アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスの引っ越しがありまして、総動員での移動でした。各自の荷物のほかに、もちろん共有の荷物がありますので、やはり手分けして作業を行うことになります。

自分の荷物がいち早く片付いたAさんと私は、率先して少し離れた場所にある共有の荷物の片づけを始めました。上司もやがて自分の荷物が一段落ついたのか、作業をしている私たちをちらっと見に来ましたが、デスクに戻って仕事をしていました。

そのあと少しして、やっと加わる気になったのか、私たちのところにやって来ました。動線上、上司が歩いてくると、まず私のところを通り、数メートル先にAさんがいる、といった状況です。

上司は、私のところを少し過ぎてAさんのあたりまで行ってから、「やってくれてるの?ありがとう」と言いました。普通、手前の人にまず声をかけて、それから数メートル先の人にも改めて「ありがとう」と言いませんか?なんでAさんにだけねぎらいの言葉をかけ、私には言わなかったのか?一日気分が悪かったです。

この上司に悪気はなかったのでしょうか?それともやはり「Aさんに」声をかけたのでしょうか。率直な感想をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (3件)

率直に申しますと


やっぱり「Aさん」に声をかけたのではないでしょうか。

正確な状況や、普段の人間関係がわかりませんので
正しい答えをここで出すことはきわめて困難です。

個人的にはお礼を言わなかっただけで恨まれるような
質問者様のような方には声をかけたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直なご感想をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:52

誰もが知っていたり、感じていることでしょうが


言動(=コトバ&アクション)は心の窓で、
アナタさまのメッセージは、黙っていても、
眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢、それに
雰囲気etc.がアナタさまの心の状態を表現しますので
皆さんに伝わってしまいます。それが、日ごろの人間関係を
構築しています。

以上の点をヒントに、謙虚な気持ちで考えてみてください。

他、お時間がありましたら心理学用語集で
<シャドー><受動的攻撃><投影><転移>
<ミラー効果>の意味を知ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非言語のメッセージですね。私はいつもニュートラルなつもりですが、相手が嫌な行動に出たときには途端に憎悪のモードに入ります。原因は、いつも相手にあるのですよ。目を合わせて話さないとか、今回のねぎらいの言葉の件もそうですし、なにこのおっさん、と内心蹴飛ばしてやりました。

お礼日時:2009/03/02 23:51

たまたま貴方とは目線が合わなかったんじゃない?


丁度貴方の姿勢が相手の視線からずれていた可能性もあるし。
貴方より前に向こうのAさんに目が合ったと。
その流れでスルスルとそっちに行っただけじゃない?
多分貴方も含めて代表してAさんに労いを伝えたんだよ。
悪気は無いと思う。貴方の事だって見えてたはずだからね。
大丈夫。今日一日気分が悪かったかもしれない。
だったら明日はもう切り替える。オフィスの引越しなら気持ちも切り替えやすいしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!