プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツとはそんなに凄い車なのでしょうか?
なんかお金持ちの人が転がしている、、、というイメージしかないのですが、、
別に悪い意味じゃないです、、、、、
僕だったらスカイラインGT-Rの方が凄いと思います、(のったことないけど。)
GT-Rってどんな車ですか?速い、燃費が悪い、とは聞きますが、
実際には乗ったことがないのでわかりません。
また車は改造かしで乗るほうがすきですか?
またR32のここが凄い!ってところを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ベンツの凄さとスカイラインGT-Rの凄さでは


話題のレベルが全く違うんじゃないかなぁ。

スカイラインGT-Rの凄さってのは
サーキットを一番速く走ることが出来る市販のGTカー
とか、そういったコトで
比較するならランエボとか、S-2000とか、フェラーリENZOとか
車種レベルで比較するコトじゃないか。

ベンツの凄さはブランドというかメーカーというか
企業全体、歴史全体の凄さで
最初の自動車をつくったのもベンツなら
現在の自動車の「基準」になっているのもベンツだという
要するに、ベンツを中心に車は回っていると
言えないコトはない、と、そういうコトではないでしょうか。

具体的に挙げれば
何と言っても、現在の車の「安全」の考え方は
ベンツがつくったモノです。
空力やデザインのトレンド決定力も、ベンツが中心
というか、如何にベンツに先駆けるか?で
各社が競っているのではないでしょうか?
クラス・カテゴリー分類も、ベンツが一番スタンダードじゃないか?
まあ、簡単に言えば、ベンツがグローバルスタンダード
もしくは「業界基準」なんです。
そして、それがボンヤリとなら1世紀以上続いており
少なくともここ20年は明らかにベンツが照準なんだと思います。

某日本車メーカーの開発者の方を沢山知っていますが
彼らにベンツの凄さを聞くと
「部分部分はたいしたことない。各パーツレベルなら自分達の方が凄い。
ただ、なぜか一台の車として組み上がったときの
完成度というか、総合力という点で、勝てない。
やはり一日の長が埋まらないのか?思想や哲学的な部分で
勝てないのか?」というようなコトを仰います。

クライスラーと合併したとき、クライスラーの社員は
ベンツがあまりにも田舎にあること
ベンツの社員があまりに田舎っぺであることに驚いたと言います。
(cf.トラベルジャーナル社・刊「合併」)
それなのに、自分たちを含めて世界中の車メーカーが
ベンツを目指している。
一体、ベンツの強さはどこにあるんだろう。
ちっとも分からない・・・

ベンツの凄さってのは、そういうコトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/23 19:40

ベンツは単に実用車です。

特に私の乗っているCクラス(C200K)等はファミリーカーに過ぎません。SとかCLとかを乗っている方にはまた別の思いがあるでしょう。比較的故障が少なく安心感はありますが走ることに快感とかロマンとかそんなものを求める人には意味のない車ではないでしょうか。単に出来るだけ安全な方法で移動する事を希望する人には良い車だと思います。私は前のタイプ(W202)から乗っていますが、今のタイプ(W203)になってから運転はしやすいし、結構、細かい部分にも気を遣っていてまるで日本車のように扱いやすくなっています。今のデザインになった頃からメルセデス自体のコンセプトが変化しているようで昔ながらの職人芸や見えないところに高価な部品が使われているとかと言う幻想は持たない方がよいと思います。右ハンドルのCクラスは今ではすべて南アフリカ製ですしね。でも結構乗りやすいですよ。私はとても気に入っている車です。ただ昔の舶来崇拝のような幻想は持つべきではないと思うだけです。
でも昔の
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/02 09:24

ちょっと思いついたのですが、GT-Rは200km/hオーバーの夢を見させてくれる車、ベンツ(旧ダイムラーベンツ社、現ダイムラー=ク

ライスラー社のメルセデス・ベンツという車)は200km/hオーバーで安全に走る為の車、って所でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で200KMって恐いですね、だって今日教習で50Kmでさえ恐かったですから、
キックダウンなのですが、
教官はいきなり「恐かったら言えよ、」
そんなにこわいのか??と思っていたらいきなりペダルをベタ踏み、
恐かった、

お礼日時:2003/02/27 20:39

こんにちは。


 ベンツというのはそもそもメルセデスベンツという会社名であってベンツからもたくさんの車種が出てますので一概に日産のGT-Rとベンツを比較するのは難しいですね。
 しかし、ヨーロッパ車は基本的にその会社のコンセプトを出している車すべてに一貫させてますので無理やり比較させてみましょう。
 
 ベンツは高次元でバランスのとれた高品質な走りができると聞いたことがあります。実際私が乗ったわけではないのですが、エンジンは高回転までスムーズに回りますし、足回りも全車ともにしっかりと作っているみたいです。 知ってのとおり自動車の足回りにはブッシュと呼ばれるゴムの塊が入っておりこれが路面からの振動などを抑えてくれます。このブッシュを硬くすればハンドリングレスポンスがよくなり、またタイヤのグリップ状態などの情報を適切にドライバーに伝えてくれる半面、不必要な振動やノイズも伝えてくれます。ブッシュがやわらかいとその逆ですね。
 このブッシュの硬さがその車の足回りの性格を変えるのですが、ベンツは不思議なことに乗りごごちはよいのにレスポンスは適度によく、路面情報は的確にドライバーに伝えるのに不必要な振動などは遮断しているみたいです。
 これはブッシュの剛性を最適にして、決められた方向には程よく動くが、それ以外の方向には絶対よじれないようにしているかららしいです。

 対してGT-Rの足回りですが、こちらは日産自慢のマルチリンクサスペンションでかなりハンドリングはよいです。しかし、ブッシュに関して言えば不必要にやわらかく作られています。乗りごごちを考慮した結果なのでしょうが、すぐにへたってしまいます。しかし、強化品に交換すればそれこそ人馬一体のようなレスポンスを実現してくれます。まあ、のりごこちは犠牲になりますが、GT-Rに乗っていると思えば程よい刺激にすら感じます。

 ブレーキに関してはベンツはかなりハイグレードなものを使っています。駐車場などでベンツを見かけたら、怪しまれない程度にこっそりとブレーキをのぞいてみてください。多分びっくりするほど大きなキャリパ-とローターが付いているはずです。
 一方GT-Rですが、R32スタンダードモデル以外はブレンボが付いているのでよいのですが、私の乗っているスタンダードモデルは住友キャリパ-であまりにも容量不足なので止まらないです。パッド交換でも何とかなりますが、ブレンボはやっぱりあこがれます。

 少し支離滅裂な文章になってしまいましたが、走る、曲がる、止まるという走りの各部分と乗り心地を比較してみました。上記ではふれませんでしたが、GT-Rのエンジンは知ってのとおり最高です。
 
 まとめて比較しますと、ベンツはすでに高次元で完成しており、すべてにおいてゆとりを持って運転できます。普段はゆとりを持って運転してるけど本気を出せば早いよっ!って感じです。運転するのが楽しみでもありまた、ゆとりを持って運転することもできると思います。
 対してGT-Rは走りというところに重点をおいていますが、乗り心地の悪さも心地よく感じてしまう車です。また、ゆとりを持った運転というよりは活気に満ちた運転ができます。それから、いくつか欠点がありますが、アフターパーツも充実してますので、自分だけのRを作り上げる楽しみも魅力の一つだと思います。

 amuro_78さんはどちらが好みですか?
 
 GT-Rの凄いってところですが、早いのは確かです。しかしR32になってくるとやはりもう古いので結構いろんなところがへたってきてます。それでもストレート加速でも新車のインプレッサやランエボに引けを取らない走りをしますので、パワーは凄いです。新車の時にはもっともっと凄かったと思います。
 燃費に関して言えば、運転にもよりますが、とてつもなく悪いというわけではないです。私は街乗り八割、スポーツ二割といった感じですが、だいたい8km/l位は走ります。まあ、悪いといえば悪いのですが。
 
 ほかに凄いところといえば、何よりも愛らしい車ということですかね。大きすぎず、小さすぎずほどよいサイズです。また、手がかかるけど、掛ければ掛けるだけ答えてくれますし、ほっといてもそこそこ走ります。勝つための車というイメージが強いですが、持ち主しだいでどういう方向にも振れる柔軟性をもったよい車です。

 改造に関してですが、私は改造肯定派です。車というのはある程度個性はありますが、やはり万人向けです。それを自分好みに育てていくのもまた車を所有する喜びのひとつだと私は考えてます。

 以上ながながとかきましたが、これが私の意見です。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 19:42

追伸:


個人的にはベンツに乗りたいとは思いません。
あれは日本で使われている様に”えらそうに”乗る車ではなく、1日に何百kmの距離を安全に移動する為に作られた車であり、そのための高品質である、と思います。
    • good
    • 0

ベンツはすごい車です(特に2世代くらい前までは)。


見えないところにまでお金がかかってるな、という感じです。
反対にぱっと見の質感や装備の多さでは国産の方が良く見えますね。
何かの本で読んだ話ですが、日本のネジメーカーがベンツと取引がしたくて、仕様書を取り寄せたところ、とんでもない厳しい仕様が要求されていたそうです。あまりの内容に「ここまでする必要があるのか」と問い合わせたところ、「それでなくては100万km走れない」というような事を言われたそうです。
あと、これは私が驚いた事ですが、リヤウインドゥの熱線を見たことあります?すごく細かくニクロム線が挟んであるんですよ。ぱっと見ただけでは何もないかのごとく。
こんなところにまでお金をかけてあるすごさに、ある種の感動を覚えました。

内装なんかはそっけないくらい何もないのですが、シートのクッションにはかなり高級な物を使ってあるという話も聞いたことがあります。

そんなこんなの積み上げが品質の高さ(と値段の高さ)の元になっているのだな、と感じます。
これこそがベンツの”ブランド力”の元なのでしょうね。

確かにGT-Rはすごいと思います。
しかしそれは電子制御によって、あの性能をあの値段で実現したすごさ、であって、ベンツの数字に表れない品質のすごさとはまた違った物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベンツは凄いのですね、、、、、、、、100万キロ、、、、、、
地球を何周できるんだ、、、、、、

お礼日時:2003/02/23 19:39

こんばんは。

ベンツとはそんなに凄い車なのかと言われれば、凄い車だと思います。ただ値段もその分凄いですよね。amuro_78さんがGT-Rの方が凄いと思われているのには、500~600万円程でアレだけの性能を持っているからではないでしょうか。
私もamuro_78と同じように、GT-Rの方が凄いと思ってます。私の凄いの基準は値段に性能が見合っているかと言うところだと思ってます。極端に言うとベンツ並みの価格であれば同じような車(動力性能、安全性能、環境対策など)は他のメーカーでも作れると思います。ブランドや歴史などを除いて、売られている車同士で比較すればそういうもんではないでしょうか?どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GT-Rって改造しなくても速いんですよね~?
なんかGT-Rっていろいろ改造しているってイメージがあるのですが、
ノーマルの状態で走っているGT-Rがあったら結構驚きです、
だいたいGTーR乗っている人って後ろにウイングをつけたりするのでしょうか?
ただの飾りにしか見えないのですが、、、、、(汗)
別にいけないなんて一言もいってません、

お礼日時:2003/02/23 19:28

ベンツは・・・


実際に触ってみて・・乗ってみると凄さが判りますよ!!!

まずあのドアの厚さ、ロックのかかる金具・・・国産車の比じゃないです。
ドアひとつ見ても安全性の違いがわかると思います。
基本構造・・とゆうより基本理念みたいなモノが国産車とは違います!
#3さんもおっしゃってますが衝突安全性能 凄いですよ!

そしてあまり知られてないかもしれませんが・・・
なにげにベンツって車検とかも思ったより安いんですよ!
第一の理由として 壊れにくいからです。
そして・・クラスにもよりますが・・取り回しも悪くないんです。特にバックの時!
狭い所での車庫入れは国産高級車よりも確実に入れやすいです!!!

外車・・高級車・・高額・・フルスモークのベンツには近づくな・・・などのイメージもありますが
数ある車の中の1つとして見てみると完成度の高い車だと思います。

R32ですが・・・
R33、R34と比べて操るおもしろさがあると思います。
スピード・・ラップタイム・・で見ればR33、R34の方が断然有利ですが
「おもしろさ」とゆう点ではR32はおもしろいですよ!
それにFRから乗り換えると安定性の違いには凄いと感じるでしょう。


イジる イジらないは個人の趣味。
早くしたければ早くすればいいし 快適にしたければ快適になるように・・・
結局は自分がナニを求めるかですよね。
そうゆう意味では車を選ぶ事の延長だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、うちはスカイラインなのですが、
ターボエンジンとか言うのがついていて、
それはどうやったら発動するのでしょうか?
またターボエンジンってどんなものなのでしょうか?
シートに背中が押し付けられる、って聞きましたが、
そんなの当たり前じゃねーか、と思うのですが、
慣性の法則とかいうやつです、

お礼日時:2003/02/23 19:25

ベンツですか~、乗りたいとは思いませんね。


やっぱり、セルシオとかシーマの上!!って感じですかね。デカいサイズの
ものになると。軽く1000万円とかしますもん。そのくせ、ちょっと壊れると
とんでもない修理費用…。輸入車なんてそんなもん、って思ってます。

反対に、GT-Rの方が興味ありますね。
とは言ったものの、僕としては軽快に扱えるミドルスポーツ、そうだなぁ、
シルビア、インテRなどの2Lスポーツなら乗りたいですね!!

クルマは改造して乗るのが好きとかじゃなくて、自分の好みに合わせるため
に改造するものだと思います。純正のホイールだと、インチが小さくてカッ
コ悪いからインチアップしてカッコ良くする。フェンダーとのクリアランス
が広くてカッコ悪いから、ローダウンしてカッコ良くしよう、とかね。何も
目的がないのに、改造するって意味ないじゃないですか。
好きなクルマを自分流にカスタマイズする、それが僕のクルマの醍醐味だと
思っています。いわば、純正状態のクルマって言うのは、あくまでもベース
なんですね。
新車を買う時に、サンルーフを付けたりだとか、ナビを付けるだとか、そう
言ったものも、自分流にカスタマイズする、立派なチューニングだと思いま
す。言ってみれば、純正で自分の好みにピッタリだったら、カスタマイズす
る必要なんてないですよね。
クルマを移動手段としてしか見ないのであれば走って、ラジオが聞けて、エ
アコンがついていればいいですよ。でも、大パワーのFRが良いとか、そう
言うのも全部“こだわり”ですよね。
こだわるなら、こだわってもいいし、別にこだわらないなら、こだわらなく
てもいい。でも、最低限の整備はして他車に迷惑をかけるなよ、と、それだ
けです。改造してるから好き、してないから嫌いじゃないです。
人の好みは千差万別です。地面に擦りそうなくらいに車高を落とす人もいれ
ば、自分の身長くらいのタイヤを履いたランクルに乗りたい人もいる。

って、本題からそれちゃってますかね?
でも、改造して…っていうのにも「?」がついてるから、僕としては、この
質問に答えたと言うことにしておきますね。
R32、っていうかR32~34、どれもすごいです!好きですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近の車ってなんか高級感がありますね、
たとえば日産ならTEANAとか、、、、気のせいでしょうか、、、、

お礼日時:2003/02/23 19:23

ベンツはすごいですよ。



1.始めて自動車をつくったのはベンツさんです。
2.ABSやブレーキアシスト、ESPなどのアクテイブセーフティーは
  もちろんですし、現在はブレーキバイワイヤーにまで技術は進んでいます。
  衝突安全性もトップクラスです。リーデイングカンパニーですね。
3.環境性能、会社の取り組みがぜんぜんちがいます。
4.ボディー剛性(AMGのハイパワー車にストラットパワーバーなんてないで
  しょう基本の剛性が違います。)
  シート剛性とにかく硬くてスポーティーです。
5.セキュリティー:イモビはもちろんドアの鍵穴の数がちゃいまっせ
6.2世代前のSクラスはアウトバーンで最高速からスピンさせても車線内で
  収まるように設計されているらしい?
    ・
    ・
    ・
車の魅力はともかくすごいメーカーだと思いますね。
で同じ思想で車が作られてますので・・・。

R32は当時はすごいとは思ったけど今の技術ならもっと良いものがつくれるでしょうね。エンジンもV6で・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ABSの話なのですが、一体どれくらいのところからABSの車が
でてきたのでしょうか?またABSのついてない車って、、、、ねぇ~、
大丈夫なんですか?雨のときとか、

お礼日時:2003/02/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!