シャープAR-163Fデジタル複合機です。
先日トナー切れランプガ点灯したので自己責任のもとトナー粉を購入し補給しました。もちろんデジタル専用でメーカー適合もしている商品です。

トナー補給の前からトナー補給音「バサッ…バサッ・・」とは別に、給紙音の様な「カチャ!カチャ!」という連続した異音がしており、最近特に酷くなって、コピー使用後に間がなくても立ち上がりに相当時間くわれる様になりイラついておりました。そして今日、コピー1枚とる毎に「トナー補給して下さい」のエラーメセージでコピーストップしてしまいました。トナーメンテナンスのランプ解除もしているのですがトナー以外でのトラブル箇所があるのでしょうか?
トナーの残量はリセット時の残数カウントだと思うのですがトナー残量を物理的に読み取っているのでしょうか?

サービスに連絡をとって…と言うアドバイス以外で頂けるとありがたいです。

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A 回答 (1件)

>>もちろんデジタル専用でメーカー適合もしている商品です


原因はこことしか言い様がありません。

機種によって違ってくるのですが、使用枚数によってメンテランプ(サービスランプ)のランプを出したり、トナー残量によってトナーランプを出したりします。
ご使用の機種がどのようなシステムかはわかりませんが、追加補給しているトナー粉があってなくてトナーとして反応してなあいか、すぐに廃トナーとして回収されてしまっているのではないでしょうか。
同じメーカーでもトナーの成分、帯電電圧、現像材(デベロッパ)との相性等が機種により全然違ってきます。
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この回答へのお礼

遅くなり申し訳御座いません。

アドバイスを頂いたあと、カートリッジを新品交換することで、事なきを得ました。旧カートリッジと比べて初めて気づいたのですが、ナント!トナー攪拌のプラ製ギア(3個の内1個)が欠落していました。外れたものは機器内部に転がったのか全く見当りません!通常使用でこんな事があるとは全く想定外でした。アドバイスがなければそのままで無理やり使用していたかも知れません。この度は助かりました。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/04 23:51

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>型番はAR-F161Pです。

型番がわかればすぐです。
参考URLや下記ページで売っています。

http://www.livre.co.jp/sharp-copy2.html

海外用の物を利用した

http://www.rakuten.co.jp/toner-sanko/430789/432259/

が一番安いようです。

参考URL:http://www.asarinet.co.jp/toner/kisyu/sherp.html

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 他の回答者の方も書いていますがメリットはやはり安いことですね。

 デメリットはやはり品質のリスクがあるというところでしょうか。
 リサイクルトナーのメーカの技術力は純正メーカのそれに及ぶことは少ないですので、品質上のリスクを十分ケアできません。純正メーカであればいろいろな使用条件下での品質をチェックしていますが、リサイクルトナーメーカは限られたチェックしかできません。(チェックが少ないから安いとも言えます。リサイクルトナーメーカが言う十分なチェックとかいった宣伝文句は話半分です。)
 ですのでそのチェックが当たっていれば問題は起こりにくいですが、そうでなければプリンタ本体の修理を要するようなトラブルが生じることがあります。そうなればリサイクルトナーで浮いた経費の何倍もの修理費が必要になります。
 純正トナーであれば、トナーが原因のトラブルが生じた場合、保証期間であればもちろん無償修理ですし、保証期間を超えても、メーカの瑕疵が明らかであればゴネれば修理費がディスカウントされることもあります。
 流通量の多いリサイクルトナーで品質的なトラブルの評判が悪くなければ問題が生じる確率も多少低いかもしれませんが保証が受けられないことには変わりありません。

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プリンタの修理屋です。

今の判断で結構ですし、それしか確認のしようも無いはずです。
A3などの上級機種や、この機械をベースとしたFAXつきの複合機などではトナーセンサーが装備されていますが、普及型のA4レーザープリンタでは付かないのが普通です。

FAXですと、トナーが無いままで印刷してしまいデーターが読み取れないと問題になるため装備しているようです。

我々であれば、手で持った感じで大体の残量は判ることもあります。


さて、トナーの封入量ですが、2000枚と言う表示のほかにA4で5%印字と言う条件もあったはずです。

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ですから、完全にベタであれば20倍の勢いでトナーを消耗することになり約100枚、50%であれば200枚と言う計算になります。

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原稿を確認して、カートリッジをあけて説明したこともあります。

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Aベストアンサー

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Qリサイクルトナーのこと

リサイクルトナーを使用したらコピーの保守業者からメンテナンスはできませんと言われました
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Aベストアンサー

うちの場合は保守契約ユーザーであっても、リサイクルトナー使用に関してはあまり強く断ることが出来ない状態です。
メーカーや業者によって色々ですが、何処も契約条件などにはきちんと記されている筈です(それに違反したときに質問者さんの保守業者さんのように強く出るかどうかはまちまち)。
最近はインクジェットプリンタ同様に、本体の販売価格をギリギリまで安くして、消耗品で利益を出すというスタイルに移行し始めている傾向はありますが、利益云々では無い部分があります。
うちの場合は保守事業と、製造販売事業は別採算になっているので、もうけが無くなるからリサイクルお断りと言うのではありません。
ただ単純に機械の故障修理の観点から見ると、(品質の悪い)リサイクルトナーを使用している機械と、純正トナーを使用している機械では故障の発生率が数倍以上違っています。
始めのうちはあまり変わりはないように見えるのですが、リサイクル品はトナーの漏れが多く、それがプリンタ内部の駆動係の、クラッチ、モーター、基盤にまで廻り、後々かなりの高確率で故障を招きます。
修理業者さんは保守契約料に対して、修理回数や部品交換が増えるほど利益が減ってしまいますから、他社製品(リサイクル業者)が原因での故障まで保証する義務はなく、そうはいっても故障発生時に因果関係を証明できるわけでもないので、リサイクル品使用ユーザーは保守契約条件違反ですから修理出来ませんとなるのです。(うちもそう言えたら楽なんですが)
そこで今あるトナーに関してですが、残念ながら業者さんが返品に応じてくれる可能性はかなり低いと思います。
ただ一回の有償修理でも、その費用はリサイクルトナー1セット分の比じゃないぐらい高額になりますから、返品できなくても諦めた方が良いかと思います。

うちの場合は保守契約ユーザーであっても、リサイクルトナー使用に関してはあまり強く断ることが出来ない状態です。
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