研究テーマとして、シリカ、チタニアなどの微粒子への活性剤の吸着挙動というあります。分散、凝集、再分散を吸着等温線からゼータ電位から評価したり、またその吸着層がどのような構造になっているかを測定するなどで、そのような基礎データは化粧品(cosmetics)などの研究の基礎データとなると論文に書いてあったのですが・・。

化粧品にはシリカが入っているのでしょうか?
またこの実験が化粧品の基礎研究にどのように役にたつのでしょうか?

助言いただければうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 基礎データとなると論文に書いてあったのですが・・。



その理由をここで聞いているのですか? ならば場違いもいいところです。すべて論文に書いてあるはずです。イントロから引用論文まで,ちゃんと精読したんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ努力が足りなかったかも知れません

お礼日時:2003/03/02 07:40

>化粧品にはシリカが入っているのでしょうか?


珪酸酸化物単体ではわかりません。
昔は.カオリナイト(カオリン.珪酸アルミ)を使っていましたが.けいはい関係の労働環境改善(有名なのは.栃木県黒磯市のドロマイト工場で.通路に溜まったドロマイトの山を捨ててていたら2-3日出社してこなかった作業者の死体があった)のために酸化チタンに変わり.価格の問題から.酸化アルミに変わってきました。
酸化アルミ(カオリンも同じですが)の場合に.水が存在すると.強い酸性を示し.皮膚を溶かす作用が出ます。
これを改善する為に.表面処理として色々なぶしつを表面にコートすることになります(あいこクレーなんて有名でしょう)。

だから.けいはいの問題さえ解決できれば.低価格な珪酸の活用は十分考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q【水素水の次はシリカ水ですか?】 シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。 ケイ素って何に良いので

【水素水の次はシリカ水ですか?】

シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。

ケイ素って何に良いのですか?

水素水よりかはマシですか?

Aベストアンサー

ケイ素は体に良いらしいです。
http://www.skincare-univ.com/article/004784/

ですがケイ素は水に溶けないので水溶性ケイ素(umo)というものが開発され、既に商品化しています。
http://www.sableandsquirrel.com/healthy/h015.html

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q表面改質した固体微粒子と分散剤の関係

現在、金属酸化物系の微粒子について扱っており、
これを有機溶媒に分散させるために分散剤を使用しています。

今回、この微粒子の表面を改質して機能化(シランカップリング)を試みようとしています。
エトキシシラン系の分子の末端に機能化部位を設けています。
微粒子の表面改質自体はさほど問題なく?できそうなのですが

この改質微粒子を分散させようとしたときに
同じく分散剤を使用することになりそうです。
このときに、分散剤は微粒子の付加機能の発現効率を妨げることにはならないのでしょうか?

金属酸化物系の固体微粒子の分散剤として
一般的に用いられいてるのは分子量の大きい共重合体で
こいつが微粒子の周りに吸着することで分散性を保つものと理解しています。
(実際に扱っている分散剤もこのような形です)

分散剤が微粒子の周囲に吸着することで
微粒子表面に修飾付加させた機能の発現が妨げられるのではないかと
気になっております。
ちなみにその機能とは、溶媒側との作用する(させる)ものです。


似たような経験がある方がいらっしゃいましたら
教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

現在、金属酸化物系の微粒子について扱っており、
これを有機溶媒に分散させるために分散剤を使用しています。

今回、この微粒子の表面を改質して機能化(シランカップリング)を試みようとしています。
エトキシシラン系の分子の末端に機能化部位を設けています。
微粒子の表面改質自体はさほど問題なく?できそうなのですが

この改質微粒子を分散させようとしたときに
同じく分散剤を使用することになりそうです。
このときに、分散剤は微粒子の付加機能の発現効率を妨げることにはならないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

私の関係したのは、水溶系の分散剤でシラン系ではありません。
>とにはならないのでしょうか?
物次第。改質剤と分散剤をうまく組み合わせて、分散の合一で改質剤が表面にでるような分子を選びます。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q吸着等温線について

IUPACで定められている六つの典型的な吸着等温線について、それぞれを見比べてみると、
無孔性化合物に対して得られる吸着等温線では、P/P0が大きい領域で極限に向けて吸着量が増大しており、
一方で、マイクロ孔やメソ孔を持つものだと、増大は少なく、プラトーに近いような等温線を示しています。
この差は何に起因するのでしょうか。
多分子層吸着によって、だらだらと吸着量が増大しつづけるのであれば、無孔性の化合物でも
細孔を持つ化合物でも、同様に吸着量が増大し続けるように思えるので、不思議に感じます。
マイクロ孔、やメソ孔が吸着質で満たされたのちは、無効性の化合物と同様に
孔のない表面に吸着質が多分子層吸着していくように思えるのですが、
吸着等温線の高圧部での挙動が異なるということは、同様の多分子層吸着が起きないという
ことでしょうか。
ご存知の方、お力添えいただけますと助かります。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
> 吸着質を変化させることによって、相対圧が大きい部分が増大傾向にあるものと
> プラトーに近いもの、の二種類の吸着等温線が得られたためです。
> これを多分子層吸着が起きているもの、とそうでないもの、と考えるべきなのかどうか
> わからないというのが正直なところです。

物理吸着での多分子層吸着は細孔の有無には関係ありません。すなわち細孔があるから多分子層吸着できない、ということはありません。だから毛細管凝縮が終わったあと更に気相圧をあげれば吸着は少しは進みます。ただし、細孔のあるものは低圧で凝縮が起こらないところでも細孔の所為で表面積が大きいので、細孔のないものより沢山吸着します。そしてそのあと更に毛細管凝縮で非常に沢山の吸着(凝縮)がおきます。それが終わったあとでの気相圧をあげての物理吸着は、細孔が埋まったあとの外表面積に起こるだけです。そして単純BET式のように無限層につくこともないので、増分はわずかです。
それに比べて細孔のないものはもともと外表面積にあたる部分に多分子層吸着するので相対的に高圧側で伸びているように見えるだけです。

多分子層吸着が起きる起きないは細孔の有無とは別ですが、たとえばテフロンへの水の吸着などでは水は多分子層にはなりません。しかしこれは細孔があろうがなかろうがおきないものは起きない、という話です。

No.1です。
> 吸着質を変化させることによって、相対圧が大きい部分が増大傾向にあるものと
> プラトーに近いもの、の二種類の吸着等温線が得られたためです。
> これを多分子層吸着が起きているもの、とそうでないもの、と考えるべきなのかどうか
> わからないというのが正直なところです。

物理吸着での多分子層吸着は細孔の有無には関係ありません。すなわち細孔があるから多分子層吸着できない、ということはありません。だから毛細管凝縮が終わったあと更に気相圧をあげれば吸着は少しは進みます。ただし、...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q吸着等温線

アルミナ粒子に陰イオン性界面活性剤SDSを吸着させ、そのときの吸着等温線を書きました。横軸に平衡濃度、縦軸はSDSの吸着量です。描くと階段状の形になりました。吸着量は上昇→一定→上昇です。

参考書を見ると、確かに代表的な吸着等温線の中に階段型もあったのですが、そこの説明では「界面活性剤溶液の吸着で見られる」としか説明がなく、SDSが各々の状態でどのような分散状態をしているのかがわかりません。

階段型の吸着等温式から、SDSの分散状態を評価したいです。

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰からも回答がないようですので,私が答えさせていただきます。なお,私には専門外の内容ですので,自信はありません。

> 吸着量は上昇→一定

は第一層目が形成される過程。そして,

> →上昇

は多層化が起こる過程ではないでしょうか。

ちなみに,石鹸分子の会合状態は通常は一つではなく,濃度によって球状ミセル,柱状ミセル,ラメラ相と変化することが知られております。これはヒントになりますでしょうか?

ところで,SDSが試料ガスなのでしょうか? 正確には「SDS担持アルミナの,水蒸気吸着等温線」ではないのでしょうか?

参考URL:http://www.exp.t.u-tokyo.ac.jp/kimura-lab/nozawa/complex.html

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Qlangumuirの吸着等温式について

この前固液吸着平衡の実験を行い、langmuirのグラフを求めたのですが、その時に「温度が上がるにつれて、Q(吸着媒体単位質量当たりの溶質吸着量)とQmax(飽和吸着量)、K、N(定数)はそれぞれどのように変化するのか」という問題が出て悩んでいます。
分かる方いたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Langmuir 式自体は温度一定のときの議論で,温度が変わったらどうなるかについてはそこから議論できません.
しかし平衡状態についての式なので,平衡状態についての一般的原理は通用しなければおかしいでしょう.
平衡定数の温度依存性は何によって決まるのかという,熱力学の基本問題に立ち返って考えると言うことです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報