USBメモリーが故障してしまいました。USBメモリーのデータの救出方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

可能性のあるソフト


http://blog.goo.ne.jp/watermind/e/284320ad4cbd20 …
http://www.altech-ads.com/product/10001590.htm
USBメモリではありませんが、以前マイクロSDが読めず「復元」でも復旧できなかった人に紹介したら上記ソフトで復旧できました。
100%ではありませんので、だめもとって感じで。
    • good
    • 0

USBメモリーの場合は、個人では無理でしょう。


業者に相談するしかありません。
期待は出来ませんが。

今回は、記憶を頼りに再構築した方が早いと思います。
リムーバブルメディアは脆いですからバックアップは大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qusbメモリーの基本的な使い方

usbメモリーの基本的な使い方を教えて下さい。
例えば、
アドレスをusbメモリーに書き込む方法や、再度挿入しての使い方。
マイドキュメントやお気に入りをメモリーに書き込む方法、再度挿入しての使い方。
上書きも出来るのでしょうか?
アドレスとお気に入りなどを同じメモリーに空きスペースがあるときは
書き込む事は出来ますか?
メモリーの初歩的な使い方から知りたいと思います。
更に、使い方の解説書など有りましたら、お知らせ頂けると有り難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず使い方から。
パソコンなどのデジタル機器に記憶されているデータファイルをUSBメモリー内に自由にコピーや移動して持ち歩き、それを他のパソコンなどの機器に差し込みメモリーからその「他の」機器に再度コピーや移動できる「メモ帳」「風呂敷」のような使い方ができる道具です。

USBメモリーという名前の通り、機器のUSBソケットに差し込んで使う物ですので、機器側にUSB端子が備わっていないと使えません。

差し込む際にはそのままただ差し込めば良いだけですが、今はごく一部でしょうが差し込んだ側の機器(パソコンなど)にその装置(USBメモリー)を認識しデータをやりとりするための「ドライバ」というプログラムが必要な物もあります。
USBソケットに接続して使うマウスやプリンターなどもすべてこの「ドライバ」プログラムがあって初めて機器が認識して稼働します。
USBメモリーに関しては、特別にドライバプログラムを入手しなくても、パソコン側のOS(例:Windows)が標準で持っている物で対応する物が大半ですので心配いらないでしょう。

大事なことで絶対に覚えていて欲しいことがUSBメモリーを「抜くとき」です。
ただ不用意に抜いてはいけません。
Windowsパソコンであれば、画面右下に時刻表示と共に並んでいる小さなアイコンの中にUSB差し込みソケットの形をしたアイコンが必ずあるはずです。
ここにマウスのポインターを持って行くと「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り外す」といったメッセージが表示されるかと思います。
このアイコンをマウスの「右クリック」をして表示されるメニューから、該当するUSB接続機器の安全な取り外しを選んで、正常に機器との接続を立ってから抜かないとメモリーの故障の原因となります。

次ぎにメモリーの活用法ですが、先の説明の通りデジタル機器でUSBメモリー差し込み口のある機器に記憶されているデータファイルは自由にコピーや移動ができますが、前提として対象となるデータは「ファイル」の形になっていないことには操作ができませんし、USBにコピーした物を別な機器に差し込んでも「ファイル」となっていないと相手が認識してくれません。

質問にある「マイドキュメント」の中にある物はほとんどがすでにファイル化されていますので、音楽、画像、ワープロやエクセルで作ったワークシートなど、何でもそのままコピー、移動して構いません。

パソコンであればパソコン内のUSBにコピーしたいファイルがある窓を開き、目的とするファイルを右クリックで「コピー」あるいは「切り取り」を選択。
次ぎにすでにUSBメモリー内のフォルダを開いていればその中に、USB内容の表示窓がなければ「マイコンピューター」から「ルムーバブルディスク」あるいは「USBドライブ」などの表示となっている物を選んで開いてみればそこに記録されているフォルダやデータの内容から確認ができるでしょう。
そのUSBメモリー内の任意の場所、フォルダ内でマウスの右クリックで「貼り付け」を選ぶことで記録されます。

ここまでが基本。
ただし質問にあるメールアドレスに関しては「ファイル化」されていないただの文字列ですし、お気に入りも単なるデータです。
これらをUSBメモリーに記憶するにはファイル化してあげねばなりません。

アドレスであればその文字列をワープロやメモ帳、エクセルなどのワークシートに書き込んで一枚の書類として保存した物をUSBにコピーするも良し、アドレス帳やお気に入りを丸ごと「エクスポート」という排出用のファイルに加工する操作メニューでファイルを作り、それをUSBメモリーに書き込む方法もあります。

詳しくはアドレスであればそのお使いのメールソフト、お気に入りについても使っているブラウザ(インターネットのWeBサイトを眺める道具、アプリ)によって操作や手順が違いますので、個々に再度質問を挙げた方が良いかと思います。

ここで一般論として手順を説明しても、使用されているアプリが違えば「そんな項目はない、どうすれば?」となってしまいかねませんので。

わかりますかね?

先ず使い方から。
パソコンなどのデジタル機器に記憶されているデータファイルをUSBメモリー内に自由にコピーや移動して持ち歩き、それを他のパソコンなどの機器に差し込みメモリーからその「他の」機器に再度コピーや移動できる「メモ帳」「風呂敷」のような使い方ができる道具です。

USBメモリーという名前の通り、機器のUSBソケットに差し込んで使う物ですので、機器側にUSB端子が備わっていないと使えません。

差し込む際にはそのままただ差し込めば良いだけですが、今はごく一部でしょうが差し込んだ側の機...続きを読む

Q【緊急】USBメモリのデータが消えてしまいました(T_T)

接触が悪かったのか、抜き方が悪かったのか
一度「不明なデバイス」と認識されてしまい、別のPCに
挿してみたところ、データが全部消えてしまいました

ダメモトでのお願いなのですが、復元できるいいソフトありませんか?
できればフリーだとありがたいです

是非是非ご教示下さい!!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

使ったことがないので、お役に立つかわかりませんが…。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-file.htm#ファイル復元

QUSBメモリーの使い方

USBメモリーの使い方が分かりません。
説明書がなくなってしまいました。初心者にも分かりやすく教えていただけないでしょうか。詳しい使い方が出ているサイトでもよいのでお願いします。あと、
パワーポイントの内容も保存できるんですよね?
すみません。本当に初心者です(>_<)

Aベストアンサー

aya0820さん、こんにちは。私も最近USBメモリを使い始めた初心者です。
使い方はフロッピーとあまり変わりありませんが、
引き抜くときに「安全な取り出し」をしないと、保存したいものが壊れる恐れがあるそうです。
>パワーポイントの内容も保存できるんですよね?
もちろんです。
私が参考にしたサイトを3つ紹介します。
◆USBmemory http://www.usbmemory.jp/
◆USBフラッシュメモリについて
http://wwwksc.ksc.kwansei.ac.jp/manual/flashmemory/flashmemory.html.
◆IT用語辞典e-Words「USBメモリ」http://e-words.jp/

QUSBメモリのデータを消してしまいました

タイトルのようにUSBメモリに記憶していたデータを誤って消してしまったようです。
私の記憶では消していないと思うのですが消えていました。バックアップを取る直前でしたので困っています。
何か復活させる方法はないでしょうか?またUSBメモリはこのようなことがあるのでしょうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)フリーのソフトで復旧できる可能性があります。
「DataRecovery」(参考URLをご参照下さい)

(2)いわゆるUSBメモリと呼ばれるものの中身=フラッシュメモリは消耗品です。書き込み読み出しを繰り返すたびに劣化してゆき、いずれは使えなくなってしまいますので、重要なデータを入れる場合はHDDや他のメディアに必ずバックアップを取る習慣を付けられる事をオススメします。

※参考・・・「フラッシュメモリは絶縁体となる酸化膜を貫通する電子が劣化させる為、消去・書き込み可能回数が限られており、少ない物では100~300回、コントローラチップを集積して消去・書き込みが特定ブロックに集中しないように改良された物でも数万回から数百万回が限度である。」(ウイキペディアから一部抜粋)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

QUSBメモリーの賢い使い方

機械オンチのド素人です。

6年前に購入したPC(IBMのデスクトップ)をそろそろ買い換えようと思っていまして、データの移動をどうしようかと悩んでいます。
今のPCではデータ記録はFDでしかできず、
CD-Rへの書き込みができないほどの古い機種なので
外付けのCDドライヴを買おうと考えましたが
新しいPC(dynabookを買う予定です)を買ってしまえば外付けはムダになるし・・・使い終わった外付けをオークションとかで売るのもどうかな~?と思っていたら、
最近USBメモリーというものを知りました。

USBメモリーの利点として、
例えば、家のPCデータを→会社のPCへ。という風に
データを簡単に持ち歩けるという事や、
128MBのUSBメモリーであればFDの約88枚分を保存できる、持ち運びに便利・・・等々は聞いたのですが、
画像ではなくアウトルックなどのメールの移動も簡単に出来るのでしょうか?

「何を言ってるんだ」
「要点がまとまっていない」
的な質問かもしれませんが、
こんなド素人にもわかりやすい言葉で
お答え頂けると嬉しく思います。
また、情報が足りない(PCの機種名など)ようでしたら
補足しますと共に
「USBメモリーはこんな便利な使い方があるよ」
というようなアドバイスも頂けると助かります。

宜しくお願いします。
m(_ _)m

機械オンチのド素人です。

6年前に購入したPC(IBMのデスクトップ)をそろそろ買い換えようと思っていまして、データの移動をどうしようかと悩んでいます。
今のPCではデータ記録はFDでしかできず、
CD-Rへの書き込みができないほどの古い機種なので
外付けのCDドライヴを買おうと考えましたが
新しいPC(dynabookを買う予定です)を買ってしまえば外付けはムダになるし・・・使い終わった外付けをオークションとかで売るのもどうかな~?と思っていたら、
最近USBメモリーというものを知りました。

US...続きを読む

Aベストアンサー

LANやら、HDD増設(移植)以外の方法で…

「livedoor」などでは、ギガメーラー(容量1GB)のサービスを無料でやってるので
古いPCがネットに繋がってるのなら、大事なファイルをパス付の圧縮ファイルにして
自分のメアドから、自分のメアドに「添付ファイル」として送信。
こんな方法も有りますよ。

【参】古いPCは、もしかするとHDDが「5インチ(幅)」の可能性も考えられますが
新PC内での(一時的な)増設には問題有りません。

QUSBメモリのデータを参照出来なくなってしまいました。

USBメモリのデータを参照出来なくなってしまいました。

USBメモリ自体の認識はしているのですが、0KBのファイルが表示される
だけで本来あるはずのファイルが表示されません。

エラーチェックや最適化を実施しても状況は変わりませんでした。
プロパティを見ると使用領域が表示されるのでデータが消去された
わけではなさそうです。

どなたか対処方法について教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データが破損している状態のようです。
エラーチェックをなされたそうですが、その時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と
「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れましたか?
これをしなければ、異常があってもただそれを発見するだけで、改善はされません。

また、エラーチェックをしてエラーを修復するには次の方法もあります。
コマンドプロンプロンプトを起動し(スタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリー)、CHKDSK F: /F /Rと入力してエンターキーを押して下さい。

この例は、あなたのUSBメモリがFドライブだった場合です。違う場合、たとえばDドライブだったらF:をD:、EドライブだったらE:にして下さい。

文字は全て半角英数、CHKDSKとF:の間には半角スペースを入れてください。
大文字小文字の区別はありません。CHKDSKでもchkdskでもF:でもf:でも/rでも/Rでも構いません。

QUSBメモリーの使い方が分りません

私のPCは古いやつです。私のPCの中に保存してある自作のエクセル・ブック(データ量0.2MB)を後輩に渡すために、2GBのUSBメモリーを買ってきました。ところが私は、FDは使ったことがあるのですがUSBは初めてであり、ぜんぜん使い方が分りません。

パソコン使用歴は15年くらいですが技術的な事柄については、ほとんど素人です。

後輩に渡すエクセル・ブックをUSBメモリーにコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。後輩に聞くのもしゃくなので、こちらで教えて下さい。お願いします。

(1)私のPC:
NEC製ノートブック型パソコン。1999年に新品購入。
機種 : LaVieNX LW26H/6 OS:Windows98

(2)後輩のPC:
富士通製デスクトップ型パソコン。2009年に新品購入。
機種 : FMVFE70TWG  OS:Windows7

(3)買ってきたUSBメモリーの仕様等:
BUFFALO社製のUSB2.0フラッシュメモリー(RUF2-J2GS-BK。2GB。)、スライド・スタイル、キャップレスタイプ、スライドアップ式
□製品構成:本体、ストラップ、ハードウエアマニュアル
□スライド式コネクター、ストラップホール装着
□対応機種:DOS/V(OADG仕様)、Macintosh USB搭載機種
□対応OS:
Win……98、98SE、Me、2000、XP、Vista(Win7には対応していない)
MacOS……9以降、10.1以降

私のノートPCの裏面(後側)にUSBコネクタが1個ついています(USB 1.1ポート)。買ってきたUSBメモリーが具合良くはまりました。しかし、それからの後の操作がまったく分りません。よろしくお願いします。

(後輩のPCにもUSBコネクタがついています)

私のPCは古いやつです。私のPCの中に保存してある自作のエクセル・ブック(データ量0.2MB)を後輩に渡すために、2GBのUSBメモリーを買ってきました。ところが私は、FDは使ったことがあるのですがUSBは初めてであり、ぜんぜん使い方が分りません。

パソコン使用歴は15年くらいですが技術的な事柄については、ほとんど素人です。

後輩に渡すエクセル・ブックをUSBメモリーにコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。後輩に聞くのもしゃくなので、こちらで教えて下さい。お願いし...続きを読む

Aベストアンサー

>買ったUSBメモリーのパッケージにはWin7に対応しているとは書いてないのですが、大丈夫でしょうか。かりにエクセル・ブックをUSBメモリーにコピーできたとして、後輩のPCの方へ移せるのでしょうか。

Win7が発売される前に発売されたUSBメモリーだと思いますので発売時にWin7でテストしていないので書かなかっただけだと思いますので、Win7で問題なく認識するはずです。

ただしコピーされた「エクセル・ブック」がWin7にインストールされたエクセルのバージョンで開けるかどうかは分かりません(多分開けないのではないかと思います)

この場合はあなたのエクセルのバージョンと、Win7にインストールされているバージョンを書いて再度質問されるとよいでしょう。

QUSBフラッシュメモリーのデータが(一部)消えてしまった!

タイトル通り、USBフラッシュメモリーのデータがなぜか一部だけ消えてしまいました!
現在でもそのUSBメモリーで書き込みや保存ができるので、USBメモリー自体は壊れていないと思うのですが・・・
なんとか消えてしまったデータを復活させる方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

シェアウェアですが、データを復元させることのできるソフトがあるので、それを使えば可能―――なんですが、

>書き込みや保存ができるのに
って書いてあることは、データが消えてしまったあと、何か違うものを保存してしまったのでしょうか?そうすると、データ復元の可能性はぐんと低くなります。
理由は、消えてしまった(パソコン上では見れなくなってしまった)データの上に、その新しく保存したデータを上書きしてしまった可能性が高いからです。

Qスライド式USBメモリー4GBの使い方を教えて?

シリコンパワー スライド式USBメモリー4GB/SP004GBUF2U03V1Kを買って、友達のパソコンからデータ(エクセル)を入れて貰ったのですが、私のパソコン(DELL OPTIPLEX 745 ウインドウ7)が読み取ってくれません。友達のパソコンで見ると、きちんとデータが見られます。ちょっと詳しい友達に聞いたら、一度USBメモリーをフォーマットし直したら良いと言われたんで、トライしてみたのですが、反応がありません。
私はPCには詳しくないので、どうすれば良いのかを教えてください。

Aベストアンサー

背面の キーボード刺してある USB 差し込み口の近くにある
USB ポートに刺してみて下さい.

USB メモリに必要な,電流確保できていないみたいです.

または,AC アダプタの付いている USB ハブに刺すとか

友人が MAC で MAC フォーマットの USB なら windows から読めません.

QUSBメモリが水に濡れて、中のデータが取り出せる状態である場合、中のデータはおかしくなっているものな

USBメモリが水に濡れて、中のデータが取り出せる状態である場合、中のデータはおかしくなっているものなのですか?
また、水に濡れたUSBメモリの中のデータを水に濡れていないUSBメモリに移した場合、水に濡れていないUSBメモリならびにその中のデータやその後入れるデータはおかしくなってしまいますか?

Aベストアンサー

>中のデータが取り出せる状態である場合、
>中のデータはおかしくなっているものなのですか?

 取り出せるなら問題ないのでは?
おかしくなっていたら 取り出せないと思いますが・・・

>水に濡れていないUSBメモリならびにその中のデータや
>その後入れるデータはおかしくなってしまいますか?

 濡れると言っても
どの程度濡れるか?壊れえる程濡れたら
使えないし、少し濡れただけで
内部が正常なら使える

 データーがおかしいて
具体的にどんな事なの?

 例えば Excel等の数値が
別の数値に変わるなんてありえないけど

 濡れても居なくて
USBが書き換え限界寿命等で壊れる事もありますし
http://gigazine.net/news/20080204_usb_memory_life/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報