はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

H18年式 スバル ステラRS 走行20000km に乗っています。今までに、様々なパワーアップ・燃費向上グッズを取付けましたが、どれもほとんど効果を感じられませんでした。JVCS SIP、永井電子プラグコード、イーテックBLB、エコ&パワーショップの製品、SEV各種、コンデンサー等々です。何かステラに効果的なグッズを御存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パワーアップと燃費向上は相反する行為ですからどちらもというわけにはいきません。


燃費向上させるのに簡単なのは自身のアクセルワークに気をつける事と軽量化が手っ取り早いです。
パワーアップなら基本のマフラー、エアクリ、CPUの3点セットですが、さほどのアップは望めないのでプラスしてプーリー交換とブーコンでのブーストアップ
もすればかなり速くなると思いますよ(燃費は悪化しますが)
速くなった分制動力も必要ですから最低ブレーキパットを効きの良い社外品に交換するくらいはやって下さいね。

http://www.blitz.co.jp/products/compressor/charg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブリッツのプーリーは、是非検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 22:24

車重の軽量化。

エコタイヤ及び空気圧アップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり基本に忠実にと言う事ですね。

お礼日時:2009/02/27 00:49

残念ですが、お手軽な【グッズ】レベルの部品程度で車のパワーがポンポン上がったりすることはありません。

燃費に関しても同様。
費用対効果を度外視すればパワーを上げることそのものはいくらでもやり様はあるかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グッズでは、やはり難しそうですね。
チューニングショップでの、ブーストアップやサブコンでのコントロールも検討してみます。

お礼日時:2009/02/27 00:54

無駄な加速をしない事が一番です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクセルワークへの気配りが大事ですね。

お礼日時:2009/02/27 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル ステラ エンジンオイルについて

お世話になります。
昨年10月にスバル ステラ(軽)を通勤用として購入しました。
そろそろエンジンオイル交換時期なのですが(5000km走行)、純正を入れるか、別のを入れるか。。。
また、私J●MOでガソリンを入れているのですが、J●MOのエンジンオイル半額券が当たり、入れても質等は大丈夫か悩んでおります。

ちなみにスバル純正→SM 5W-30(確かSUNOCO) \4000
   J●MO→SM 5W-40 もしくは SL 5W-30 \700~1000
工賃込です。

片道30km 年間20000kmを超える走りです。
飛ばしても90km/hを3分程ですぐ信号か渋滞です。
毎日ホコリだらけの工場内を走ります。(6km程)
この様な走りのステラはどんなエンジンオイルが最適か教えて頂ければありがたいです。

初めて車を買ったので知識があまりないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

J●MO→SM 5W-40  SL 5W-30で問題ないです。

SL規格以上で 粘度は5W-30 て通年使用可能です。
夏場気になるなら 5W-40でもOK但し若干燃費は悪化しますが
熱によるエンジン保護性能は 固い40が優位です。

高いオイルを入れても 長くて5000kmでの交換が無難
1万km可能なオイルでも 酸化が気になりますし
汚れたオイルを使い続ける気がしません

自分なら 軽エンジンは660ccの排気量で無理して回してる 余裕が少ない 過酷な使用状況なので 安いオイルSGクラス5W-30で
3000kmで交換しますね

年間2万km走行ですと 5千kmで4回になりますコレでも大変かな? コレくらいは必要
今回はJOMOの半額券 今後は スバルの純正を お客様感謝Day等に 安く交換されたら?

オートバックなどで わけわからない高性能や高価オイル入れても無意味  エンジンとの相性もあります 100%化学合成でも 性能は
必ずしも良くないのは体験済みで 実際に使った人の信用できる情報以外 社外オイルは選択しない方が無難
SUNOCOのオイルは スバルと相性は良いです
自分も ズベルトと言うオイルを20L缶で買って使ってます5w-30です(評判と相性良く、純正より安いので) 純正がSUNOCOかは?
純正で十分なんです メーカー補償も付きますし

エアクリーナーエレメントは ホコリぽい所を走られる分 年1回交換が望ましいです

J●MO→SM 5W-40  SL 5W-30で問題ないです。

SL規格以上で 粘度は5W-30 て通年使用可能です。
夏場気になるなら 5W-40でもOK但し若干燃費は悪化しますが
熱によるエンジン保護性能は 固い40が優位です。

高いオイルを入れても 長くて5000kmでの交換が無難
1万km可能なオイルでも 酸化が気になりますし
汚れたオイルを使い続ける気がしません

自分なら 軽エンジンは660ccの排気量で無理して回してる 余裕が少ない 過酷な使用状況なので 安いオイルSGクラス...続きを読む

Q軽自動車3気筒と4気筒エンジンどちらがいいでしょうか?

H6式ミニカトッポ乗っているのですが、この車種で4気筒SOHCは終わって今の三菱軽自動車は3気筒みたいですが、3気筒と4気筒だと性能違いますか?どのへんが有利で不利でしょうか?

Aベストアンサー

NO5です 70,80キロが主体で町乗りが少ないのでしたら4気筒のほうがいいです。ただ、3気筒でも問題ないレベルです。高速ばかりというのでしたら4気筒のほうが少し余裕がありそうです。

 軽自動車4気筒でもスバルさんは軽自動車にもある程度の足回りをつけているので安心らしいです。軽自動車にしてはいいものを搭載しているということです。

 3気筒でもターボモデルでしたらパワーに不満は無いと思います。スバルはR2でDOHC4気筒 インタークーラーターボもあります。4気筒ターボでしたら全く問題ないでしょう。ただ、値段が軽自動車なのに高いのと燃料がハイオク・・・

Q車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!

車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!
車(エンジンなど)に詳しい人教えてください!
先日、なじみの中古車&新車販売店に車検に車をだしました。
昨日「仕上がりました」というので引き取りに行って、さあ乗って帰ろうとエンジンをかけたら・・・
ウィ~ンという、軽めのモーター音のようなうるさい音が。
「ちょ、ちょっとこれってすごい音するんですけど!?」と、慌ててその場で担当の人に言ったら、「・・・ううーん、何だろう?エンジンルーム洗浄の際に水でもかかったかな?原因がわからないな・・」その担当の人は営業の人だったので詳しいことがわからず、ひとまずもう一度預かりになったのですが、今日連絡が来て、「どうやらスーパーチャージャーの(破損?故障?)ようで、新品で直すと高いから中古で1万ちょいで直せますけどどうでしょう?」と。
直すしかないから承諾したのですが、この破損ってどうなんでしょう?
「持ってきたときには少しだったのが、だんだん音が大きくなったものだと思われる」と言われたのですが、持って行ったときにはそんな音はしなかったんです。でも、もともとが6万キロくらいの中古車なので・・・消耗と言われても反論はできないし・・・
なじみになっている修理場なので、万が一修理の人が失敗したとしてもついでに少し新しいものになる、位に考えて修理代をこちらが出すのは仕方ないと思っていますが・・・失敗をごまかされたのか、車検の点検項目に入ってないから見逃されてしまった仕方の無い部分なのか、それとも故障の起こりやすい箇所で本当に自然故障してしまったものなのか、それを知りたいんです。
車検でエンジンルームのオイル漏れを修理した際にエンジンルーム洗浄してスーパーチャージャーとやらをその際破損してしまうこともあるんでしょうか??

車のスーパーチャージャーの破損って何でしょう?!
車(エンジンなど)に詳しい人教えてください!
先日、なじみの中古車&新車販売店に車検に車をだしました。
昨日「仕上がりました」というので引き取りに行って、さあ乗って帰ろうとエンジンをかけたら・・・
ウィ~ンという、軽めのモーター音のようなうるさい音が。
「ちょ、ちょっとこれってすごい音するんですけど!?」と、慌ててその場で担当の人に言ったら、「・・・ううーん、何だろう?エンジンルーム洗浄の際に水でもかかったかな?原因がわからない...続きを読む

Aベストアンサー

洗浄が原因で故障は 考えにくいです。
スパーチャージャーって タービンの様な ロータリーポンプの様なもので
潤滑油が入ってると思います。 エンジンOIlと供用なら 充填量不良

チャージャー専用OILが 別に必要な場合は、 定期交換メンテを怠れば 焼きつきが起こる可能性があります。
車検に チャージャーOIL交換は関係ありませんので 依頼しなければ 点検でも車検整備でも 交換メンテはしないはず。

整備上のトラブルとして考えられるのは、 このOILを抜取 補充忘れで焼きついたのでは?
中古部品のチャージャー交換で 1万円は 安すぎ 工賃だけでも このくらいかかります。
整備工場側の 非があるから この価格の様な気がします。
どんな部品を交換するのか 追求すれば 原因特定もし易いのですが
知り合いの 整備工場でもめたくなければ 1万円で済むので 払ってなおさせたら?

納得するには
車検整備に出す前まで 問題なく
引取時に チャージャーが壊れるのは 偶然過ぎる なにか 整備(いじって)作業忘れやミスしたのではないか 正直に言って下さいと 話してみては?
6万km程度で 壊れるとは思えない。
話の 成り行きによっては 無償修理も可能しかし 維持メンテの問題(経年劣化)があれば 折半というか 1万で 直してもらう方が 得策

洗浄が原因で故障は 考えにくいです。
スパーチャージャーって タービンの様な ロータリーポンプの様なもので
潤滑油が入ってると思います。 エンジンOIlと供用なら 充填量不良

チャージャー専用OILが 別に必要な場合は、 定期交換メンテを怠れば 焼きつきが起こる可能性があります。
車検に チャージャーOIL交換は関係ありませんので 依頼しなければ 点検でも車検整備でも 交換メンテはしないはず。

整備上のトラブルとして考えられるのは、 このOILを抜取 補充忘れで焼きついたので...続きを読む

Qイリジウムプラグは値段ほどの効果ありますか?

83,000kmのレガシィです。
プラグを交換(初めて)しようと思うのですが純正(白金プラグ?)と比べてイリジウムプラグは値段以上の効果(燃費向上等)はあるのでしょうか?
プラグに詳しい方や経験者のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 確か説明書に記載して有ったと思いますが、点火プラグは10万キロで交換だったはずです。
 タイミングベルトも10万キロで交換の部品ですが、こちらは、ある日突然歯飛びを起こしてエンジンに深刻なダメージが起きる可能性があるので、できれば早めに交換したいくらいの物ですが、点火プラグの場合は徐々に劣化が進み、それが微妙な燃費の悪化や、パワーの低下に繋がるだけですから10万キロを超えて使用したからといって、重大なトラブルが発生する危険性はほとんど有りません。(昔某雑誌でやっていたテストでは、点火プラグの接地側電極をちょん切った状態でも、普通に走行できました。)
 15万キロを目指すのであれば、プラグよりも、フューエルフィルター(4万キロ交換だったかな?)、オルターネーター(ほとんどの場合は充電異常の警告灯が点灯して気が付く)、燃料ポンプ(ほとんどの場合はエンストで気が付く)などのトラブルに備えて(お金を)おいた方が良いように思います。

Qステラ デジタルタコメーターで教えて

何方かアドバイスを
今度、スバルステラ Lを購入しましたが、タコメーターが付いてません
そこでネットを探していると下記URLに安いデジタルタコメーターが売っていました。 これって スバルステラ L に取り付け可能?
販売店に質問してみたんですが、当方無知もあり、あまり理解出来ず
何方か、アドバイスお願いします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/3040.html
ちなみに 回答は
”IN"(計測タコ値)の入力はプラス(+)のブレーカーとワイヤーで接続する必要がある事。自動車にプレーカーとコイルが接続されている場所があれば取り付け可能。接続ケーブル用意する必要がる です。

”プレーカー”って何?
”コイル”って何?
”接続ケーブル”は別売りみたいですが、接続方法は?

以上 お分かりの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変失礼な言い方ですが、それだけ無知なら諦めて、カーショップ等にお願いしたほうが確実でしょう。 それに、電子工作物を取り付ける人は殆どいないと・・・オマケに、2桁表示のようですし・・・ 正規の電子式タコメーターやデジタルタコメーターの取り付け方法なら、教えられますが、工作物は程度が分からないので・・・

Q平成20年式スバルステラのオイル漏れ?

今晩は、何と平成20年式、新古で購入したスバルステラに早くもオイル漏れの疑いが見受けられました。
総走行距離:5888キロ
購入時:7キロ 3000キロ弱で初のオイル交換をエッソガソリンスタンドで行いました。 鉱物油 5w-30です。
最近、ウォッシャー液補充の際についでにオイルの汚れ具合を見てみようとした時に、オイルが汚れていたので交換しようと思ったのですが、その際に、晴天の下でボンネットを開けていた為、エンジン周りまでくっきりと見えてしまい、その際に買った時には、アルミ色?できれいなエンジン周りの金具の一部の色が、錆っぽい色に変色してて、ちょっと油で汚れた感じがしていたのです。
オイルレベルゲージ的には、支障がでるような感じでなく、またエンジン回転も非常に安定してます(まぁ6000キロ近くでへたられても困りますが)
これって、例のスバルさんのオイル漏れが多いって噂が的中してるって事でしょうか?結構通勤時70~80キロで飛ばしたりしますが、一日平均30キロ程度なので、車的にもちょうどいい感じはしますが・・100万が、早くも暗雲に乗り上げた感があり、いやな感じです。
最近のステラ載りの方いらっしゃれば、アドバイス願います。

今晩は、何と平成20年式、新古で購入したスバルステラに早くもオイル漏れの疑いが見受けられました。
総走行距離:5888キロ
購入時:7キロ 3000キロ弱で初のオイル交換をエッソガソリンスタンドで行いました。 鉱物油 5w-30です。
最近、ウォッシャー液補充の際についでにオイルの汚れ具合を見てみようとした時に、オイルが汚れていたので交換しようと思ったのですが、その際に、晴天の下でボンネットを開けていた為、エンジン周りまでくっきりと見えてしまい、その際に買った時には、アル...続きを読む

Aベストアンサー

ステラのエンジンがよく分かっていませんが、WEBで見ました。
(1)錆びているというのは、エンジン/排気系ではありませんか?
 手前側にEXマニがあるので、そこではありませんが?
 新品では金属光沢がありますが、距離を乗ると、錆びてきますので、それで正常です。
(2)エンジンの左側全般の金具類が油っぽい感じということですが、金具に塗ってあるクリア(透明)塗装ではありませんか?
 これらを見ると、オイルが漏れているとは思いませんが。
 オイルが漏れると、濡れているというよりも埃が付いて黒く濡れた状態になります。
 もし気になるのでしたら、手が入りにくいかもしれませんが、冷えているときにウエス等で拭き取ってみれば分かりますので、一度、やってみて下さい。

Qプレオ ブローバイガスの問題

プレオ EN07ですが
エアークリーナーケースにオイルと水が混じったようなものが
たんまりと溜まります。
なぜこのようになるのか原因を教えてください。
オイルキャップも外すと、裏側がマヨネーズ状態です。
エンジンオイルは、抜いても水は混じっていません。

Aベストアンサー

原因はチョイノリによる
短距離走行で、
冷間時に「ピストンリング下へ爆発圧力が漏れる」ことにより
クランクケース圧力が高くなりすぎており
ブローバイとして排出されるものが増えてしまう性です。

また。
フィラーキャップ裏のマヨネーズも
エンジンの燃焼により排出された水蒸気が
十分なエンジン温度上昇がないために起きます。
=普通に10km以上走る様な走行であれば生じません。
=ヘッド部分だけでマヨネーズが生成されている格好です。

エンジンオイルにも落ちますよ?そのうち。

短距離走行が主であっても
十分な暖気を行うことでいずれも回避できます。
5km以下の通勤を毎日しているような車は
いずれの症状も起きて当たり前です。

改善「改造?」策としては、
オイルキャッチタンクの設置
オイル粘度の高い物への変更
頻繁なオイル交換(1000km以下)などです。
(増粘系の添加剤もありかも知れません)
いずれも暖機運転を含めてものすごく燃費が悪くなりますが
仕方有りませんね。

QH20年製の走行距離9万キロのスバルステラの車検が近々あります

今のところ特に気になることもなく乗れてるのですがそろそろ痛んでくる頃だと思います。
年間2万キロくらい走ってます。月に通勤や買い物等街乗り800キロ、高速800キロくらいになってると思います。(高速が多く軽にしては酷使になるのかなと思います。)
あと4年くらい(今度と次とその次の車検時くらいまで)は乗りたいと思ってるのですが
車検時に「ここを気を付けた方が良いのではないか。」(ここを交換しておいた方が良い。)とか
いっそ買い替えた方が良いとかご意見ください。

Aベストアンサー

タイミングベルトとウォーターポンプ、補機類のベルトも同時交換で工賃節約。
スバルのEN07型のエンジンはタイミングベルトで、しかも、他社と比べて切れやすいので10万キロと言わず明日にでも変えた方が良いです。
タイミングベルト切れるとエンジン内部がダメージを受け、十数万単位の修理費が発生しますし、高速道路で切れると困ります。
今交換すれば廃車までは大丈夫でしょう。

オルタネーターは運ですね。
夜間の使用が多い、電気を使うことが多いなら消耗も早いですが、普通はそんなに簡単には壊れませんので。

Q車の燃費について。 平成19年式 スバルステラ カスタムR スペシャル CVT FF 128000

車の燃費について。

平成19年式 スバルステラ カスタムR スペシャル CVT FF 128000キロを買いました。カタログ値での燃費は、22.5㎞ですが、先日、満タン方式で計算すると、14.2㎞でした。前のワゴンR 平成17年式が、18.8㎞に対して平均14㎞でしたので、期待していた結果ではありませんでした。FFのCVTなら、もう少し良くても…と思いますが、これだけ走っていれば、仕方ありませんか?前オーナーが、どういうメンテナンスをしていたかはわかりませんが、手始めに、プラグを替えようと思っていますが、どうでしょう?他に、燃費向上のための対策は、何かありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イリジウムに替えるくらいやってもいいと思います。あと、手軽にできるのはプラグコードの交換です。でも燃費の効果を期待してはいけません。おそらく運転の仕方のほうが燃費は変わりやすいとおもいます。上手にCVTを運転して15km/l~16lm/lを目指してください。おそらく、走行抵抗が大きくなってしまったのでしょう。どの車も古くなるとそうなるとおもいます。

Qスーパーチャージャーのパワーアップの方法

信頼出来るつくりのシッカリしたマフラーに交換した場合ターボのようにパワーアップしてくれますか。この後ターボでしたらCPUとタービン交換で飛躍的にパワーアップが可能ですが、SCだとなにをしたらよいのでしょう。ついでに質問が。抜けの良いマフラーに取替えただけでもエンジンの寿命縮めるものでしょうか。とくにレッド付近まで常にまわしたりしません。

Aベストアンサー

SCは プーリーの口径を替える事で ブーストUPします 当然ECUもそれに合わせ無ければ パワーアップは望めず デメリット 燃費悪化などを招きます。

抜けの良いマフラーに交換すると 低速トルクが必然的に減り 発進や低回転時 回し気味にしないと スムーズに走らない や通常加速もつい回し気味になり
寿命も縮める方向でしょう

寿命を気になさるなら マフラー交換で留めるのが良いでしょう
パーツを付けるチューニングが 明確ですが
バルブすり合わせ クランクバランス取りなどをすることの方が フリクションロスを排除出来 耐久性には影響せず エンジンには一番良い チューンです。

過給をいじるのが 一番傷めますねー

SCはレットゾーン付近は 頭打ちですよ 
SCのメリットは低回転からの過給です 高回転手前までと お考え下さい


人気Q&Aランキング