アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキー50CC12Vのエンジンをスーパーカブに取り付けしたいのですが
可能でしょうか?
もしできるようであれば、必要なものは、ありますか?
よろしくお願い致します。

「モンキー50CC12Vのエンジンをスーパ」の質問画像

A 回答 (2件)

写真を見た感じモンキーのエンジンではなく中華エンジンかと思われますが・・・

まず、ハーネスに付いては発売元に確認されるべきかと思います。(中華はハーネスの色はアテになりません)
不鮮明な写真ですが、ジェネレータ配線とシフトインジケータ用配線かと思われます

マニュアルクラッチエンジンへの載せ換えですが、可能ではありますがそれなりのスキル(クラッチレバーやワイヤーの処理)が必要です。
可能だけどその人のスキルとセンスによっては不可能でもあります
普通に考えてノーマルハンドルを生かそうとすると、左Fウインカーのど真ん中にクラッチワイヤーが通ってしまいます

HPとか見て触発されるのもホビーとして捉えれば良いのかと思いますが最低限「適正な工具」「パーツリスト」「サービスマニュアル」それらの内容を理解するスキルと頭の中のイメージを具体化できるセンスが必要かと思います
老婆心ながら同じような質問を繰り返されると言う事は少なくともこの方面のセンスが足りないと感じざるを得ないですのでプロにお任せされるのが近道かと思われます

エンジンかける前に一度全バラしてガスケット&オイルシールやゴム類をメイドイン・ジャパン製に換えて最初に入ってる(防錆材程度の)サラダ油のようなエンジンオイルを使わない事をお奨めします
    • 2

モンキーのエンジンを他の車両に搭載したことがないですが、多分搭載は可能だと思います。

只その場合問題になるのはクラッチの取り付け(ハンドルにクラッチレバーなどの取り付けが遠心クラッチでない場合必要)

後はギヤ比の問題で実際に搭載したらどうなるか心配ですがこの部分は有る程度はスプロケットでごまかしが出来るとは思うけど・・・

多分ノーマルだと上手く搭載できてもハイギャー度に成って発進などに苦労する気がします。

カブの50に70搭載したりしてもギヤ比はいじっていましたから・・・モンキーとカブではホイールの外形もかなり変わると思います。

どちらにしても有る程度は工夫しないと行けないでしょう。
    • 3