dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろいろ疑問に思っていることがあります。よろしくお教えください。
1:税務署が推進しているのは、税理士さんと一般の納税者個人から   と、どちらにも推進しているのですか。
2:個人の電子申告を税理士会の役員の方が新聞などですすめています  が、手数料(今まで個人が税理士さんに支払っていた)は個人で税  務署に電子申告した場合はどうなるのですか。
3:5000円の控除は税理士さんが電子申告してもあるのですか。

A 回答 (3件)

1.どちらもです

2.個人で電子申告をすれば税理士は関与しませんから税理士に手数料を払う必要はありません。
3.はいそうです。

電子申告自体膨大な税金をかけて国が推し進めようとしているシステムです、確かに税務署の手間も省けますからいいとは思いますけど中々普及しないので普及促進を図っているのが実情です。
個人で電子申告をすると税理士の仕事がなくなるのに、なぜ税理士会が推進しているかというと国税局からそのように言われるからです。
税理士といえど国税局には逆らう事ができません、監督官庁ですから。
    • 0
この回答へのお礼

痒い所に手の届くお教え、すっきりしました。
感謝いたします。

e-Taxのことでしょうか?

http://www.e-tax.nta.go.jp/

1:推進してるのかどうかは知りませんが、電子化による控除があるのでそうなんでしょうか?私はカードリーダー代や個人認証費用の補助だと思っています。なので、実際のところはどうなのかは分かりません。税務署の手間が省けるから、電子化の方が良さそうではありますが…これ以上は分かりません <m(_ _)m>

2:税理士に頼まず自分で申告書を作成するなら、手数料は当然必要ないです。

3:『本人の電子署名及び電子証明書を付して所得税の確定申告をe-Taxで行うと、最高5,000円の所得税の税額控除を受けることができる』とあるので、自分の分にしか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくご返事を頂き、ありがとうございました。

質問内容が良くわからないのですが・・・。

1:確定申告の電子化を推進しているかどうかって事ですか?
 確定申告の電子化と言っても、PCで書類を作成しプリントアウトして
 提出するので・・・。個人の方に、作ってきてねって感じじゃないですか?

2:進めていることと手数料の関係がよくわからない??質問の関連性が・・・。
 手数料は、税理士に支払っていたものですよね?
 自分でやれば手数料はかかりませんよ。

3:5000円の控除?これはわかりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。