プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気系に詳しい方お願い致します。
当方、平成9年式 パジェロ(V26WG・ショートボディ・バッテリーx2)所有しております。先日、某ショップにてイカリングLED・ポジション付ヘッドライトを購入し取り付け致しました。後で気付いたのですが(確認ミス)ポジションとイカリングLEDは24V使用でヘッドライト自体は12Vでした。ポジション線(+)とイカリングLED線(+)を1本化しポジション線(緑)へタップにて繋ぎ、同じくマイナス線も一本化しバッテリーマイナス端子へ接続しましたが、暫く点灯していたイカリングLED・メーターパネル・ポジションランプ(前後)・ナンバー灯が消えてしましました。(ヘッドライトは点灯し、ブレーキランプも作動します)
やはり取り付ける事は不可能なのでしょうか?それとも、バッテリーが2ヶあると言う事で取り付ける事は可能なのでしょうか?

それと、テール・ポジションのフューズ(エンジンルーム内)のフューズ切れを確認するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
現状、夜走りできない為困っております。素人で申し訳ありません。ご伝授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「ポジション線(+)とイカリングLED線(+)を1本化し」と書いてありますが、イカリングとポジションを直列につないだのでしょうか?

テールランプ系統のヒューズは室内にあると思います。取説にヒューズ位置などが書いてあると思いますので読んでみてください。
ヒューズが切れた原因を探らないと交換してもすぐに切れてしまいますよ。
憶測ですが、ショートの原因は振動などで配線(+)がボディに触れたのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。ポジション線とリング線は直列に繋いでしまいました。エンジンルーム内の10Aヒューズが切れていて、差し替え後点灯してみた所、やはり切れてしまいました。(フューズ名はカバーの老朽化により識別できません)配線に関してですが、全て防水カバーを取り付けております。今一度つけ直ししようと考えております。
その他、してはいけない事等ありましたらご伝授下さい。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
素人に対し、優しく・適切なアドバイス有難うございました。
イカリング君は天国へ旅立ってしまいました。