プロが教えるわが家の防犯対策術!

50万円必要となりましたので、郵貯の定額貯金を下ろして対処したいと思います。古いものから新しいもの時期ばらばらで10枚くらいの通帳があります。どの時期のものを下ろした方が有利でしょうか。この10年ただみたいな低金利でしたので、どれをどう下ろしても大差ないようにも思われますが、いっそ下ろすなら有利な方が宜しいかと思いまして質問させて戴きます。

A 回答 (3件)

定額貯金の満期は10年ですが、ここ10年間くらいの貯金証書なら利率が印字されているのではありませんか?単純に印字されている利率の悪いものから下ろすのがよろしいかと。

確かH12~14年辺りの利率が0,06%とかで最低だったような記憶がありますが違いましたかねえ?ちなみに定額貯金には口数があり100万円の証書でも1千円×1000口になっていれば1千円単位で下ろせるので下ろしやすいですね(口数も貯金証書に印字されています。また通常貯金通帳の後ろに積んだ担保定額は小出しに下ろせないので注意)。

この回答への補足

早速のお返事有難う御座います。通帳を見てみましたが、利率は***となっておりますが。

補足日時:2009/02/24 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利率は書いてありました。結局のところ、郵便局に名前を名乗らないで電話しました。利率 %のところに記載してあれば良いのにその右欄に
0.06など書いてありました。貴方の仰るとおり、利率の低いほうから下ろすのが良いと教えてくれました。私の熟考不足・調査不足であったように思います。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/26 10:17

定額貯金お受取シミュレーションというページがゆうちょ銀行のサイトにあります。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/s1t00100 …
こちらで預かり年月日、金額等を入れると自動的に満期日に受け取る金額が
いくらか分かります。(口数は入れなくてもできるようです)
シミュレーションは再入力で5つまで連続してでき、並べて比較ができます。
それを見比べて、利率の低いものを解約すれば良いのではないでしょうか?

このシミュレーション、ゆうちょ銀行になる前は解約日も設定できて
今日解約して受け取るといくらになるかってのも分かったはずなんですが
今適当にやってみたら、今はその設定がないみたいですね…
でも、満期日で比べても同じかな?と思い回答してみました。

この回答への補足

この10年の預け入れ金利の推移表で、一番低いところから下ろして行くのが一番ベストのように思いますが。この考えでは、いけないですか?そこで推移表のサイトを知りたいのですが?

補足日時:2009/02/25 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、郵便局に電話しましたがこの問題解決しました。貴方様の仰る通りです。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/26 10:23

最寄の郵便局へ証書を持参すると利息を計算してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
この件郵便局で相談すれば良いことなのですが、
どう転んだって、小額の差でしょから郵便局に行って聞くのがカッコ悪いからここでお尋ねした次第です。

お礼日時:2009/02/25 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!