プロが教えるわが家の防犯対策術!

生卵を3階ほどの高さから割らないで落とす実験方法を考えています。
使える道具は、A4厚紙1,5枚・セロハンテープです。
できれば空気抵抗を巧く用いた方法が良いのですが、それ以外でもこの実験の良いアイデアを募集しています。

A 回答 (5件)

最近これ流行ってるんですかね。


2/14付 たまご実験のアイディア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4713775.html
    • good
    • 2

セロハンテープを100mくらい使って、くしゃくしゃに丸めて


地上にクッションを作るのはどうでしょう。
    • good
    • 0

厚紙で空気抵抗の高いプロペラ状のものを作り


テープで紐を作り、プロペラ中央に結ぶ。
紐の先にはV字型のタマゴ用籠を結び
そこにタマゴを入れる。

──┬──
  │
  ○
  V

こんな形

クルクル回りながらゆっくり落ちて、
最後に接地したときはV字の籠がクッションになる

どう?
    • good
    • 0

はじめまして



目的がよく分かりませんので、答えようがないのですが、
バンジージャンプ型はダメでしょうか?

すなわち、セロハンテープの一端を卵に巻き付け、テープをのばし、卵が地面に激突しないようにします。

セロハンテープが伸びきったときの衝撃で、卵がセロハンテープに締め付けられて割れてしまうようなら、厚紙で入れ物を作ればいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
目的はただ単に卵を割らずに落下させることです。
流石にセロハンテープで...なんて方法は無理そうです。
空気抵抗を利用した、つまりふわふわ落下できるような装置が理想です。

補足日時:2009/02/26 01:23
    • good
    • 0

似たような実験をテレビで見たことがあるのですが…



番組ではさまざまな方法が考案されていましたが、厚紙をプロペラ状に加工し、
卵にテープでしっかり止めると、オートローテーションが働き、竹とんぼが
静かに降下するように、回転させながら着地させるのがもっとも効果が高かった
ようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!