プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズのソフトを25年間使い続け医者に目の細胞が少なくなっているようだからハードにしなさいと言われ1年前にハードに変えました。ハードに変えてからときどき目が痛むようになってそのときははずして次の日にはなんでもなかったりしたので普通に装着していました。ハードに変えてから10ヶ月目くらいの検査では目に異常はありませんでした。
しかし1年くらいたつ昨日夜の8時ころ右目に痛みを感じたのですがはずすわけにはいかない理由(東名高速を走っていました)があって痛みをかんじてから3時間後くらいにはずしたところ激痛が走り目を開けても閉じても痛みを感じていました。今朝になってもあまり痛みがひかなかったので目医者にいったところ角膜の一番上の表皮が剥がれているといわれ今日1日は眼帯をはずさないようにといわれベガモックス点眼液0.5%という薬をもらいました。一週間はコンタクトはできないといわれたのですがハードコンタクトの硬い異物が目をこすったと考えたのですがやはりハードは角膜にはよくないものなのでしょうか。それとこの角膜のはがれは1週間でよくなるものなのでしょうか。ソフトに戻したほうがいいのか悩んでいます。めがねにすればいいのですが強度の近視と乱視でめがねでは矯正できません。目医者で薬をつけてもらい眼帯をしている今は痛みはありません。そして明日からは眼帯をはずして目薬を差しなさいと言われました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その後お加減はよくなりましたか?



以前ソフトコンタクトで角膜の病気(角膜びらん→アカントアメーバー角膜炎)になり、
大変な思いと苦労をした経験があります。
角膜びらんは激痛で明るいところでは目が開けれないほどの痛みです。
なので今回ganba999さんと似たような症状だったと思います。

専門的なことはわかりませんが、いままでの経験で
目の痛みを感じてしまった場合、すぐコンタクトを外さないと
結果的に角膜を傷つけてしまうことが多かったと思います。

私も同じで車の運転時に目の違和感を感じる時は
(特に乾燥で)よくあります。
そんな時コンタクトのみだとホント困ってしまいますが、
今後、メガネと目薬は長距離運転等では必須だと思います。

ハードとソフトコンタクトでは装着感こそ大きな差はありますが
今回はハードだから角膜に傷がついた訳じゃなく、
使用方法がよくなかったんじゃないかと思いますよっ。
両コンタクト共に目の中に異物を入れてることには変わりないですもんね…

角膜のはがれは処方された目薬をされて
1週間、長くても1週間ちょっともすれば症状は
良くなると思いますが…。
1週間経っても症状が全く良くならない場合は、
他の角膜専門医のいる眼科にかかった方がいいかもしれません。

しかしたぶんそんな必要はないと思いますよ!!

また今のganba999さんの状態は
角膜がはがれている部分からかなり感染症に
感染しやすくなっていると思うので怪我されてる眼は特に衛生的に
された方がいいと思いますよ。
(不衛生なタオルで顔をふいたり、雑菌だらけの手で眼のケアをしたり、
水道水で眼を洗わない等々…私はこの段階で感染症になってしまったので)

あと長時間のPC操作も角膜の治癒には良くないと思うので
お気をつけくださいね。ではお大事にしてください…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。治療をして2日目の今日は痛みとかはなくなって依然と変わらない状態になっています。1週間程度で直ってくれればありがたいのですが・・・・とても不安になっていましたがいくらか不安が解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 06:42

再び回答させていただきます。


その後の眼の様子はいかがですか?

私も角膜炎の時は、痛みは共に視力低下が著しく
かなーり不安だったのでganba999さんのお気持ち
お察しいたします。
少しでも不安がなくなるといいのですが…

ところで視力低下はしていませんか?
なければ角膜の損傷は1週間もすれば
すっかりよくなるはずです。

またganba999さんはベガモックス点眼液0.5%の
殺菌する目薬を処方されてますが、
角膜上皮障害の目薬は処方されていないみたいなので
たぶん角膜損傷度合いも軽度だったかもしれないですね。

1週間後コンタクトが出来るぐらい回復してると
いいですね!

お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痛みがあった次の日に病院に行って視力を測ったときはとても見えにくかったです。おそらく視力が落ちていたとおもいます。次の日は痛みもなく目の色も白かったのですがその次の日朝起きたら目が充血しています。痛みはありません。目もかゆく、なみだ目っぽくなっています。もともと花粉症もちなんですがこのままで大丈夫なのか不安です。

お礼日時:2009/03/03 06:33

度々回答してしまいますが…


眼のお加減はいかがですか?

ganba999さんの回答のお礼で拝見させていもらうと
角膜上皮剥離(びらん)っぽいですよね。
視力低下も少々あるみたいですし。
最初の質問で、処方された目薬が1種類だけだったので
軽い症状なのかと思っていましたが…

私も再度調べてみましたが
角膜が傷ついた場所によって視力障害がでるみたいです。
でも本当1週間もすれば完治するそうです。
最初は特にかなり痛みが強く、大変ですよね?
お察しいたします(><)

もし不安が残るようであれば
他の病院へ行かれた方がいいかもしれないです。
実際、角膜上皮剥離なら角膜上皮障害の治療目薬も
平行して点した方が治りが早いと思うので。
不安に一週間も過ごすのは酷ですしね。

出来れば角膜専門医がベストだと思います。
なかなかいらっしゃいませんが
他の角膜の病気にも配慮してくださるだろうし、
診察していただいた後の安心感はあります。

またアドバイスですが
朝起きたときはゆっくりまぶたを開けた方がいいですよ。
ドライアイも避けた方がいいと思います。

頑張ってくださいね!
お大事に・・・

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten023.htm

この回答への補足

本日目医者にいってきました。
もうすっかり直っているそうです。
いろいろご心配いただきありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 13:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配いただき大変ありがたいことだと思っております。
朝起きて1時間くらいは充血していたんですがその後充血はとれました。ただ少し目はかゆいのですが・・・
痛みはまったくありません。自分的な見解なんですが目に痛みを感じ3時間くらいはずせない状態が続いてはずしたときに一緒に角膜の表面がはがれてしまったのではないかと思いました。はずすときとはずした後はかなりの激痛がともなっておりました。
お医者様も目をかなりこすったのではないかということも言っていました。(実際は違うのですが・・)
これからは痛みをかんじたらすぐにはずすことを心がけたいと考えております。いろいろご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!