アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場が異動になり、上司や職場の雰囲気が変わりました。以前の上司と比べて見てしまって、以前の上司はとても厳しいながらも、気遣いや労いの言葉もかけてくれる人でした。
今のところは業務命令を行うのみで、空いた時間の普通の会話などは何もありません。
何かいい言葉もかけて欲しいという気持ちも無くはないのですが、求めるのは甘いでしょうか

A 回答 (5件)

そんなことはありませんよ。

私は働いて約38年。働けば、ノルマもあるしどんな仕事だって納期があります。頑張って頑張って厳しいけれどやり遂げたあとの上司や同僚の労いの言葉はとても救いだったし、次につながるモチベーションになりました。3~7年スパンんで職場も変わりました。色々な上司同僚に出会いました。自分の出世しか興味のない上司、仕事がたくさんあるのにさっさと帰ってしまう同僚、、、たくさんの経験をしました。そんな時には過去に経験した上司を思い出したり、時には電話をかけて励ましてもらいました。
労いの言葉を求めるのは甘くないです。私は当然だと思います。私は今年退職しますが38年も働けたのは、上司や同僚に恵まれたからです。自分の力など小さいもの。それを時には叱咤され激励され、労われ、今があります。
あなたもこれから色々な職場、上司、同僚に出会うと思います。その中で辛いことの方が多いかも知れません。そんなときには、過去に労われ、暖かい言葉をかけてくれた上司や同僚を思い出だしてください。今がすべてではないので、過去にすがってもいいんです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/31 10:12

仕事は減点方式ですからね。

出来て当たり前、出来なければ悪。
出来て当たり前だから結果を出しても褒められないし、出来ないのは悪だからミスをすると叩かれまくるのです。

仕事はお金を稼ぐための手段でしかないのだから、もっも割り切って働けませんか?
    • good
    • 3

社風というものがありますが、職場でもやはり雰囲気というものが付いて回ります。


郷に入れば郷に従えという言葉もあります。
  
> 何かいい言葉もかけて欲しいという気持ちも無くはないのですが
求めるだけではダメ、求めるだけでは何も変らない。
そのような雰囲気が欲しければ、まず自分から身近な人に声を掛けて少しずつ雰囲気を変えていく。
    • good
    • 3

>求めるのは甘いでしょうか



甘いですね。職場は学校でも慰安所でもないから。
相手がそうなら、あなたも同じようにクールに振舞えば
いいんですよ。
但し、そのような相手だからこそ仕事は完璧にこなし、
絶対に隙をみせてはなりませんよ。
    • good
    • 4

強制はできないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています