれが...続きを読む

Aベストアンサー

"こんにちは。質問読ませていただきました。長い間辛い病気と闘っていらっしゃるのですね。質問者様のお辛いお気持ち理解できます。
早速ですが、質問の回答をさせていただきたいと思います。

(1)と(2)について
おっしゃる通り、同じ病気を指します。厚生労働省のHPには以下のように説明がありますので、こちらを引用させていただくと、
「ほぼ1日中持続する抑うつ気分が長期間続く慢性疾患です。この病気の特徴は、社会や家庭への不適応感や罪責感、さまざまな刺激への過敏性、人や社会への怒り、社会からのひきこもり、興味の喪失、疲れやすさや活力の減退、生産性の欠如です。以前から、日本では抑うつ神経症といわれていた病気で、神経症性うつ病とも言われていました。」
と説明があります。
さらに、
「 うつ病とは極めてよく似た病気ですが、抑うつ気分が軽いものの長い経過をたどるという点で、うつ病と区別することができます。また、最初はうつ病と診断されている場合も意外に多いのですが、その経過が長く軽症であることから、通院中に診断名が、うつ病から気分変調性障害に変更されることもあります」
と説明があります。したがって、(2)に関しては気分変調性障害となります。

(3)に関して
新型うつは、よく知られている「うつ病」とは全く異なるタイプです。「非定型うつ病」とも言われています。これは、自分自身に都合の悪いことがあれば気分が沈んだ状態が続きますが、逆に楽しいと感じることや良い出来事があれば不調がウソのように元気なります。ただ、この症状は長続きせず、また憂鬱な気分に戻り、気分の浮き沈みが繰り返されます。また、食欲がある、よく眠れるむしろ過眠に近いなど、一般的に知られているうつ病とは違う症状が出ているのが特徴です。なので、周囲の誤解を招きやすい疾患でもあります。

以上長文になってしまいましたが、お役に立てると幸いです。
"

"こんにちは。質問読ませていただきました。長い間辛い病気と闘っていらっしゃるのですね。質問者様のお辛いお気持ち理解できます。
早速ですが、質問の回答をさせていただきたいと思います。

(1)と(2)について
おっしゃる通り、同じ病気を指します。厚生労働省のHPには以下のように説明がありますので、こちらを引用させていただくと、
「ほぼ1日中持続する抑うつ気分が長期間続く慢性疾患です。この病気の特徴は、社会や家庭への不適応感や罪責感、さまざまな刺激への過敏性、人や社会への怒り、社会...続きを読む

Q「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、
一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。

たとえば、
・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、
・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、
・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」
といった具合にです。

このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。

身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。

感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。

参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html

Q非定型(?)うつ病だという知人がいますが、とてもうつ病に見えません。

 心療内科で「非定型(?)うつ病」と診断されたと言っている知人がいます。しかし、とても「うつ病」に思えません。どう対応したらよいか、わからない、いい加減にして欲しいと思うことがよくあります。
 知人は、
ささいな、本当に取るに足らないようなことで傷ついたと言います
甘いものが昔から好物だったのですが、今は、それ以上に食べ、摂食障害かと思うほど食べまくります
1日に12、3時間ほど寝ているそうです
わがままというか、気まぐれというか、自分勝手です
好きなことなら活動的になりますが、嫌なことは絶対にしません
ブランド品が好きで買いあさります
 等々、私には、活動的に見え、落ち込んでいるようには見えません。単なる現実逃避か、わがままにしか見えないのです。私だけでなく、周囲の者もそう感じているようで、皆、距離を置こうとしています。
 私もそうしようかと考えるようになってきました。その前に、一度、このサイトでお尋ねしようと投稿しました。知人は、本当に、うつ病なのでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病は元の性格も大きく影響するものだと言われていますし、同じ病名が付いてもその人その人、世代間でも症状が違います。
非定型うつ病に関しては、本人にも理解しがたい酷い気分の落ち込みが続くのでうつ病とされているのでしょう。
しかし、質問者さんがご指摘なさったように、従来のうつ病とは掛け離れているためにうつ病とは認めない医師もいるそうです。
一般人だけではなく、医師の間でもうつ病の認識は様々です。

病名を診断できるのは医師だけですが、診察するうちに病名が変わることもあります。
それだけ鬱病というものは複雑になってきているようです。

こちらも参考になさると現状のうつ病というものの概念の広さが理解できると思います。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4335014.html

また、振り回される側も同じ人間ですから引きずられては困ります。
誰でも忍耐力には限界がありますから、辛いのは同じです。
合わせてばかりいるのも大変ですし、本人すら理解できないことを友人だから理解しろというのも無理な話です。
勉強するにも一般人には解らないことだらけです。
中途半端な付き合いになってしまうだけかも知れません。
また、難しい状態にあるご友人と無理に付き合うと、質問者さん自身が鬱になってしまうこともありえます。
暫く距離を置くのは、ご友人が自分を見つめ直すのにも必要かも知れません。
ご友人の家族も医師からアドバイスを受けているはずですから、ご友人のことは家族にお任せして良いと思います。

うつ病は元の性格も大きく影響するものだと言われていますし、同じ病名が付いてもその人その人、世代間でも症状が違います。
非定型うつ病に関しては、本人にも理解しがたい酷い気分の落ち込みが続くのでうつ病とされているのでしょう。
しかし、質問者さんがご指摘なさったように、従来のうつ病とは掛け離れているためにうつ病とは認めない医師もいるそうです。
一般人だけではなく、医師の間でもうつ病の認識は様々です。

病名を診断できるのは医師だけですが、診察するうちに病名が変わることもあります...続きを読む

Q気分の落ち込みについて! 気分の落ち込みについてです。 夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様に

気分の落ち込みについて!
気分の落ち込みについてです。
夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様になり何に対してもやる気がなく落ち込みが激しいです。とてもしんどいです。
同じ状態の方いらっしゃいますか?
またいらっしゃったらどの様に乗り越えていますかヽ(;▽;)ノ?

Aベストアンサー

精神的、肉体的な過労などもあるのかもしれませんね。ゆっくり休息しても改善しないようならうつ病などの可能性もありますから早めに病院を受診しましょう。

Qうつ病と非定型うつ病について

初めまして、悩んだ末に質問させて頂きます。

今年の3月に入社して社会人5ヶ月ほどの経験した者ですが、2ヵ月ほど前から会社を辞めたいと考え始め、特にここ1ヵ月間は毎日会社を辞めたいと考えるようになってしまいました。

仕事が思ったようにうまくいかず、また人間関係も良好とは言えませんが、折角入社出来た会社なので頑張ろうと自分なりに努力をしてきたつもりです。

しかし最近中々寝付けなく睡眠が浅い、朝起きて会社に行くのが辛い、頭が重い気がする等の体調不良や、朝昼晩の3食以外の間食が増えたりが3週間ほど続き、ついには骨折したら仕事休めるかなとかインフルエンザになれば休めるとか考え出すようになり、今日気づいたら自室のパイプベットのパイプ部分に腕を何回も叩きつけていました。

この件で頭に浮かんだのがうつ病とういう単語で、心配になり色々調べた所うつ病では無いかと思ったのですが、私の症状がどうも世間一般でいう所のうつ病と非定型うつ病の症状が混じりあっている気がするのです。

例えば普通のうつ病の症状で
○夜眠れないなどの睡眠障害
○食欲不振による体重の減退

非定型うつ病の症状で
○いくら寝ても一日中眠気が治まらない過眠
○過食による体重の増加

上記のように同じ睡眠、食事に関することでも逆の症状らしいのですが、この2点だけ見ても私は

○夜眠れないなどの睡眠障害
○過食による体重の増加

の症状なのですが違う種類のうつ病の症状が出ることはあるのでしょうか?

また病院に行くとしたら受診する科が以下のようにあるようなのですがどこに行けば良いのでしょうか?

精神科
神経科
心療内科
神経内科

普段文章を書くことが無いので読みにくかったりするとは思いますがよろしくお願いします。

初めまして、悩んだ末に質問させて頂きます。

今年の3月に入社して社会人5ヶ月ほどの経験した者ですが、2ヵ月ほど前から会社を辞めたいと考え始め、特にここ1ヵ月間は毎日会社を辞めたいと考えるようになってしまいました。

仕事が思ったようにうまくいかず、また人間関係も良好とは言えませんが、折角入社出来た会社なので頑張ろうと自分なりに努力をしてきたつもりです。

しかし最近中々寝付けなく睡眠が浅い、朝起きて会社に行くのが辛い、頭が重い気がする等の体調不良や、朝昼晩の3食以外の間食が増えた...続きを読む

Aベストアンサー

一応一般的に言われてるのは

精神科はうつ病・パニック症などの精神病。
神経科はノイローゼ・自律神経失調症などのストレス等精神面にも関係した神経症。
診療内科はぜんそくや胃潰瘍・高血圧などの精神面との関わりが高い病気。
神経内科は脳卒中の後遺症やパーキンソン病(手足が勝手に震えるなどの病気)などの精神とは関係なく神経系を専門とする病。

らしいんで、症状からして神経内科はないかなと思うんですが、通院するのに苦痛でない距離にある・医師との相性が良いって事で決められたら良いと思いますよ。

例えば自分の事を話す時に、自分より年下の医師・異性には話しにくいみたいな事があるかと思いますので。

後は病名をあまり気にしすぎると振り回されてしまう事があるので、自分は楽になりたい、その治療法があるらしいくらいの感じが良いかと思います。

精神病の場合、結構病名が変わったりする事が多くて最初うつ病と診断されたのに別の病名に変えられたとそれにショックを受けて今までの治療はなんだったんだと自暴自棄になられる方もおられるんですが、抗うつ剤って呼び方をしているもののいろんな精神病治療に使う事が多いので病名が変わってもその薬を服用し続けるって事も多いです。

自分はおかしいんじゃないだろうかと悩んで皆病院で診断を受けますのでそういった悩みがうつ病と診断を受ける事もあるし他の病気の症状に苦しんでいてその事に気を病んでうつ病を併発したりもします。

薬の中には市販薬とは違いきつい副作用が出るもの(個人差が結構あって全く出ない人、きつく出る人様々)があるのでその薬の副作用の情報を医師からよく聞いておく方がいいでし、辞める時にも離脱症状というものが出ますので医師の指示なく勝手に断薬をするとひどい目にあう事もあるので注意が必要です。

一応一般的に言われてるのは

精神科はうつ病・パニック症などの精神病。
神経科はノイローゼ・自律神経失調症などのストレス等精神面にも関係した神経症。
診療内科はぜんそくや胃潰瘍・高血圧などの精神面との関わりが高い病気。
神経内科は脳卒中の後遺症やパーキンソン病(手足が勝手に震えるなどの病気)などの精神とは関係なく神経系を専門とする病。

らしいんで、症状からして神経内科はないかなと思うんですが、通院するのに苦痛でない距離にある・医師との相性が良いって事で決められたら良いと思います...続きを読む

Q気分の落ち込み

 教えてください。気分の落ち込みと、うつ病はどう違うのでしょうか。うつ病は、心の病と新聞などで書かれていますが、精神的なものなのでしょうか。それとも、身体的なものなのでしょうか。
 
 気分が落ち込むことはよくあるのですが、これが、うつ病だという、認識のようなものは持てません。どのような気分の落ち込み方が、うつ病になるのでしょうか。落ち込みの深さですか?日数ですか?連続しなければならないというのも変ですが、どのような状態がうつ病にかかっているといわれるのでしょうか?うつ病にかかると、そういう認識はあるのですか。ぶしつけな質問ですみません。
 
 なお、ネットの診断では、いつも可能性ありと出ますが、私の友人の多くも、そう出ますので、どうも信頼できなくて。
 最近、マスコミで取り上げられている記事を見ますと、5人に1人はうつ病と書かれてあったので、少し不安になったので質問しました。

Aベストアンサー

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で、ひきはじめに治したほうが早く治りますもんね。

お友達にも同じ診断が出たと言うことですが、もしかしたらご友人も同じ症状・・・と言うことも考えられなくは無いです。何かとストレスが多いこの世の中ですもんね。
ただ「うつ病」と言う言葉に過敏になりすぎて、本当はそうではないのに「自分はうつ病なんだ」と信じ込んでしまう人も少なくないようです。逆に本当はうつ病なのに「そんなはずは無いだろう」と放置して悪化させてしまう人も少なくないようです。やはり判断は専門医に任せたほうがいいと思われます。

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で...続きを読む

Q典型的なうつ病より、多い非定型うつ病について

 昨日発売のAERAの臨時増刊「職場のうつ」を読んでいましたら、うつ病にもいくつか種類があり、典型的なうつ病、いわゆる「定型うつ病」の場合は、食欲、睡眠欲、などが、どれも一日中落ち込むが、そういった概念ではとらえきれない「非定型うつ病」が増えているとありました。
 それは、食欲が落ちるどころか過食に走ったり、過眠したりするのが特徴だそうです。社会生活の適応度もそれほど悪くなく、一見すると周りからわかりにくいが、実は不安を抱え、人間関係の苦しみのるつぼにいるときに発症する時が多いそうです。
 これまでは、神経症や人格障害などと診断されることが多かったが、最近、米国などで、これまでのうつ病とは違うアプローチで治療され、その割合も米国では、うつ病全体の4割を占めるとあります。
 私自身も、最初に大うつ病エピソード、それから、気分変調症と患い、今はよくわからないのですが、過食で過眠傾向があり、目覚めたときは気分がよく夕方にうっとおしくなり、典型的なうつ病とは違うなあと思っています。
 非定型うつ病について、情報を下さい。

Aベストアンサー

まず現時点で「非定型うつ病」という概念がきちんと確立していないことに注意する必要があります。
すなわち、“「定型うつ病(=内因性うつ病)」とは異なるうつ病”は全て“非定型的なうつ病”な訳で、「非定型うつ病」は単一の病態からなる疾患概念ではないのです。

件の記事の中には、「これまでとは違ったアプローチで治療される」とあるようですが、もしそれが高照度光療法による治療ならば、秋~冬に発症して春~夏に軽快することを繰り返す「季節性感情障害(SAD=冬期うつ病)」のことを指していると思われますし、MAOI(モノアミン酸化酵素阻害剤)による治療ならば他の「非定型うつ病」を、SSRI(選択的セロトニン再取込み阻害剤)ならば若干神経症性の(言い換えれば性格的な)要素を含む軽症うつ病を指すのかもしれません。

ただ間違っていけないのは、大うつ病エピソードで始まり、気分変調症、非定型うつ病と症状が変遷してきたからといって、それが必ずしも“疾患”が変化してきたことを意味するものではないということです。
精神療法や薬物療法によるこれまでの治療やそれに反応してきた自分の精神状態、そして自分を取り巻く生活・社会環境が、単にもともとの病像を修飾したことにより変化したに過ぎないという可能性もあります。

このあたりは、主治医の先生とよく相談されることをお勧めします。
私は出典となっているAERAの記事を読んでいないので、適切な回答になっていなければごめんなさい。

まず現時点で「非定型うつ病」という概念がきちんと確立していないことに注意する必要があります。
すなわち、“「定型うつ病(=内因性うつ病)」とは異なるうつ病”は全て“非定型的なうつ病”な訳で、「非定型うつ病」は単一の病態からなる疾患概念ではないのです。

件の記事の中には、「これまでとは違ったアプローチで治療される」とあるようですが、もしそれが高照度光療法による治療ならば、秋~冬に発症して春~夏に軽快することを繰り返す「季節性感情障害(SAD=冬期うつ病)」のことを指していると思わ...続きを読む

Q鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

鬱病を3年ほど患ってます。
原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。
その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。
それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか?

例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。
抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前中休むのも、自分に許してしまいます(もちろん職場に電話する)。
うつ状態で3ヵ月間病欠したことがあるので、それを思えば、月に1度ぐらい遅刻してまた元気になれるなら。

と、やっていたら、最近は遅刻・休みはほとんど無くなりました。

盛り上げようとして盛り上がるものではないですよ、うつ状態の落ち込みって。
エネルギーが落ちてるのに・・・腹ペコなのに登山するようなものでしょう。

それに、変化が大きすぎる波は困りますけど、といって、波がまったく無いのも、硬直していて人間的じゃないと思う。
いきなり抑えようと思わずに、触れ幅を少しずつマイルド(?)にしていこうと思えば良いのでは。

重いときは処方薬も飲みます。

自分の好きなことを無理せずやるのは良いのではないでしょうか。

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前...続きを読む

Qうつ病と気分変調症の違いについて教えてください。

標題の通り違いについて教えてください。

先生に聞いても「殆ど同じ」というような回答しか返ってきませんでした。

この2者についての相違点に気が付つくことがあったら、少しずつでもいいのでご回答ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽めのうつ状態が長く続いているものと私は理解しています。
こちらに、うつ病と気分変調の違いが書いてあるので、
よかったらどうぞ。
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html

気分変調症の項目に
「気分変調症とは、軽度の抑うつ気分、
広範な興味の消失や何事も楽しめないという感じが、
長い期間(2年以上)続く状態をいいます。」
とあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング