電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳高校1年の女です。
ダイエットを始める前は身長153cmの51キロ、体脂肪は31%もあったので夏に向けてダイエットをする事にしました。
ダイエットを始めてもうすぐ2週間。体重は49.9キロ、体脂肪は29%になりました。
そこで私のダイエット法は正しいのか、リバウンドしやすいかなど教えてもらいたく質問を投稿しました!
まず、食事に関しては
朝:ご飯(約100kcal分)、味噌汁などの和食物1品、無糖ヨーグルト
昼:学校の場合は小さなお弁当。休日はご飯(約100kcal分)、野菜や豆腐やきのこなどのカロリーの低い炒め物など、はっさくなどの柑橘類1つ
夜(7時までに):野菜のコンソメスープ、サラダ
という感じです。トータルしてだいたい1200~1500kcalです。炭水化物を控えめにし、高カロリーなものはとらないようにしています。
間食は煮干を食べています。そして週に1回好きな食べ物を500kcalまでに収まるように食べます。
運動は週5(学校がある日)片道1時間の自転車通学、週2~3回約1時間のジョギングを20時半から行っています。
あとは毎日ストレッチをしているだけで、腹筋などの筋トレはしていません。
このダイエット法は間違っているでしょうか?
やっぱり筋トレとかした方がいいですか?(続けられる自信がないのですが;)
ちなみに目標は1年以内で40キロ前半ぐらいまで痩せて、ひきしまった体になりたいです。
どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

かなりやってますね~。


すごいです!
しかし、質問者様がダイエット後も体型を維持したいなら、我慢せずに食べましょう。
とは言っても、欲望にまかせて、と言う訳ではありません。
あれはカロリーが高いから我慢する…などと言う事は、一生続けられれば良いのですが、まぁ、普通の人はほぼ無理ですね。
と、なると、食べるともとに戻るのは、言うまでもありません。

運動もそうです。
それを一生続けられますか?
やめるともちろん戻ります。
ですから続けられる程度でやる事です。

私も昔は今より7キロ程太ってました。
質問者様の様に色んな事をしました。
でもやめると戻りました。
で、たどり着いたのは、30分の有酸素運動とダンベルです。
ダンベルはわずか10~15分程度です。
しかも3日に2日。
1日は筋肉を休めます。
3ヶ月たった頃には痩せてました。
その後は気が向けば有酸素して、ダンベルだけは続けてます。

やっぱり、痩せるには筋トレは不可欠です。
なぜなら筋肉ができる事によって、脂肪を燃焼し、基礎代謝がupするからです。
筋肉なしでは燃焼なしですね。
筋肉が増えれば、有酸素運動してももっと燃焼する事間違いなしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動はもともと走ることが好きなので一生は分からないけど続けられそうです!
やはり筋トレは必要なんですね!
ダンベル運動、やってみます。

お礼日時:2008/03/05 18:22

身長と体重から あなたのおおよその体型は想像できます



でもあなたは まだ16歳ですよね
今は十分な栄養が必要な時期ですよ
ガンガン食べなさい っていう訳ではありません

トータルのカロリー制限を気にするより バランスよく栄養素をビタミンとかカルシウムetc

目標が1年以内で6kg減っていうところでしょか?

私の周りの人で ダイエットの成功 失敗は大変多くみられます
成功失敗談を耳にして気がついた事があります

痩せるのに費やした時間の半分の時間で元に戻る

例えば 一ヶ月で5kg減量しても 続けられなかったら
2週間で5kg戻った それどころか その2週間後
更に太った

3ヶ月間ダイエットを実行した人も同じ結果でした

リバウンドした人の共通点は目標に達成した安心感で
ダイエット前の生活習慣に戻った為でしょう

あなたのダイエット法が正しいか間違いかは正直わかりません

ただ 夏までに目標達成して終了ですか?
希望の体型になったら 今度は それを維持しなくては意味がありませんよね

ある意味長期戦 はじめから ガチガチのメニューをこなすのではなく
この程度なら毎日出来るって事からはじめた方がよいのではないでしょか?

20歳から30歳をピークにもっていくくらいで良いのでは?
ダイエットの影に肌のトラブルも隠れてますよ忘れずに

10年かけて痩せたらリバウンドがくるまで5年ですかね、
10年続けられたら たぶんその人は死ぬまで体型の大きな崩れはないのではないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日できることから始め、ずっと維持していけるような
ダイエット法をしていきたいと思います!
参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 02:20

自己流で行うよりも先輩の方法をまねて行うほうが効果は規定できます。


http://diet.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのサイトも参考にして頑張ります(^^)!

お礼日時:2008/03/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!