電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半径と質量が同じ鉄球(1つが中心まで金属が詰まっている鉄球、もう1つが真空な空洞を持つ鉄球)を選別する方法を知りたいのですがどのような方法を用いれば選別する事ができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 同じ鉄だと密度が同じなので、中が空洞なものと、詰まっているものを同じ半径・質利用で作ることは不可能なので、表面が鉄の金属球だとすると良かな。


 この二つが違うのは、回転モーメントですから、回転モーメントがたちどころにわかる方法はなんでしょうね。
・・・ヒント・・・
 ガリレオが行った実験(ピサの斜塔の逸話ではなく、ほんとうに行ったといわれる実験のほう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。分かりにくい質問内容にも関わらず真剣に回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 00:31

・レントゲン写真を撮る。

(金属の検査用の強力なヤツがあります。)
・CTスキャンとかMRIをする。(これは適応できるか自信なし)
・超音波探傷検査をする。内部境界面がある方は反応エコーがある。
・甘いスイカを見分ける能力のある人に頼む。(人間の能力は未知)
    • good
    • 0

ものすごく込み入ったトリックがしてあるなら判別不能だが、単純で良いなら「磁場」に対する反応性が違うでしょ。

    • good
    • 1

#4さんの提案した鉄球なら、



叩けば判る! 音が違うデショ!!

以上
    • good
    • 0

No.1です。



No.2様、正解。

そんな鉄球、材質や比重を変えないと「作れません」って・・・。
(^^;
自分もバカみたい・・・。
    • good
    • 0

半径と質量が同じ鉄球(1つが中心まで金属が詰まっている鉄球、もう1つが真空な空洞を持つ鉄球)


どうすればそんな鉄球ができるんだ?
そんな鉄球ができるはずがないじゃないか。

この回答への補足

半径10cm、質量20kgの金属球が2つある。片方は肉厚2cmの一様な球殻で内部は空洞(真空)になっており、他方は中心まで一様に金属が詰まっている。これら2つの金属球は、それぞれ異なる金属で作られているのだが、半径と質量が同じであり、しかも外見も全く同じになっている。これら2つの金属球から内部が空洞の物を選びたい。どのようにすれば2つの金属球から空洞の物を選別できるか。
という問題です。
分かりにくい質問内容ですみませんでした。

補足日時:2009/03/01 18:00
    • good
    • 0

「水銀」に浮かべてみる。



ダメかな・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!