アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は4月から新高1の都内在住の中学3年生です。2月に都立高校に落ちて、私立高校に行くことになりました。
ですが、はやくも2学期からの都立全日制への転学を考えています。
そこで質問です。
1.そもそも都立全日制への転学は私立からできるのでしょうか。
2.問題の難易度はどれくらいなのでしょうか。今転学を考えている高校は偏差値54の高校です。
3.受ける場合には私立高校は退学しなければいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

やる気があって、良いですね。

1.もちろんできます。ただし、3の質問にもありますが、ほとんどの私立高校では、退学してから、受けてくださいと言われてしまい、
2学期の都立高校の補欠募集に応募しても、条件が、現在在籍している学校からの編入となりますので、退学してからの受験というのでは、そもそもの受験資格がなくなってしまうということになってしまうので、実質的には、補欠募集に応募することすら、難しい状況です。 在籍している私立高校が、認めてくれた場合には、受験可能ですが、都内の高校だと、ほとんど、無理だということです。 2年に上がる際なら、学校を退学して、転学ということで、受けられるようですが、その場合、万一、落ちてしまったら、どこにも行くところがないということになってしまうわけですから、相当の覚悟が必要です。 
問題の難易度は、その学校の定期試験並みということですから、友人が
いるなら、毎回の定期テストの内容を教えておいてもらうという勉強方法が良いようです。 昨年、うちの子も同じことを考えて動いて調べた結果ですが、学校に認めてもらえず、結局は2学期にうつることができませんでした。通っている私立高校の許可がいるという今の制度は
変更してほしいですね。 経済的に私立ではきついということで、都立に行きたいということでしたら、間に合うなら、2時募集の都立を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか入学したら無理を押し通して転学を認めてもらいたいと思います。
できるかどうかわかりませんが。

どうしても公立高校に行きたいなら浪人するしかありません。

• 0

私立高校にまだ入学していませんね。

だけど、その学校に行く予定なのですね。
一番いいのは退学して、来年、もう一度都立高校を受験してください。
もし、嫌ならその私立高校で頑張ってください。
    • 0

編入学という形をとれば、私立高校との関係もすっきり解消します。

すなわち、私立高校第1学年を修了して、私立高校を退学し、都立高校第2学年に応募するという形です。

1年生2学期からでは、第1学年を修了していないので中学生レベル(中卒)とみなされます。高校生ではないということです。
 質問者のかたの気持ちや意欲とは無関係です。受け入れる高校として、そういう状況をひとつひとつ考慮していたらきりがないということなのでしょう。下記URLで詳しい条件などをご確認ください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090303n …

編入学の募集も、欠員ができた場合に受け入れますので、来年度(高2)がどうなるかは未定です。質問者のかたの希望する高校が欠員募集をするかどうかは、誰にもわかりません。
 私立高校第1学年の成績を上げておきましょう。第1学年の成績証明書の提出があるはずです。
    • 0