電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。宜しくお願いします。

この度、中古でIntelliStation M Pro 6230-7J7を購入しました。
こちらのパソコンにはNVIDIA? Quadro? FX 1100が搭載されているようですが、
ビデオカードはどのランクまで上げる事が出来るでしょうか。
また、Geforceのビデオカードの取り付けは可能でしょうか?

あと、ビデオカードではないのですが、型番ST3320620AのHDDがあります。
こちらの取り付けも可能かどうか教えていただければ助かります。

どなたか回答をいただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何の目的でグラボを換えるのでしょうか。


それで種類が決まりますが。電源も定格340Wのようですし。
というかAGPなので選択肢があまりありません。
HDDは付けられますね。

グラボはゲーム目的でしょうか。3DCGなどの用途でしょうか。
QuadroFXシリーズは3DCGなどに向いたものですが。

選択肢は相当少ないですよ。ローエンドは無視して
http://kakaku.com/item/05505316305/
http://kakaku.com/item/05504014887/
コストパフォーマンスは悪いです。

Radeonならまだコストパフォーマンスが良いです。
http://kakaku.com/item/05500416282/ 
http://kakaku.com/item/05505416273/

あとは
http://kakaku.com/item/05505716019/
性能的にはこれがAGPでは一番だとは思いますが、
電源が足らないですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

目的はゲームです。
ゲームの必要動作環境・推奨動作環境ですが

*最低動作環境*
・CPU:Pentium3 800Mhz 以上
・ビデオカード:Geforce 2MX 以上 (32MB)
・メモリー:256MB 以上
・ディスク容量:500MB以上の空き容量
・OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2以上
※Server版や64bit版は動作保証外です。

*推奨動作環境*
・CPU:Pentium4 2.4Ghz 以上
・ビデオカード:Geforce FX 5200 以上 (64MB)
・メモリー:512MB 以上
・ディスク容量:500MB以上の空き容量
・OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2以上
※Server版や64bit版は動作保証外です。

今回購入したパソコンでも恐らくスペック的には大丈夫だと思うのですがどうでしょうか・・・?
もし今回は大丈夫だとしても、今後交換する事を考えて質問させていただきました。

ここまで選択肢が少ないとは思いませんでした。

補足日時:2009/02/25 07:56
    • good
    • 0

バス・アーキテクチャ



簡単に言えばデータ伝送路(拡張スロット)がAGPとPCI、2種類ありますということです。
AGPとPCIではバス幅(1回の転送で送れるデータ量)が大きく違います(AGP8x 2.13GB/s)(PCI 133MB/s)

ゲームなどは大量のデータをやり取りするのでPCIでは荷が重くAGPを使う場合が殆どです。
(PCIのグラボもありますが用途的にはゲームなどではなく2画面(マルチモニタ)出したい時などに使われます)

ですが最近のマザーボードでは既にAGP自体が無くなっていて
更に速度が速いPCI Expressx16が主流です。
(AGPのグラボが少ないのはこのためです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
本当に何度もお返事いただき、感謝しています!!
パソコンが届いたら、まずは搭載されているグラボで試してみて
それからどうするか考えたいと思います!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/25 17:14

数字だけを見れば満たしているように見えますが


書いたとおりQuadroはゲーム向きでは無いものです。
ドライバもゲーム向きには作ってありません。
一応そのままで試してみては。

ゲーム目的でしたら交換した方が本来はいいですね。
Radeonの方でも動作環境は満たしていますので大丈夫と思いますが。

この回答への補足

すみません。回答へのお礼をしてしまった後なのですが、
もう1つ質問しても宜しいでしょうか?(何度もすみません)

http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/i …
↑こちらを見てみると、
『バス・アーキテクチャー AGP/PCI』
とあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
『バス・アーキテクチャー』で検索もしてみたのですが、
わたしにはいまいち良くわかりませんでした。
一見するとAGPもPCIも両方いけるような印象ですが、
バス・アーキテクチャーというのが良くわからないので
そこを教えていただけますでしょうか?
(本当に初歩的な質問だと思います。何度もすみません)

補足日時:2009/02/25 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、Quadroはゲーム向きではないというのは
購入後に知りました。勉強不足でした。
このまま試してみて、満足行かないようだった場合は、
junw12さんから教えていただいたグラボの購入を検討してみます。

本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!