限定しりとり

こんど、バイトの面接に行くのですが、履歴書の志望動機欄も書くとよいのでしょうか?
あと、どう書いたほうが、よいでしょうか?

A 回答 (7件)

参考URLを参考にしてみてはいかがでしょうか?

書き方は応募先の業種・職種によって変わってきます。

参考URL:http://rirekisho-sample.seesaa.net/
    • 0

私の場合、バイト先が自転車で10分の所でしたので

「家から近く、長く続けられそうだと思ったからです」みたいに書きましたよ。
学生さんならば、
「家から近く、無理せずに学業と両立できるからです」でもイイと思います。

でもhncさんがどのような理由で志望されてるのか分からないので、何とも言えませんが(笑)
素直に書くのが一番だと思います。読みやすい字で。
    • 0

アルバイトとはいえ、雇用契約を結んで労働をおこなうのですから、履歴書は必ず必要になってきます。

なので、それぞれの項目については、空欄を作らずにしっかりと記入すべきだと思います。

志望動機欄に記入すべきことと、実際にそのアルバイトを希望された理由が、ひょっとしたら違うのかもしれませんね。(時給がいい、家から近い、などなど…)なので、書きにくい…のでしょうか。
なので、あんまり格好をつけた文章だと、ぼろが出るやも知れませんので、あんまりな大嘘は辞めておいたほうがよろしいかと。

採用者側から見れば、
・他にもたkすあんアルバイトがあるのに、なぜうちを希望したのか?
・がんばって働いてくれるのだろうか?
というところに、比重を置いて面接をおこなうかと思います。
どのような職種を希望されているのかはわかりませんが、「御社で○○の仕事の経験を積んでみたい」とか、「長く働かせていただけると思いました」とか、「御社の仕事内容が、自分の明るい性格にあっていると思いました」など、ある程度真面目な理由で書かれるのが無難かと思います。
    • 0

わ、私は書いてないんですが…(汗)

書く方が無難だとは思います。
店長や責任者によって異なるとは思いますが、あまりそこは見てない
気もしないでもないんですがね…。
バイトにも慣れてきた頃に店長に聞いた話ですが
必要なのは履歴書をどれだけ完璧に書けるかとかではなく
「ここでがんばりたい!」という意欲と、人の目を見て話せること、
そして素直さと真面目さをアピールするのが大事と聞きました。
要は志望動機がどれだけ立派でも、実際それを態度でしめさなければ
だめだということでしょうね…。
老婆心ですが、面接では、面接官の目をみてハキハキと質問に答える
ことが一番大事ですよ。面接受かるといいですね。
    • 0

志願動機、記入したほうが良いと思います。

その仕事に対する熱意(no.1さん、no.2さんが書かれている様な事)ももちろんですが、アルバイトに対してはたいがい、会社側からの「長期で働いてもらいたい」という希望があります。人件費をかけて教えたのに覚えたとおもったらやめていく・・・という方が案外いらっしゃるからです。これでは会社は割りにあいません。ですから、学費補助のため、とか、親に生活費として少し渡したいので、という金銭的な動機も記入したほうが「あーこの子は長く続けてくれる、少々のことではやめないだろう・・・」とおもわせるのに一役買いますよ。
ただ、アルバイト程度では、履歴書を必要としない(その会社独自の面接用紙が用意されている場合がある)場合もありますので、事前に「履歴書は要りますか?」と確認されてみた方がいいのでは?
    • 0

書いた方がいいでしょう。

どう書くかは、、興味がある、接客業なら話が好きとか、やってみたい仕事だとか、自分に向いてそうだとか、こんなことは得意だとか、相手に気に入られるような内容がいいでしょうね。
    • 0

できれば書いた方が良いでしょう。

ただ変なことを書くと減点になります。
そのバイトに関係がある前向きなこと(技術を覚えたい、接客術を磨きたいなど)を書くと良いでしょう。
    • 0