プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドハンティングをされました。
30年勤めた今の会社には申し訳ない気持ちはありますが、閉塞感を感じていたところのオファーです。
私の持っている資格(ほとんど自費で取得)が役に立つようです。
決意し、会社に申し出ました。強く慰留され昇給の話も。

2007年問題で人事に断層。
後継者配転に時間がかかるので1年残って欲しいと言われました。
この条件、ダメもとで相談したら、新しい勤務予定先OKを出してくれました。
結局、後継予定者が来たのは退職予定の半年前。(あまり評判が良くない者)
引き継ぎ開始。
・覚えようとしません。(手順書を作ってあります。)
・私は引き継ぎは簡単にされ、体で覚えて来ました。
 それを可能な限り日頃から異動を前提に文書化して来ました。

あと3か月。
これでは困ると上司と人事部に相談。

もう少し残れないかと言われてしまいました。
(9か月前にできれば一年と言われ困りました。これはなんとか
なったのですが。)

新しい勤務予定先からは、予定通り来れますねと言われています。

これは慰留策の一つなのでしょうか?

困っています。

A 回答 (4件)

新しい会社都合優先です。



引継ぎ書が手落ち無く出来ていれば、後は、野となれ、山となれです。

退職を容認されたのですから、あなたに責任はもうありません。

後任が出来る、出来ないはあなたのせいではありません。

責任感が許さないのであれば、こいつは後任に不向きだからと、あなた自身が後継者を指名されればいいんじゃないですか?

これらが、満たされないのは、あなたの責任じゃありません。

居なくなれば、なんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>後は、野となれ、山となれです。
おっしゃる通りなのですが、30年の恩があることも事実です。
禍根を残さず円満退職したいのです。

1年も入社を伸ばしてくれ、リーマンショックなど不況な状況で不安もちょっとありました。(この不況には大きく影響されない仕事)
新しい会社に、「引き止め」のようなことをされ困っているというのもいかがなものかと思いますし、強硬退社して、諸手続きをしてくれなかったら困ります。(何せ転職経験がないのです。)

お礼日時:2009/03/01 17:38

> これでは困ると上司と人事部に相談。



その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておいて下さい。

このままではこういうトラブルが起きる可能性があるって事をしっかり報告、引継ぎ能力がある担当者を配置するように請求して下さい。
それらの内容も、記録します。


> 禍根を残さず円満退職をしたいです。

「円満」は、「泣き寝入り」としばしば混同されますが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

転職経験2回の者です。



他の方も言っていますが、迷うことはありません。引継ぎが不完全なことの責任は今の会社の方です。

>30年の恩があることも事実です。
>禍根を残さず円満退職したいのです。
→いい人ぶるのはやめましょう。円満であっても、転職することで会社に充分に迷惑をかけるのですから。30年の恩もあるでしょうが、あなたも充分に会社に貢献したのではないですか。(そうでなければ引き止められないはず。)恩も受けたけどそれ相当の貢献もした、と思って割り切るべきです。

>強硬退社して、諸手続きをしてくれなかったら困ります。
→手続きをしなかったら、会社はあなたの給料や保険費を払い続けなければならなくなる(かも?)ので大丈夫じゃないですかね。

重要人物がいなくなると会社は困りますが、混乱するのは最初だけで、3ヶ月もしたら業務は正常になり、前任者は忘れられます。会社ってけっこうそんなものです。
    • good
    • 1

困ることですか?


使えないものを後任に指名したのは会社です。
質問者様は引継ぎのために手順書やマニュアルを作成しています、
基本的にはそれを見れば出来るということです、
それに補足をして遺漏の無い様に努力しているのにも関わらず、
引継ぎ者が覚えないのは質問者様の責任ではないです。
上司や人事に相談しても何も手を打たないようですので、質問者様の落ち度はないです。
胸を張って転職できるとおもいます。

>これは慰留策の一つなのでしょうか?
慰留策の一つだとして、そんな姑息な手段しかできない会社に残りたいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、転職の経験がありません。
今回の転職で役に立った資格はほとんど自費でとっていますが、30年勤めた会社のおかげでもあります。(キャリア形成面で。)

困るのは人事が、退職に関する手続きを前に進めなかったらどうなるかです。
年金手帳を渡さないとか。
恩もあるので、禍根を残さず円満退職をしたいです。

お礼日時:2009/03/01 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!