電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにこのカテゴリでお世話になってるものですが、

私もダイエットを始めてから、今日で2週間が過ぎました。
身長が151センチで、体重が47キロで、体脂肪率が29% ><
年齢は29歳の事務です。

最近までは40~42キロで特に体脂肪も21%くらいで気にはして
なかったんですが、この前測定した結果、上記の数字になっておりました。

それなりにこの数年はよく食べ、よくゴロゴロしてました。

あまりのショックで、ダイエットを決意しましたが、その内容が、
(1)食事制限
朝:白米(茶碗半分)
  前日の夕食(200kcalまで)
  味噌汁

昼:手作り弁当
  白米(100kcal)
  おかず(150Kcal内)

仕事中、午前と午後にコーヒーとアメ2個

夜:雑炊(白菜やほうれん草など)
  豆腐サラダやひじきなどでだいたいトータルで300Kcalまで

毎日カロリー表を記入し、間食は一切止めました。

(2)運動
会社の帰りに約3キロを早足で帰る。(約30分)

風呂上りに車輪の形の器具で腕立ての格好でゴロゴロ押して戻ってくるやつ
ゆっくり20~30回

仰向けに寝て足を30度くらいまで上げて止めたりする運動(60回くらい)

説明が長くなりましたが、以上のことを毎日続けてるのですが、
毎日測定を同じ時間にしても、全然体重や脂肪率は変わらないのです・・・

まだ2週間だしって思うのですが、他の人の投稿などをみてると、結構、食事の
制限だけですぐ痩せた!とかあります。みなさんはダイエットを始めてから
どの位で成果が出始めましたか?

自分では結構健康的に正しいダイエットのつもりなのですが、何か私の方法で足りないこととか、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

>(1)私の生活リズムの中で、今までは夕食に肉類や魚介類など「メイン」を

>食べてたのですが、それをやめたので、唯一朝に少量ですが、200kcalほどで
>味わいたい!と思ってたんです。
>朝に卵類ですと、そのうち、倒れてしまわないでしょうか?

朝食は、
白米(160g位) 、前日の夕食(200kcalまで) 、味噌汁
”プラス”卵3個です。
もし、卵の摂取に問題があるのでしたら、肉類などに変えてください。
 47Kg×27=1269Kcal/Day
と考えると、
朝500Kcal、昼400Kcal、夜300Kcalぐらいが良いでしょう。

>(2)>蛋白質が全体的に少ないです。もう少し蛋白源を摂取しましょう。
>蛋白質とは、どんな食品類でしょうか?

これは、蛋白質だけを多く含有する食べ物と言う意味です。
鶏の胸やささみ、牛や豚の赤身、魚全般およびプロテインパウダーなどを指します。

>ジムとかに日々通ってるわけでもないのに
>そんなにすぐに筋肉って、出来るものでしょうか?
>このまま続けたら、ムキムキになってしまうのではないかと、少し不安です

残念ながら(笑)ムキムキにはなれません。
よっぽどの素質を持っているか、ステロイドの”過剰”摂取を行なわない限り、まず無理です。

”太る”というメカニズムの主なものに二種類ありまして、
一つは、異化ホルモンの分泌不足です。
これの主な原因としてカロリーの過剰摂取が考えられます。
二つ目は、インスリンの過剰分泌です。
こちらの原因としては、炭水化物の異常代謝(その個人にとっての過剰摂取)が考えられます。
 そして、大抵の日本人の場合、太る理由は二つ目の理由です。
この二つ目の場合、インスリンの過剰分泌が原因ですから、
いくらカロリー制限して異化ホルモンを分泌させても追いつかず、
筋肉だけが異化してしまい、脂肪は残るという現象がしばしば起きます。
 しかし、異化ホルモンのレベルを適正なレベルに戻せば、
失った筋肉もある程度は戻ります。
 sa-tanさんは、あまり炭水化物に対する耐性が強くないと思いますので、
こういったことが起きたのでしょう。
炭水化物を抑えて蛋白質をきちんと摂取して失った筋肉は元に戻し、
体力を付けた方が良いと思います。
 幾ら異性に興味を持たれても、一緒に遊べないと意味無いですからね。 

尚、ムキムキになりたい時は、またスレッドを立て直してください(笑)。
出来る限り、アドバイスさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をどうもありがとうございました。
alnico00001さんのお話はとてもわかりやすくて、「今度から、やってみよう」
と、素直に思います。

今朝は卵を食べました。
これからは少し炭水化物に注意しようと思います。
そして、運動は無酸素、有酸素共に続けようと思います。(必ず)

また、疑問が出てきたら、このカテゴリに出てきますので、
宜しくお願いします。

Dietの成果が出るまで、個人差はありますが、おおよそ二ヶ月かかります。

焦らずに続けてくださいね。

タイムスケジュールを書き込みしてくださったので、
偉そうに評論しますと(笑)、
>朝:白米(茶碗半分)
  前日の夕食(200kcalまで)
  味噌汁
 白米を普通に茶碗に一杯に変え、卵を2、3個食べた方が良いです。

昼:手作り弁当
  白米(100kcal)
  おかず(150Kcal内)

全体的にボリュームが少ないです。1.5倍位摂取しましょう。

>仕事中、午前と午後にコーヒーとアメ2個
 午前は構いませんが、午後はコーヒーをブラックにしましょう。

>夜:雑炊(白菜やほうれん草など)
  豆腐サラダやひじきなどでだいたいトータルで300Kcalまで
  毎日カロリー表を記入し、間食は一切止めました。

蛋白質が全体的に少ないです。もう少し蛋白源を摂取しましょう。
体重1Kg当り1.8g~2gが目安です。

(2)運動
会社の帰りに約3キロを早足で帰る。(約30分)

風呂上りに車輪の形の器具で腕立ての格好でゴロゴロ押して戻ってくるやつ
ゆっくり20~30回

仰向けに寝て足を30度くらいまで上げて止めたりする運動(60回くらい)

強度は問題ありません。週3回ぐらいのペースで続けてください。

この回答への補足

alnico00001さん、こんにちわ。
いつも回答ありがとうございます。

そこで質問です。
(1)私の生活リズムの中で、今までは夕食に肉類や魚介類など「メイン」を
食べてたのですが、それをやめたので、唯一朝に少量ですが、200kcalほどで
味わいたい!と思ってたんです。
朝に卵類ですと、そのうち、倒れてしまわないでしょうか?

(2)>蛋白質が全体的に少ないです。もう少し蛋白源を摂取しましょう。
蛋白質とは、どんな食品類でしょうか?

ところで、最近、腕の上部(ポパイがいつも膨らますところ)が、
力を入れてみると、硬くなって筋肉がついたような・・・
気のせいとかではないんです!

ジムとかに日々通ってるわけでもないのに
そんなにすぐに筋肉って、出来るものでしょうか?
このまま続けたら、ムキムキになってしまうのではないかと、少し不安です

• 0

こんばんは。

男です。1月15日前後よりダイエットに取り組んでいます。
正月や5月の連休、お盆など帰省するたびに○○年間の間に膨れてきましたのでダイエットを決意して取り組みました。
当初は、79Kgありましたが1ケ月ちょっとで73.6Kgに減りました。身長は、175cmです。運動は、会社の帰り道に2,3手前の駅からひたすら歩いて帰ります。時間でちょうど35分。 運動は、腹筋(20度)と同じような足上げですね。
正直言ってすぐに効果がでたと考えられるのは、食事の腹8分というところです。
なれてきました。朝は、食欲があまりないのでカスピ海ヨーグルトだけです。これがダイエットに効果あるというより食べないより何かを食べた方ということです。もちろん自家製です。(簡単に出来ます)

皆さんがご指摘しているようにやはり食事で最初へらしてもかまいませんがリバウンドがあるので脂肪を燃やす筋肉がないと新陳代謝は、よくないでしょう。

sa-tanさんのダイエットは、全然悪くありません。もう少しで効果が出るでしょう。 私の場合は、ダイエットに成功したというより腫れが引いたレベルです。これから先どこまで絞れるかが目標です。 希望は、学生時代のようにスマートな65Kgにと思っています。 そうすればきっと周りの人たちを私を見て振り向くでしょう。もしかしたら「病気かな」と思われるかもしれません。振り向かなければ私が振向く作戦です。では、しっかりと作戦をたてて頑張ってください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も朝は抜いてました。いつもギリギリまで寝てるので、時間もないし
気分も悪くって。でもダイエットを始めて、当初こそ無理やりおにぎり
1個とかでしたけど、今では夜とかが少量なので、目覚めたら、
お腹が空いてますね(--@)

朝食べると、昼も夜も減らしても大丈夫だし、上手く循環してますよね。
今朝は、味噌汁に、白米、レンコンの肉詰めを食べました!

tyunboさんも、頑張ってくださいね

たびたび・・・・

私の便秘解消法なので人によって効果の程は異なると思いますが、興味があったら試してみてください~。

実は・・・「キダチアロエ」を飲んだのです!(ってたいした技じゃないんですが・・・(^^ゞ)
薬局で2000円前後で売ってますよ~。ただ、これがめっちゃにがいのです(*_*)
最初の頃は、あまりのにがさに、オレンジジュースに混ぜて飲んでました。オレンジジュースが甘すぎるのとアロエがにがすぎるのとで結構丁度いい美味しさになりました。
飲む量は一日30ml程度でよかったと思います。

便秘症の友達にも薦めてみたのですが、解消した人もいれば解消されなかった人もいるので、効果は人それぞれですね。ただアロエは身体に悪いものではないので、便秘解消意外の目的でもいいかな?と言う感じはします。。。。

私の場合はこのアロエがよく効きました。夜飲むと朝には腹痛が起こりトイレにこもってました(^_^;)会社に遅刻しそうになった事もしばしば・・・
即効性はないと思いますが、もし飲まれるのであれば休みの前の日からとか調整して飲んでみてはどうでしょうか?

>そして、15キロの減量とは、何キロ→何キロへの減量ですか?

えっとですね。。。。
ダイエット前は、身長155センチの57キロでした。

でもsa-tanさん、そんなに太ってないですよね?でも痩せたい気持ちよーーく分かります。無理だけはしないで、ゆーっくり、ゆーっくり時間をかけてでもいいのでがんばってくださいね☆努力はきっとむくわれます!

またなにかありましたら教えてください。補足にきます。では(^o^)丿

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/food/aloe.htm
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答、感謝します><
gon_gonさんの回答を読んで、率直に、すごいなーって
思いました!っていうのは、普通、ダイエットを始めるとみんな、
「1ヶ月で6キロ痩せたい」(;-;)とか、よく耳にしますが、
少しずつ、1ヶ月に1キロ目標って、理想ですよね。

gon_gonさんに何キロの減量かを訊ねたのは、訳があって、
例えば体重が70キロくらいの人だと、1食抜いただけで2~3キロは
違ってくるみたいなので15キロの減量も「簡単やん!」
って思ってますので、
2度目の回答をみて、感動しました。150センチ代の1キロはかなり
違ってきますよね。なかなか減らないですよねー、1キロって。
ナイスバディですね。

うらやましいです。私も長い目で先をみて頑張ります!

私の場合、ダイエットをはじめて1ヶ月目で体重が2キロくらいおちました。

生理の前後は体重が落ちないと聞いていたので、生理を目安にして1ヶ月に1キロの計算でむりをしないで、1年間続けました。
その結果15キロのダイエットに成功しました。時間をかけてゆっくりやるとリバウンドもないみたいです。
ダイエットしてから5年くらい経ちますが、今の所リバウンドしていません。

ダイエット中は間食は一切しなかったです(アメは食べてました)体重が落ちてから間食するようになりましたが大丈夫みたいです。(量は少なくしています)
sa-tanさんと私のダイエット方法少し似てるかもしれません~。と言っても私は3色の食事の量がもっと多かったかも(笑)
それと少し便秘気味だったので、同時に便秘の解消もしました。これが結構効いたのかもしれません。

ダイエットは焦らず、時間をかけてやった方がリバウンドもなく身体にも負担がないと思います。続ける事が大事なのだなぁ~。と実感しました!
ゆっくりでいいと思います。がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。じつは、私は昔から便秘の反対で、
お腹が下りやすい体質だったんですが、最近になって、便秘も増えてきたのです。

もともとトイレの時間は不規則でしたが、3日位続くと、お腹が張って苦しいのに
モヨオシテこないので、今の所は、ファイブミニを飲んでます。

gon_gonさんは、どのように便秘を解消したのですか?
教えて欲しいな

そして、15キロの減量とは、何キロ→何キロへの減量ですか?
もしよければ教えて下さい!