アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司との付き合い方で悩んでいます。

彼は私の3ヶ月後に入社しました。
当時は、同僚(立場が同じ、年齢は彼のが上)でした。

もともと、私が担当していた仕事を分担し、共同で進めていく予定でしたが、途中から暴走しだし、1人で仕事を進めるようになりました。

プライドが高い人なので、それはそれでほっておき、私は別件の仕事を進め、あまり関わらないようにしていました。

1年たったあたりで組織編制があり、彼が私の上司になりました。

3ヶ月ぐらいはおとなしくしていたのですが、
私が担当していた仕事をかってにやり始めました。

社長にやりたい内容を直訴し、承認をもらったのですが、内容に無理があり、結局頓挫、彼は取締役部長に怒られ、私に謝罪しました。

暫くはおとなしかったのですが、やっぱり相当悔しかったらしく、別件の仕事を全部とりあげられ、「君は業務改善の提案をしてくれ」といわれました。

あまり頭にきたので、上司に相談し、1部の仕事は戻ってきたのですが、相変わらず嫌がらせや邪魔をしてきます。

私は、移動願いを会社に出したのですが、「6月まではガマンしてくれ」といわれてしまいました。

今すぐ会社を辞めようとは思わないので、割り切って付き合っていますが、仕事を取り上げられるのは、結構こたえます。

また、仕事を取り上げる割には、「毎日日報を提出し、1日何をやったか報告しろ」とのことなので、付き合い方も結構面倒です。
(一応簡単に書いて提出はしていますが。。。)

自分としては、すべてを水に流し、彼を上司として守り立ててあげたい気持ちがないこともなくはないのですが、日々の嫌がらせに直面すると「やっぱり無理だな」と思い、私自身もそれが態度や会話に表れてしまいます。

暫くは、会社を辞めない事前提に、ヤツとうまくやる方法が知りたいです。
自分自身、すべてを受け流そうと思う時と、復讐してやりたいと思う時と、毎日揺れ動いてしまっています。

A 回答 (3件)

その上司は自分の能力を超えて仕事をしていると思われます。


更に上の役職の人間に相談し、能力に見合った仕事を与えるよう
提案しましょう。でなければ復讐せずとも勝手に自滅するでしょう。

成功していれば文句は言われませんが、プロジェクトが頓挫すれば
会社にとっても損害です。会社は原因を調べて改善案を出し、
悪かった点を改善していく義務があります。もしそれが一人の
社員の『俺が俺が』によって引き起こされているのであれば、
それは重大な問題であるし、今後より大きなトラブルが発生する
可能性すらあります。それは未然に防がなくてはなりません。

その点を踏まえて現状の報告と改善要望を出すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

上役には今まで、2度相談しました。
ヤツは勤務態度が怪しい人なので、日中会社からいなくなったり、取引のない会社へ打合せに行き、そのまま直帰してしまう事もあったので。。。

ヤツは、上司といっても平のマネージャなので、上役が管理しきれないなら、部を管理する管理職(部長など)の採用を検討してもらえないか打診しました。(上役の権限では、約束出来ないといわれました。)

上役は、社長の娘婿で、いろいろ苦労している最中です。
抱えている事も多いですが、今はまだ周りに気を使っている最中だと思います。

・自分も注意してみている
・ヤツを自分も100%信用してはいない

みたいな事は言われました。

改善要望は出したいと思いますが、タイミングと出し方に非常に気を使います。

感情的にはなりたくないので、あくまでも事実関係を伝えていきたいと思いますが、上役の今の立場上思い切った手出しをしてもらえないなら、時期がくるまでガマンしようかなとも思います。

それまで、自分がもつかどうかですが。。。

こんな事で自滅するのはバカらしいので、自分自身を保っていたいと思っていますが、日々悔しい思いをさせられます。

お礼になっていない文書でスミマセン。
でも、早々のご回答感謝です。

お礼日時:2009/02/26 14:03

まー、奴の悪口を言う前に、もっとガッツを持つことだな。

仕事を取り上げられて、悔しくないのかい?おとなしくしているから、取り上げられちゃうんだよ…。そういう迫力のない社員は、社長からしたら無用。もっと自覚を持てよ。

この回答への補足

悔しいは悔しいです。
ただ、どう表現すれば自分の望む結果が得られるのかわかりません。

抗議を1度もした事がないわけではありません。
社長に直訴して強引に進めた案件は、自席で大声で「この件はずれてくれ」といわれたので、私も勢いで「お断りします。」と言ったことはありました。

ヤツとも話合いは2度ほどしており、「バックアップしてあなたをもりたててあげたいとは思っているが、今のあなたの仕事の進め方では、信頼関係が結べない」と話しました。

その時のヤツの回答は、「それはそれでしょうがない」との事。

ある意味、自覚はあり、自分の身を守る為に攻撃的に出ていると思います。

ご指摘のとおり、迫力のない社員は無用と会社から判断されるのはとっても悔しいので、具体的にどうするべきかご教授いただけないでしょうか。

補足日時:2009/02/26 17:45
    • good
    • 0

恐らく実力的には、あなたと今の上司はほぼ互角なのでしょう。

ただ、奴はもっとアグレッシブなので、失敗こそすれあなたの上司になるほど、社長には認められているのだと思います。

あなたはもっと危機意識を持つべきです。奴を上司として盛り立ててあげたいとか上手くやりたいとか、死んでも思うべきではないです!

今は奴に足を引っ張られないように脇を固めて、自分で活躍できる新しい仕事のプランを練り、虎視眈々とチャンスを待ちましょう。最低でも6月に奴と同じレベルにはなるぐらいの気概を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、実力を評価されて私の上司になったわけではありません。

経緯は省きますが、もし彼にその自覚があるのだとしたら、彼の危機意識からの行動だったのか!と思いました。

一方私は、あまりエキサイティングな事はしたくありませんが、いざというときは戦うべきとも思います。

新しい仕事のプランはいろいろあります。
上役へのアピール方法が難しい状況なのですが、くさらず、自分に負けずがんばっていきたいと思いました。

厳しい、アドバイスありがとうございます。
ちょっとだけ、気持ちが強くなれました。

お礼日時:2009/02/26 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!