dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東地方に在中のものです。
春に、「よもぎの葉」を手に入れたいのですが、
近くに「よもぎ」が生えていません。

スーパーなどで売っているものなのでしょうか?
私は、見たことがないような気がするのですが・・・。
見たことがある方、いらっしゃいますでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

ご使用の目的はなんですか?。


よもぎモチなどのお菓子とかお餅でしょうか?。
もしそうならば私の回答は何の参考にもなりませんので、悪しからず・・・。
ただ、タイトルは「乾燥よもぎ」」となっていますので、もしお茶として飲むとか、お風呂に入れて入浴剤にされる、という目的ならばと思い、回答します。
それなら、漢方薬屋さん、あるいはちょっと大き目のドラッグストアであれば、薬草として年中おいてあります。
値段も安い物です。メーカー差などもありますが、500g2000円前後と言ったところではないでしょうか。
薬草、と書きましたが、純粋なよもぎの葉をきちんと乾燥させただけのものなので、乾燥葉がほしいのであれば使えるのではないでしょうか。規格があって、日本でのテストに通った物しかありませんので、安全です。
ただし生葉はありません。
見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 6

 


 はじめまして
 
 関東のどの辺りにお住まいなのかによりますが、「富沢商店」で粉末よもぎも固形よもぎも扱っています。

 直営店は
 ・本店(町田)
・町田小田急店(B1F)
・聖蹟京王アートマン店(5F)
・相模大野伊勢丹店(B1F)
・府中伊勢丹店(B1F)
・港北東急店(B1F)
・たまプラーザ東急店(B1F)
・横浜三越店(B2F)
・立川伊勢丹店(B1F)
 がありますし、ネットで通販もできます。

 生のものは・・・見た記憶がありません。すみません。

参考URL:http://www.tomizawa.co.jp/
    • good
    • 4

スーパーによります。



和菓子材料店なら置いています。

通販で手に入るところを紹介しておきます。

http://www.cuoca.com/
「和菓子材料」から「その他」へ
乾燥よもぎ100g 195円

http://www.cc-kikuya.co.jp/shop/bin/cgi.fcgi/sho …


http://www.galliver.com/basket/
「和菓子素材」

参考URL:http://www.cuoca.com/,http://www.galliver.com/basket/
    • good
    • 2

乾燥よもぎ、買ったことあります。

うろおぼえですが、スーパーでなく、自然食品店か、ハーブを販売しているところだったような気がします。我が家のあたりにはたくさん自生しているのですが、男どもが立ち小便をしまくりな場所ばかりなので、気味が悪くて摘もうとは思わないのです。
    • good
    • 3

草餅の季節には、まだヨモギは生えていません。


もう少し暖かくなったら生えてきますので、茹でて
冷凍しておきます。1年がかりの調理になりますね。

ハイキングがてら、ヨモギつみをしてみたらいかが
でしょう。そういえば、私も30年以上やっていま
せん。
    • good
    • 2

関西のスーパーで働いています。

乾燥よもぎって 葉そのもののでしょうか?
うちの店にはよもぎ粉ならありますよ・・大きなスーパーだと聞いてみたら
案外取り寄せしてくれるかも・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!