アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容:
部屋にテレビを置くスペースがなくなったので、PSなどのゲーム機をPCのモニタにつなげてやりたいのですが、ここで1つ質問が・・・
モニタのケーブルって頻繁に抜き差ししてると、モニタが壊れたりしませんか?
ちょっと不安になったもので・・・・
あと、もしよろしければお勧めのアップスキャンコンバーター教えてください。お願いします。
ちなみに、モニタはSONY-E220を使ってます。

A 回答 (3件)

ケーブルの頻繁な抜き差しは、確かにあまりいい事じゃないでしょうねぇ。


でしたら、モニター切換器をお使いになってみてはいかがでしょうか?
パソコンからの入力と、アプコンからの入力の2系統で、
1台のモニターで使える様になると思いますよ。
ちょっと今、手許に資料が無いんで、値段とかが判らないんですが、
多分パソコンショップなどで、簡単に手に入ると思いますよ。
まぁ、物によっては若干画面にノイズが入る可能性があるらしいですが、
デザイナーなど、モニターにこだわる人でもなければ、
そんなに問題にはならないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

モニタのケーブルを頻繁に抜き差しすると、モニタ自身にも良くないし、コネクタ部分にもあまり良くありません。

頻繁にといっても切替機でばちばちと小刻みにするようなことをしなければほとんど大丈夫だと思いますが、物によっては耐久性を損ないます。

で、アップスキャンコンバーターですが、うちは、「マイコンソフト」というところの「XRGB-2」というアップスキャンコンバーターを使用しています。売っているところを探すのが大変でしたが(結局通販の代引きで購入しました)、21ピンと15ピンの両方の入力端子を持っていますので、切替機を併用して、PCとDCとPSとビデオを切り替えています。

参考URL:http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、気が狂ったようにバチバチと切り替えなければ平気そうなので、切替機を併用することにします。
あと、「XRGB-2」って高いんですね(^^;)
でも、変なのかって後悔するよりいいので買ってみようかと思います。
おかげでスッキリしました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 12:01

頻繁に抜き差しすると(運が悪ければ)コネクタ付近が断線するかもしれませんね。


アップスキャンコンバータには、入力系統を切り替えできるものがありますのでそちらを使うのがよろしいかと。
周波数を頻繁に切り替えることになるので、ディスプレイに負担がかかります。

かつて使ってましたが、いまはテレビが受像ができるカードから入力してます。
アップスキャンに比べて画質がイマイチだったり、パソコンを立ち上げないとダメだったりしますが、テレビが捨てられたのでよしとしてます。
# わたしはパソコンを立ち上げっ放しなので

参考URL:http://www.compal.to/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!