プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。
三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか?
もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。
たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。
ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。
やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

A 回答 (4件)

40代♂です!



15歳から喫煙し、20歳で3年間禁煙しました。社会人になってストレスから、一口位なら大丈夫だと安心してたら、それから喫煙者になってしまいました。

女房の為、自分の為(早死にしたくないので)30代前半で再度禁煙にとり組みました。20歳の時は特に太ったりしなかったのに、2度目は15キロも太りました。禁煙当初はとにかく口寂しくて食べてしまうんですよね!さすがにヤバイと思い、体が慣れたのを期に食事制限してみました。かなり食事量を減らしてみましたが、5キロ減で止まったままです!今でも肺癌か糖尿病かの選択を迫られているようです。

ちなみに禁煙して8年経った今でもタバコは吸いたいと思います。夢も見ます!体からニコチンが抜けても、脳の中にはタバコは美味い!という記憶が残ってしまっています。一生喫煙欲と戦い続けなければならないんだなと、つくづく思う日々です。

質問者様の体からニコチンが抜けても、記憶からニコチンが抜ける事はありません!禁煙に終りはありません!努力は一生!

タバコですらこんな状況なのだから薬物などは想像を絶するのだろうと考えたりしています。後悔先に立たず!ですね!60代・70代になって生活に余裕があればまた吸ってみようか?などと考えながら毎日過ごしています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

体からニコチンが抜けても、脳の中にはタバコは美味い!という記憶が残ってしまっています。一生喫煙欲と戦い続けなければならないんだなと、つくづく思う日々です。

確かにそのとうりですね。
誘惑と闘い頑張ります!!

私は10キロ近く体重が増えました。
たばこはお金の無駄ですし、自分を大切にするためにも吸わずに頑張ります。
過食は今日もしてしまいました。

考えが甘いと切り捨てられてしまえばそれまでですが、世の中にはいろいろな人間がいて、いろいろな価値観があります。
他人を否定する考えは私は好きではないので、柔らかい表現でアドバイスをしていただけて嬉しいです。

厳しいだけが正しいわけではありません。

私と違い、ご家族がいらっしゃるとのことなので、是非禁煙を続けて、健康で素敵な日々をお幸せに暮らしていけることをお祈り申し上げます。私も頑張って続けます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 19:38

少し厳しく言います。



>理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、
>これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。

↑これは端から見ると、理由じゃなくてタバコを吸うのを正当化している
屁理屈に過ぎません。
私も禁煙に失敗したときはなんだかんだで下らん屁理屈をこねていました。

1本吸ってしまった時点でアウトです。
また、0からのスタートです。

というよりは、タバコに対する思いが強くなって
マイナスからのスタートといっても過言ではありません。

現在は就職されているとのコトですが、
職が無いのにタバコを吸っていたなんて贅沢すぎます。

普通であれば、そのお金すらもったいなくて就職活動に充てたりします。
過去に2年近くもやめられていたのであれば、
ある程度の日数が経過すれば、やがて禁断症状も薄れてくることは
ご存知のはずですので、自分を甘やかさずに頑張っていただきたいです。

この回答への補足

別にたぼこを吸うことが良いとも思っていないので正当化して屁理屈を捏ねているのではありません。
しばらく吸っていなかったのに我慢出来なくなってしまった理由を素直に述べただけです。

説明がわかりづらかったようで申し訳ありません。
職がないのに贅沢でたばこを吸っていたわけではありません。
今は就業中で今後失業する予定なのです。そこで就職活動によるストレスやら不安やらで苛立つ気持ちから吸ってしまったのです。
普通であれば、そのお金すらもったいなくて就職活動に充てたりしとあります。正論ですが、喫煙者が皆、贅沢でたばこを吸っている訳ではないんですよ。止めたくても止められないからこれだけ大きな社会問題となる訳です。病で中毒なのですよ。

厳しいご意見正論でおっしゃるとうりで素晴らしい方なのでしょうね。
ですが、他人の苦しみも考えていただけるとありがたいですね。

補足日時:2009/03/04 18:51
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ちなみに誤解されると嫌なので申しておきますが、仕事は会社都合で辞めざるを得なくなってしまったものです。
テレビなどで放送していますのご存じかと思います自動車関係は減産で従業員を全員解雇したりとかなり壮絶な状況なのです。
それでもたばこを吸う理由にはならないとおっしゃるかも知れません。そしてそのとうりかも知れませんが、ストレスは大きいものとお伝えだけしておきます。

お礼日時:2009/03/04 19:06

過食に走るのは、まだタバコの影響があるため



タバコは単に食欲がなくなるだけですから、むしろ不健康にやせることになります
禁煙とダイエットを同時にこなすくらいにならないと何をやっても無駄になりますよ

ストレスが原因と考えるのであれば、喫煙以外の方法でそのストレスを解消する方法を探すべき
そういうわけですので、自分も前の方と同じで

  質問者は考えが甘いと思います


喫煙しても良いですが
吐き出した煙の責任を負えるくらいのマナーを持ってください
それなら「喫煙を続けると病気になるぞ」と脅されるだけで
本当に病気になって周りの人に迷惑を掛けることはありますが
質問者と関係を持たない他人に迷惑を掛けることはありません
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼日時:2009/03/04 19:17

 一本吸った時点で禁煙失敗です。

考えが甘すぎです。
 
    • good
    • 41
この回答へのお礼

お礼日時:2009/03/04 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!