電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12 …
こちらの商品をつかって
コンプレッサ三相200 5kw 3  
を動かすことは可能でしょうか?

工事は業者に依頼予定です。
電力会社に何か届け出などをしないといけないのでしょうか?

詳しい方教えてください

A 回答 (7件)

No.5です。


> http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
> それではこちらも商品も擬似三相であまりオススメできないと言うことでしょうか?
・この製品は、定格2.2KW以下ですから、5KWのコンプレッサは残念ながら回せません。

ザッと計算すると、5KWのコンプレッサを回すには、始動電流が2倍と仮定して
5KW×√3×2=17.32
約18KVA(平たく言うと180A)
非効率の単相だと18KVA+家庭で使用する分の契約が必要になります。
逆に言うと、単相は効率が悪いので、モーター機器には向かないのです。
*モーターは定格回転までの0.3秒~1秒ほどの短時間は定格の2~3倍の大きな電力が必要です。この時の電流を始動電流といいます。

> インバーターを使用して使っている方が結構いるようですが皆さん違法性があると言う事でしょうか?
・この手のインバーターは、高圧で受電している「高圧電力や業務用電力」の客が使用するための物です。
契約電力50KW以上の「高圧電力や業務用電力」は、6600V3相で受電しています。
6600V3相⇒三相200Vや単相100/200Vへの変圧器は客側が客の財産として設置する契約です。
電力会社は6600V3相で電気を売るから、後は自分で勝手にやってね~。という契約なので、インバーターもOKなのです。

対して、単相100/200Vの「電灯」契約や三相200Vの「動力」契約は、電力会社の商品の種別が違うのです。
「電灯」はアンペアブレーカを取り付けて、契約アンペア以内ならば、何を使用しても構わない契約。
「動力」は使用機器のKWを電力会社に申し込み、電力会社は必要に応じ電柱に動力用トランスを設置し供給する契約。(総ての電柱に動力線が配電されているわけではありません。)

変な例えですが、
電灯が国産ウナギならば、動力は中国産ウナギ。
輸送費(=基本料金)は中国産ウナギの方が高いが、ウナギの単価(=電気使用料金)は中国産ウナギの方が安い。
一匹だけ輸入し食べたら中国産ウナギの方が高くなる。
大量に輸入し食べれば中国産ウナギの方が安くなる。

電灯を動力に変圧したり、動力を電灯に変圧すると、産地偽装と同じなのです。

何年か前に、節電器と称して、低圧電力3相200Vから電灯単相100/200Vを変圧する違法トランスをコンビニなどに売り込んだ業者が一斉検挙されていました。
コンビニもかなりの額の違約金が請求されました。
    • good
    • 1

いろいろと難しいお話になっていますが、実際問題として。



お示しのインバーターで運転は短時間なら可能かと思います。イレギュラーな使い方ですので長時間の運転や安定した運転は??です。やってみないとというのが正直なところです。

電力会社はお役所と同じで問い合わせれば「ダメ」とか好ましくないなどど言うでしょうが、安全な工事をして使う分にはとやかく言わないと思います。単相料金の方が三相よりも高いからです。

実験的におやりになるのなら問題ないかもしれませんが、単相でつかうにしても5kWの電力が使える余裕があるのですか?もし家庭の電源からとる場合は普通6kW相当が上限(さらにあげることも可能ですが)なのでほかの電気製品が使えないなどの障害がでませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内容的には大体理解できたのですが
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
こちらも商品も擬似三相であまりオススメできないと言うことでしょうか?

1・低圧で供給を受ける需要家の場合、単相100/200Vから三相200Vを作成し三相200V機器を使用することを禁止しています。
インバーターを使用して使っている方が結構いるようですが皆さん違法性があると言う事でしょうか?

答えれる範囲でも結構ですので教えてください。

補足日時:2009/03/05 09:44
    • good
    • 1

・出品者説明について


「単相200V入力をして出力に3相750Wもータをつなぎかんたんな試運転をしました。」
このコメントの意味は、進相用コンデンサなどを利用すれば単相200Vから、簡易的に擬似三相を作ることが出来ます。
この、擬似三相で試運転を行ったという意味です。

本来、三相は各相120度ずれた位相差があります。(120度×3相=360度)
擬似三相は90度90度180度(計360度)の変則位相です。
当然、擬似三相では定格出力は得られませんし、振動や異音などのトラブルが発生します。。

次に電気供給規定の話。
1・低圧で供給を受ける需要家の場合、単相100/200Vから三相200Vを作成し三相200V機器を使用することを禁止しています。
2・同様に、三相200Vから単相100/200Vを変圧して使用することも禁止しています。
1または2を行うと契約違反となり、巨額の違約金を請求されるのでご注意ください。

> 工事は業者に依頼予定です。
> 電力会社に何か届け出などをしないといけないのでしょうか?
・そのとおりです。
電力会社への届出は電気工事会社が行います。

ただ、低圧電力契約(三相低圧契約)は、使用料金は一般的な単相100/200Vの電灯契約よりも安価ですが、基本料金が高くなっています。
もともと、事務所や町工場などの事業用契約ですから、使用頻度が高いほど安価になる契約です。

コンプレッサの使用頻度が低い場合は、コンプレッサ自体を単相200Vの機器に変更したほうが長期的には安くなることもあります。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
それではこちらも商品も擬似三相であまりオススメできないと言うことでしょうか?

1・低圧で供給を受ける需要家の場合、単相100/200Vから三相200Vを作成し三相200V機器を使用することを禁止しています。
インバーターを使用して使っている方が結構いるようですが皆さん違法性があると言う事でしょうか?

補足日時:2009/03/05 00:05
    • good
    • 1

>もし使った場合単相200から電源をとった場合


変換しているだけの様な気がするのですが。

INPUTに AC単相200は対応してないと思います(ラベル上)

ACDCをつかっても

INPUT DC 270~300Vとなってるので実際、
家庭用では無理では無いかと思います。
    • good
    • 0

1です。


入力も三相でなければいけません。
単相から三相に出来るインバーターもありますが、2.2kwまでしかなかったと思います。

この回答への補足

http://minkara.carview.co.jp/userid/372712/blog/ …

こちらは22kwまで対応とありますが、、、

補足日時:2009/03/04 20:49
    • good
    • 0

自家用給電で無い、低圧供給は違約契約で、違約料金発生します、


低圧動力供給が安全で安い。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ではこちらの商品は国内では使用できないと言うことでしょうか?

もし使った場合単相200から電源をとった場合
変換しているだけの様な気がするのですが。

補足日時:2009/03/04 20:44
    • good
    • 0

出来ません。


三相契約をするか、発電機を買うか、エンジンコンプレッサーにするか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なぜ出来ないのでしょうか?

容量の問題でしょか?

補足日時:2009/03/04 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!