プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に病院でピアスを開けまして、痛くもなかったのに意識が無くなりました(汗)
開けた後、先生に装着具合を見てもらってたら、急に目の前がグラ~(@Д@)あわわ。
「頭が重い…??」机に手を置いて、体を支えようとしたまでは覚えてるんですが…
気がつけばベッドの上で、看護士さんが私の脈を計ってました。
これって貧血なんでしょうか?
5年ほど前に、採血されて倒れたり(1度だけ)、注射されて気分が悪くなったり(これも1度だけ)はあるんですが、それ以外は健康です。
立ちくらみはありますけど。
考えられることは、血が苦手(理科で心臓の仕組みを習ったときも気持ち悪かった)、開ける前に少し緊張していたこと…

周りの人に「ピアス開けて倒れた」と言うと、みんな大爆笑です。
母には「あんたショック死しやすいよ」とも言われました。笑いながら。
友達が別の子に言いふらしたときも大爆笑したそうです。

ピアス開けて倒れる人って、珍しいんですか?

A 回答 (8件)

私も経験者です。

私の場合,開けてすぐはちょっと気分が悪い程度だったのですが,診察室を出て,トイレに行った直後でした。冷や汗が出て,立っていられなくなり,しばらくトイレで座っていました。すこし落ち着いたと思ってやっとの思いでトイレを出て,看護婦さんに声をかけました。しばらくのあいだベットで安静にするよう言われました。その後,普通に戻り,今では快適なピアス生活です。
他にも注射や採血で同じようなことが何度かありました。多分,極度の緊張と痛みからではないかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仲間だぁ(コラ)
快適なピアス生活を送ってらっしゃる様で、安心です。
友達に「セカンドピアスにする時も、緊張で倒れるんじゃない?」と言われまして(^^;)
消毒のためにピアスをスライドさせるだけで心臓がバクバクしてましたし、もうすぐセカンドピアスにするのも緊張しそうです…
実体験に基づく回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 20:32

耳が殺げたって生きていけます。


ピアスと失明、医学的な根拠は全くありません。
もちろん、ツボがどうこうと言った話もデマです。
気の流れが阻害されるようになっても、それ以外の部分から流れるようになるだけです。

さて、回答しないと(笑)。

穴をあけるときの痛みや緊張などで全身の血管が収縮

一過性脳虚血状態となり、意識を失う

落ち着くと血管が正常に広がり意識を回復

こんな感じでわかっていただけるでしょうか?
意識を失うのは、痛みや極度の緊張状態から身体を守るための仕組みによります。
電気をたくさん使いすぎるとブレーカーが落ちるのと一緒ですね。

心が素直で、身体が正常に働いている証拠です(笑)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ぬおお、凄いですね!
私の身体、頑張ってるんだなぁ。感動(T▽T)
血管が収縮…酸素が充分に行き届かないんですか。
詳しい説明、ありがとうございました。
でも、「殺げる」って怖すぎます…初め読み方が分かりませんでした(笑)

お礼日時:2003/02/20 20:27

こんにちは。



私の友人も、意識が無くなったそうです。
その時のお医者様によると、「よくあること」だそうです。
きちんとした説明はなかったそうですが、彼女もそうとう緊張していたらしく、
開ける直前から記憶がないそうです。
本人は気にしていましたが、その後は何の問題もなく過ごしています。
もう10年以上前の事です。

私も病院で開けましたが、その時には
最初に「気分が悪くなる人もいる」という話をされました。
開けた後も、「気分は悪くないですか?休んでいってもいいですよ」
と言われましたが、平気でしたのでそのまま帰りました(^^)

回答になっていなくて申し訳ないのですが、
経験談として聞き流してください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よくあること」その言葉を待っていました…(コラ)
周りに大爆笑されたけど、私って変じゃないんですねぇ。
でも開ける前から記憶がないってのは…よっぽどですね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 20:16

こんにちは。


plutyさんとはちょっと違う症状ですが、
私の友人は、初ピアスを開けた直後気分が悪くなって、
先生の前で食べたものを全部戻してしまったらしいです!
その時の体調にもよるのかな~って話を聞いた時に思ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおおお、もどしちゃう人もおられるんですか。
あ、体調も関係ありそうですね!
でも、私は体調は万全だったなぁ(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 20:13

 1番の方の回答は有名な都市伝説「ピアスの穴と白い糸」ですね(笑)。

ピアスを開けたら穴から白い糸が出てきて、引張ったら片目が見えなくなるという。耳たぶを視神経が通ってる筈ないのに(笑)。ピアスが自傷行為を連想させるからかも知れませんね。ご心配なく。まったくのデマです。
 過去にも注射でご気分が悪くなった経験がおありなら、局部麻酔が身体に合わなかったか(効きすぎとか)あるいは貧血か、医学的に説明できる現象の筈ですから、今後は「注射で気分が悪くなった経験がある」ことを医師に予め伝えておけば安心でしょう。
 病名を告げられて失神した友人がおります。ピアス程度と言っても、身体には結構負担になっていたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的になったピアスだけど、医療行為ですもんね、体に負担はかかるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 20:10

同じ方はほかにもいるみたいですねぇ



以下のURLも参考にご覧になってみてください。

参考URL:http://www.jps.ac/success/3c.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
垢+貧血で、妙な噂が流れたのですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 20:07

例えば指をドアに挟んだ時などのショックで気を失う人が居ますよ。


ピアスをあけたときは結構なショックがありますからね。
緊張から来る目眩の様なものもあるのではないでしょうか。

#1の噂話も週刊誌などでは見聞きしたことがありますが、
実際知合いや現実の話では聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指を挟んで気を失う…私は痛みのあまり飛び回りますけどねぇ。
やっぱり緊張からくるものなのかも…
しかも私は鈍感だから「少し緊張してる」って言っても、実はもの凄い緊張してたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 11:53

聞いた話ですので、事実かどうかわかりませんが、同じ様な話は聞いたことがあります。



その人は、ピアスの穴を空けた瞬間に、
「停電ですか?先生、電器消さないで下さい。」
と、行ったそうです。
そう、失明したそうです。

耳は、いろいろな神経が通っていますので、その人は失明、
plutyさんは気絶、したのでしょうか。

聞いた話ですので、参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああぁぁああ!!!Σ( ̄□ ̄;)怖っっ!!
そんな怖い話しないでくださいよ…(笑)
いろんな神経が通ってるって、よく聞きますねぇ。その関係なのかな?
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!