アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ハムが大きな塊で送られてきました。
凍っています。
一旦解凍して、小分けにして、再び冷凍しても問題ないでしょうか?
しっかりとザップで冷凍保存すれば味はそんなに落ちずにすみますか?

A 回答 (3件)

生ハムの風味を落とさず長期保存されるのであれば、解凍せずに冷凍状態の塊を包丁(包丁でも切断出来ない場合は、洗浄したノコギリを使用)で小分けして後、酸化による生ハムの劣化を防止する真空パックが有効です。

真空パックはご家庭でも簡単にできます。
生ハムを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。そして、真空パックした生ハムを再冷凍することによって長期保存できます。(即ち、途中に解凍作業を入れないことが重要です)
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記検索された『真空パック器』の中で見出せます。カツオ節等の空き袋があれば、空気や酸素を殆ど通さないので長期保存にご利用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります!

お礼日時:2009/02/27 21:42

#1です



そうですと少しずつ切っていくしかないみたいですよ
http://archive.mag2.com/0000211834/2007090816290 …

http://www.namaham.com/genboku_hozon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/27 21:43

こんにちは



参考までにですが
http://www.meat.jp/faq/%B2%F2%C5%E0%A4%CB%A4%C4% …

再冷凍はやめたほうがいいみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな塊なので20回以上に分けて食べたいのですが・・・。
再冷凍がダメなら他に手は何かないでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!