プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
来年度の国家予算が通ったらETCのさらなる普及を目指し\5,000程度の補助が出るという話があります。
それで補助が出たらの前提ですが、自分の車にもETCを付けようかと思い、今はいくらくらいするものかと思ってカー用品店に行きました。
そこにカーパーツメーカの小さなパンフレットがあったのですが、自分で取り付けることによって取り付け費用を節約しようとの内容でした。

こちらではセットアップ費用が安いところで\2625、取付費用が一体型で\3150が相場です。
ですから自分で取り付けると\3150を浮かせることができます。

我が家ではすでに妻の車に付けてありますので、自分の車でETCを使うときは、それこそ手で持ってICを通過してもいいかなと考えました。
難しい配線をしなくてもシガーライターソケットから電源を分岐すればそんなものだと考えたのです。
普段はダッシュボードの中にでも置いておけば良いと思ったのです。

そこでふと思いついたのが、「ポータブルETC」です。
同じクラスの車を複数台持っている家族であれば、例えば5ナンバーのみ2台持っている家族であれば「ポータブルETC」とすることにより、ETCを2台買うこともいらなくなるわけです。
でも、こんなことって可能なんでしょうかね?
もちろん軽で登録した「ポータブルETC」を5ナンバーで使うのは違法であることは認識しています。
(以前にそういう記事を新聞で見ました)

もし、違法であるなら個人で取り付けることを認めないのが筋であると思うのですがどうでしょうか?

この件に関してご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ETCポータルサイト内の文面の抜粋です。



『車載器には車両情報をインプットする必要があります。これは車両タイプごとに適正な料金を
お支払い頂くために採用されたシステムですので、ひとつの車載器を複数の車両で共有することはできません。
なお、車両情報を車載器にインプット(セットアップ)する作業は、セキュリティ上の確かさが求められるため、
必ずセットアップ店で行います。』とあります。
私はETCを付けてはいませんが、ポータルサイトの中にあるETCシステム利用規程では

(車載器の取扱い)
第4条 車載器の分解、改造等機能を損なうおそれのある行為を行ってはいけません。

2 車載器のアンテナ周辺に物を置くなどして電波をさえぎってはいけません。

3 車載器を取得した者は、車載器の取り付けられた自動車のナンバープレート(自動車登録番号標及び車両番号標をいいます。)が
変更になった場合、車載器の取り付けられた自動車をけん引できる構造に改造した場合、車載器を
他の自動車に付け換えた場合等セットアップされている情報に変更が生じた場合には、
再度セットアップをしなければいけません。

上記の第4条第3項に該当しますよね。いちいち再セットアップするのも面倒な気もするんですけどね。
費用を浮かせたいお気持ちは理解できますが、ここは潔く諦めた方が良いんじゃないですか?

参考URL:http://www.go-etc.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明文をご紹介いただきありがとうございました。
これでポータブルETCがNGということがわかり、すっきりしました。

実際にはたかだか\3150をケチって「危ない橋」を渡るのは得策ではないと思っています。

あ、ここで言っている「危ない橋」とはあくまでも自分の車だけで利用するけど取り付け工事はしないという意味ですよ~。

でも世の中にはそのような人がいても不思議ではないと思いますけど。
(しつこい?(笑))

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:42

貴方は的を外してる!


高速にしろ有料にしろ、初めは料金を取りますが行く行くは、
「無料になる計画」と
言って造った高速道は、無料どころか値上げしている現状に、
もっと腹を立てるべきなんです。
「不払い運動」とかチラシをわたして、料金を踏み倒し逮捕された連中にも「一理ある」と
思いませんか?自民党の道路族とか、甘い汁を吸われ続けてると・・・
ホントは、税金で造った道路はタダで通れるはずでしょ!料金が払いやすいETCだとか、
絶対、違うはず!だから、私は不正通行を見ても知らぬふりです。自分も安く通りたいけど・・・

車載機を安くと言うなら、ヤフオクでも手に入りますし、カード申し込みを条件なら、
今でもタダで「セットアップ済」がもらえるはずです?

ココは締め切って、違う質問を立てれば?「タダでETCが欲しい」で

この回答への補足

ご回答くださった皆様、車に対してお猿な小生にお付き合いくださりありがとうございました。
またの機会があればよろしくお願いします。

補足日時:2009/03/02 22:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もっと腹を立てるべきなんです。
はい。否定はしません。

>自民党の道路族とか、甘い汁を吸われ続けてると・・・
ここは一応、同意できます。
ただ政治"屋"の欲しいのは票と自己陶酔できる権力であって、お金のことだけを捉えるのならゼネコンでしょう。
政治"屋"の手にしているかもしれないお金と桁が違うでしょう。

>ヤフオクでも手に入りますし、
検索の仕方が下手だったのか安くありませんでした。

>カード申し込みを条件なら、今でもタダで「セットアップ済」がもらえるはずです?
以前は月に\300払えば、、というのがありましたが最近は見かけません。
これも私の注意力が至らないだけかもしれませんが。

>ココは締め切って、違う質問を立てれば?「タダでETCが欲しい」で
どこのカテゴリーか覚えていませんが最近、見かけました。
たいした情報はありませんでした。

締め切るのは簡単ですが、物を言いたい人がいる限りは閉める気にはなりません。
そのうちにOK WAVEの規約違反で強制クローズされるかもしれませんが。(苦笑)

お礼日時:2009/02/28 00:17

ポータブルの意味はともかく、ETCの車載機は車体ごとに登録されているものです。


別の車で使えば違法ではあります、まーバレナケレバ本人しだい。

私は通販でセットアップ込みで入手し、普段はセンターコンソールに突っ込んでいます。
ゲートを通過する時には少し前で取り出しギヤを下げ左手で持って通過しています。
少し危険ですがトラブルはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販でも(もちろん自分の情報を)セットアップしたETCが購入できるんですか、、知りませんでした。

セットアップした車だけで使うのは、質問文に書いたように「あり」だと考えますが、
>まーバレナケレバ本人しだい。
ばれた場合には思いっきり重い罰(罰金)を与えてあげればいいでしょう。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 23:58

貴方の感覚だと 軽自動車のナンバーは持ち歩いて 好き車に付けて良いとでも? いくら持ち歩けても 違う車両に付けよう等と考える

のは 貴方と犯罪者位です その他の人は考えもしません 軽自動車もETCも明らかな犯罪で 捕まれば道路交通法違反や詐欺罪ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴方の感覚だと 軽自動車のナンバーは持ち歩いて 好き車に付けて良いとでも?

申し訳ありませんが、どこをどう読んでこういう言葉が出てくるのか私には理解できません。

>いくら持ち歩けても 違う車両に付けよう等と考えるのは 貴方と犯罪者位です その他の人は考えもしません

上に同じですが、「個人取付を規制しないことを言い訳にして、私が悪いことをしても仕方ない」と理屈付けをしていると思われたのでしょうか?

> 軽自動車もETCも明らかな犯罪で 捕まれば道路交通法違反や詐欺罪ですから

その通りです。
質問とNO1,3,5さんへのお礼に書いている通りです。
わずかなお金を惜しんで本質門にある違法行為をすることは、車で居酒屋に行って代行費用を惜しんで酒気帯びor酒酔い運転をして検挙され、場合によっては家族および自分の人生を棒に振るのと本質的には同じ行為です。

お礼日時:2009/02/27 23:41

五番さんへ オルセ宛って何ですか

    • good
    • 0

違法であるなら個人で取り付けることを認めないのが筋>へ理屈だね


車載機は「登録した車両への取り付けのみ」って規定じゃん!取り付けには、バーが正常に
開かないおそれがある為、取り付けは専門業者に・・・なだけよ。

そこでふと思いついたのが、「ポータブルETC」>そんな事は殆ど気が付く事、大型トレーラーが
「軽4の料金」で通過できるゾって・・・

チョッと前ならタダで車載機を配ってたのになあ・・・当方も8台ほどもらったけど、もうやってないみたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違法であるなら個人で取り付けることを認めないのが筋>へ理屈だね

No4さんに書いたとおりです。
少なくとも個人取付を禁止ということにすれば、ほとんどの人は「ポータブルETC」を実現できません。
法を破って実現できる人はヤの付くお仕事の人とか、専門知識(たいしたことないかもしれないけど)を持った法人くらいでしょう。
一般人でも自分で取り付けるといって簡単にセットアップを済ませたものを持ち帰れるというところが問題だと私は考えるのです。

個人で取り外してしまえば一緒じゃん!と言われるかもしれませんが、こうなると明らかな違法行為で簡単に処罰することができます。

>大型トレーラーが
>「軽4の料金」で通過できるゾって・・・

私が以前新聞で読んだ記事そのものです。

>チョッと前ならタダで車載機を配ってたのになあ・・・当方も8台ほどもらったけど、もうやってないみたい?

うげげ、余っているなら一台、私にください。(笑)

お礼日時:2009/02/27 00:13

>「ポータブルETC」~こんなことって可能なんでしょうかね?



皆様仰っているように不可能で違法です。

>軽で登録した「ポータブルETC」を5ナンバーで使うのは違法であることは認識

その認識はお間違いです。


No.4 さんへ
ETCのセットアップはオルセ宛に行いますよね。

国家が国民の車の運行を管理するための機関ですが
当然天下り先になっています。

事の始まりは
『天下り先を作る為のETC制度』ですから
セットアップは当然国が一括管理しなければいけません。

それをただすには
国交省事務次官を経てから
政権与党を完全掌握した上で
総理大臣の座に着く位の事をしなければ到底不可能です…

そもそもETC制度は
「法律で将来無料化すると定められている高速道路」における
永久的料金徴収を前提にするモノであり
その存在自体が国民に対しての裏切り行為です。
個人的には廃止して欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆様仰っているように不可能で違法です。

了解です!
胸のつかえがとれました。(^^)

>そもそもETC制度は・・・
言われてみればその通りかも。
でも、犯罪捜査で車の流れをつかむには有用かと。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 00:01

何故個人で取り付けるのを違法にしなくちゃいけないのか 意味判らないですよ 軽自動車なんかはナンバープレートだって個人で取り付けて

良いのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車の件はわかりませんが、悪いことをしようと考える人がいるからです。
カーナビなら個人でも好きに取り付ければいけど、セットアップしたものを持ち歩くことなんて誰でも思いつくことで、その歯止めをかける一つの方法が個人取付できなくするということです。

お礼日時:2009/02/26 23:55

ETCの車載機情報は、ナンバーも含まれて居ます。



元々ナンバーが違った時にゲートを開けないシステムです。

雪によるナンバーが隠れてしまった時に開かなかったという事で現時点はナンバープレートの画像認識による通行停止措置は取られていませんが、ゲート通過速度を下げるなどの施策を行っていますので、またそのシステムを戻す事が考えられています。

移動した内容で、再セットアップを行わなければ、当然ですが登録情報と車のナンバー不一致により、ゲートが開かなくなる事が起こります。

他の通行車に対して非常に迷惑な行為になりますし、その場合はETC割引も効かなくなります。
そもそも、移動した時に、セットアップをやり直さないというのは、ETCの使用約款に違反する行為です。

迷惑になりますので、止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元々ナンバーが違った時にゲートを開けないシステムです。

これは知りませんでした。
No1さんに教えていただいた明文規約と整合性がとれていますね!

>迷惑になりますので、止めてください。

もちろんしません。
私は嫌です、こんなことで人生を棒に振るのは。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:52

ETCを利用するにはETC本体に車両情報を書き込まなければ使用する事はできません。


一つの車載器を複数の車両で使用することは可能ですが、その都度、セットアップをしなければいけません。3回も載せ替えればセットアップの手数料で1台買えます。実用的では有りません。

個人で取り付けを行っても、セットアップは指定されたお店でしかやれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つの車載器を複数の車両で使用することは可能ですが、その都度、セットアップをしなければいけません。3回も載せ替えればセットアップの手数料で1台買えます。実用的では有りません。

悪いことを考える人はもちろん、いちいちセットアップなんてしませんよ。
一般ピープルは素直にノーマルに生きていくだけです。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!