プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月いっぱいで現在の仕事を退職します。
今週明けにそれまでに用意できる書類を返却していただく予定なのですが、それが年金手帳・雇用保険証書・退職証明書とのことです。
離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました。
しかし労基署に相談したところ離職票の発行が遅れる会社が多く、失業保険をもらうのにスムーズに手続きがいかなくて困っている方もいらっしゃると伺いました。
そのため会社側の返却書類が全て揃った後に健康保険証を返却するといいとアドバイスをいただいたのですが、不可能なのでしょうか?

また入社時に印鑑証明をつけて保証人のサインを提出しているのですが、なんとなくそれを会社に預けたままにしておくのは心配です。
一般的に保証人のサインや印鑑証明を返却してもらうことは可能でしょうか?

どなたかお知恵をいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不可能かどうかは、会社の人事担当に聞いてください

個人情報についても同様です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
相談してみます。

>離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました

当然です。
離職票は退職後で無いと発行できないです。
退職日には健康保険証を返却する義務が発生します。
時間差があってしかるべき問題を一緒にするなんておかしいですよ。

離職票は公共職業安定所(ハローワーク)の話なので労基署のアドバイスでもOKですが、健康保険証は社会保険事務所や健康保険組合の話です。
窓口が違うので「離職票をくれないと保険証を返さない」という主張は正しくないです。

入社時の書類は「会社に入るため」「その会社で働く為」に提出したものです。
貸し出した訳ではないので、退職時に返却しなければならないという法的な規定はありません。
相談という形で会社に申し出ることは可能だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
労基署の方で「全書類(離職票含め)が揃ってから、健康保険証を返すといい」と言われたもので鵜呑みにしていました。
でもなんとなくしっくりきていなくて、今回ご相談させていただきました。窓口が違う、というのはとても納得できました。

有給休暇を申し出たところ、社長が「こっちにはこれがある」と保証人の印鑑証明のことをちらつかせていたので何をする気なのか心配でした。
そんな感じなので期待はできませんが、相談してみようと思います。

入社時の保証人については、社員が退社後に問題や損害が発覚することがあるため退社時に返却することはありえません。

裏金や不正経理、架空請求など、退社後に後任が仕事を始めて初めて問題が明るみに出ることが多々あります。

保証人の責任の範囲については社員の業務上の云々と文面にあるはずなので退社=無効あるいは不要とはならず、退社後も何かあったときのために会社で保存するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職後に問題発覚も確かに多分にあることですもんね。

自分の勉強不足もあるのですが、就業規則を見せてもらえなかったり、契約書もなかったりしたもので、心配になりました。
退職後どのような扱いがなされるかだけでも確認してみようと思っています。