プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助詞練習の問題集にこのような問題があります

次の文の( )の中に「で」か「に」を書き入れなさい
彼は酒( )うるさい

goo辞書によると、「うるさい」という単語は下記の意味があります。
1)音が大きいのがじゃまになる。音が大きいのでやりきれない。やかましい。
「工場の騒音が~い」
4)物事に対して見識をもっていて、細かいところまで気にするさま
「彼は料理には~い」

4番の意味によれば
「彼は酒にうるさい」は、「彼は酒に対して見識を持っている」を意味しているでしょう。
しかし、1番によれば、「彼は酒を飲むとうるさい」という意味になります。
原因を表す「で」を使うことになります。

正解は「に」ですが、「で」を使ってもかまわない、ただ文の意味が違ってくると思います。
「で」はどうして正しくないでしょうか。
教えていただけますか。お願いいたします。

A 回答 (2件)

【助詞】

常に他の語の後に付いて使われる語のうち、活用しない語。
前の語が他の語と、どのような関係にあるかを示したり、文が表す内容に一定の性質を付加したりする働きがある。
[広辞苑(第六版)]

●「彼は酒(で)うるさい」

文章として間違ってません。
しかし、「酒」が原因で「うるさい」理由が分かりません。

多くの場合、「彼は酒を飲むとうるさい」と解釈するでしょうけど、
「彼は酒瓶を割られて、うるさい」のかも知れない。
「彼は酒を盗られて、うるさい」のかも知れない。
「彼は酒が切れて、うるさい」のかも知れない。

「で」の助詞では、酒で「うるさい」理由が特定出来ないからでは?

ごめんなさい。
間違いかも知れません・・・。
    • 0

街で大騒ぎをしている男性がいて、よく聞いてみると酔っぱらって騒いでいたというとき「彼は酒でうるさい」という言い方もします。

決して間違った日本語ではありません。しかし、そのような注釈を加えないと理解できない文は問題には出ません。「彼は酒にうるさい」ならこれだけで誰でも理解できる文です。
    • 0