電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小型トラックや軽トラックの荷台に、
座席を取り付けて乗車定員を増やすことが出来ると聞きました。

そこで、3人乗りの小型トラックの荷台に横向きの座席を取り付けて、
乗車定員を8名に増やすことは可能でしょうか?

また二人乗りの軽トラックでも、
同じような手順で乗車定員を4名にすることは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

>こちらにある軽の消防車を見て、乗車定員の増員は可能なのかと思い>ましたが、


>個人で改造申請をするのは難しそうですね。

一瞬画像見てどきっとしましたが搭載ポンプは同じですが車両や作っている形は少し違いました、これも元々は普通の軽トラの(登録前)状態から荷台を切断したり、ステップなど軽の枠から出ないように図面を元にして製作します。

もちろん普通車の場合も登録前の新車を切断したりすることは同じで図面に従って製作をします、もちろん地元の車両だと役所や分団員との打ち合わせも制作中でもしながら・・・

完成して登録だけ出来る状態にして納車したら後は下請けの場合は各ディーラーが登録をすると思います(隣県までリンバン付けて納車したことも有ります)自治体の場合はどこか入札などで業者を決めて登録させているかも知れません(この場合剰り詳しく知りません)

私の製作した消防の分団車が関西辺りで走っているはずです、従って登録は出来ますが特殊な用途に成りますから個人使用だと一般の箱バンの軽でも、荷室の広さなどの問題で後ろのいすを少しでも荷室側に移動すると車検も通りません。

4人乗りの軽トラを考えているので有ればハイゼットなどの4人乗りのリヤの荷室部分をリーフ無しにしている車などに買い換える方が余程確実で安いでしょう。

なお、私が軽トラを改造していたのはホンダ車ばかり、普通車は日産車ばかりでした(安いのかも)理由については知りません。

又現在はこのような改造を行う工場も少なく成っていますから敷居は非常に高いと思います、トラックに配達用のローリー乗せて登録するだけでも非常に難しい物でしたから(Uボルト一本でも気軽に使えない)もちろんきちんとした図面や重量配分などすべて計算と実測も必要でした。
    • good
    • 1

大掛かりな改造申請が必要になります。



公道を走行するには・・
まず座席の取り付け強度問題と 改造図面を提出しなくては
なりません。
(その改造理由も必要です)

どのような 取り付けかは不明ですが
陸運局が簡単には許可を出さないのが通例です。

それこそ車 1台購入できるぐらい費用がかかりますよ。

考え方はすばらしいですが、車検証の記載内容を
変更するのは かなりの時間と労力が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂き有難う御座います。
肝心の座席の取り付けですが、横向きで付けようかと考えました。
さすれば、シートベルトが必要なく申請もしやすいと考えたからです。

お礼日時:2009/03/06 23:46

理論上は可能です。



しかし、乗車人数を増やすのは
現実的には不可能とお考え下さい。

今現在の安全基準に適合させる為には
それこそ、既存プラットフォームから
新しい車種を一台新しく開発するくらいの費用がかかります。


皆さん仰っているように
定員を減らすのは簡単ですが
増やすのは
かなり困難です。
    • good
    • 0

減らすのは難しくないですが増やして車検を通すとなるとハードルはかなり高くなります。


シートやシートベルト、シートを取り付けたフロアの強度計算等々軽く軽トラどころか小型自動車が新車で購入出来る以上の金額がかかるでしょう。
費用対効果を考えると現実的ではないです。
    • good
    • 0

10年くらい前までそのようなことを仕事でしていました、軽トラを改造して4人乗りにしたことも登録以外はしていたし小型トラックの6人乗りを8人乗りくらいにはしていましたが、一般の人が使用する車ではないので(消防分団車)普通に軽トラなどとして登録するのなら難しいかも知れません。



地元のディーラー辺りに経験のある所もあると思いますから聞いてみればその辺りは解るかも知れません(当時改造は行っていましたがその後の登録はディーラーに任せていました下請けでしたから)どちらにしても経験のないところだと難しいでしょう。

従って出来る可能性は有ると思います、保安基準の関係で難しくなっている可能性は有りますし、一般的に使用する車の場合は流石に経験は有りません。

この回答への補足

こちらにある軽の消防車を見て、乗車定員の増員は可能なのかと思いましたが、
http://www.tohatsu.co.jp/bousai/a/a-2.html
個人で改造申請をするのは難しそうですね。

補足日時:2009/03/06 23:49
    • good
    • 1

可能性はありますが、車検を通るかというと、相当お金をかけて、改造しないと無理ですね、≪車の開発ぐらいの≫


と言うのは、安全基準が有りますのでそれに沿わないと、車検は通りません、つまり公道は走れないことになってしまいます
特に、乗車定員は特にうるさいので、日本ではまず無理と思った方が良いでしょう、
車一台、潰すつもりで、やってみる価値が有るかな?
≪減らすことは簡単ですよ(^^)≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに減らすのは簡単ですが、増やすのは難しそうですね。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!